HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の話ばかりの職場

子供の話ばかりの職場

2004.11.15 15:54    0 5

質問者: まゆりんさん(29歳)

愚痴こぼさせてください。
私は結婚4年でまだ子供がいません。
2度妊娠反応はでたんですが、1度目は初期流産、2度目は胞状奇胎と診断されてしまい、1年間の避妊を言い渡され、解禁になってから1年半が過ぎました。
でもなかなか子供ができず、今は不妊で病院へ通っています。

職場のことなんですが、今現在パートをしています。
そこでの周りの会話なのですが、子供の話ばかりなのです。
みなさん子供を何人も産まれていて、なんで子供できないの?的な話しかけられ方をされたりもします。
子供を産んだ母親は強いよね、とか、子供がいる前提で話が進み、子供のいない私はいつもみじめな気持ちになってしまいます。
なんの話をしてても、絶対子供の話に最後はもっていかれてしまいます。
これってねたみなんだろな・・ってこんな自分がよけい情けなくなったりもします。

こういう職場ってみなさんは経験ありますか?
それとも悩みながらこんな職場を無理して続けなくても、いいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは〜〜〜(^-^)/~~~~~
はじめまして まゆりんさん♪

あ゛〜〜〜それは
マジ、辛い!ですよぉ〜〜(*_*;)......

ハッキリ言います!
職場、変えたほうがいいです。
でも、もしそこが貴女にとってかけがえの無い
生涯の仕事、とかいうくらい大事なら
ハナシは別ですけど、ね。

口利かないで、黙々と作業すればいいんですから♪

私は、家のことや何かは喋りたく
ないほうなんで、勇気出して
わっかい子ばっかの職場選びました。

しかし、若い子は覚えも早く、体力も
有るんでついて行くので精一杯( ̄□ ̄;)!

でもムダ口ききませんよ!

しかも喋ったとしても話の内容も若い!
←知らないことも多い(@_@;)!
でも、ま、流せるし、ためにもなりますよ。

まゆりんさん、まだまだお若いじゃぁないですか。

ダメダメ!
そんなオバの吹き溜まりに居たら
老け込みますって!

絶対に変えたほうがいいです!

今ここで分かれ目ですよ。
オバ化するかいつまでも
若々しく独り身に見られるくらいで
居られるか!

かぁ〜〜〜〜〜!
あぁ、もう頑張って下さいって!
こんなババァのあたしが言うんですから!

間違い無い!(^-^)/~~~~~♪

2004.11.20 01:26 32

Eva(36歳)

ん〜辛いですよね。(T_T)当たり前に、妊娠して子供産んでる人って
みんなそうです。いい歳いっても、経験浅いから、バカみたいだし。
「なんで?不妊なの?」とか真顔で聞いてきますね。
ストレスになるようなら、変わった方がいいですよ。
私は、「流産したんです?何か?」って威圧かけたりしてから、
気使ってくれますよ・・・(^_^;)

2004.11.20 12:20 20

ほり(秘密)

気持ちよくわかります。どうしても我慢できなければ職場変えるのも手です。私も経験ありました。今の職場でも聞かれました。“不妊治療した?人工授精とか考えなかったの?”と聞かれ、うちは、お金ないから、不妊治療も人工授精もできなかったのよと言ったら一切言わなくなりました。患者さんにも“どーして子供いないの?子供いなくてさみしくないの?早く作ったら?”とどーして攻めに会い、個人的な事を聞くのは失礼じゃないですか。と言いました。私は、持病があり、子供を産むのはかなり危険なので産みませんでした。そのことを人に言うのも嫌だったので。はっきり言えない状況なら聞き流すしかないです。

2004.11.20 15:21 18

まき(41歳)

私もまゆりんさんと同じです。職場といっても規模が小さいので、他にオバサンが数名いるだでけなのですが。
みんなオバサンなので不妊というのが信じられないらしく「なんでかしらね〜。可哀想に。」とか平気で言われるし、何の話をしてもそのオバサンの家族自慢の話(特に息子)に持っていかれます。結局何を話してもその話になるので、最近では私はあえて話しかけないようにしてます。職場に友達がいないのはすごく孤独で寂しいのですが、息子自慢ばかりされるよりはまだましかな、と。

で、思ったんですけど、子供がいる人は子供こそが自分の人生であり、「自分の話」なんてないんだと思います。子供の話「ばかり」じゃなくて子供の話「しか」ないんだと思いますよ。子供が小さければなおさらだと思います。
私は夫と旅行に行ったり、映画見たり、楽しいことをいっぱい出来てるから子供はなくても今はそれでいいんだと思うようにしました。
それでも、日々うんざりするならやはり職場を変えたらいかがですか。ストレスはよくないですよね。私は知り合いのところで働いているのでなかなか辞められませんが、もし可能だったらとっくに辞めてると思います(^_^)。
不妊仲間の友達は派遣で働いてますが、不思議と独身か子無しが集まるのよ〜と言ってました。そういうところもあるみたいですよ!

その後をお聞かせください(^_^)/~

2004.11.20 15:32 16

さわ(31歳)

エヴァさん、ほりさん、まきさん、さわさん!あたたかいメッセージ&アドバイスありがとうございます〜(涙)
読んでいるうちに、なんか泣けてきました。
この先しばらく様子をみて、この状況に慣れないようだったら辞めることにしました。
それか、ほんと無視〜!ができたらいいんですけどね^^
みなさんのアドバイスのおかげで元気でました。ありがとうございました!!お互いがんばりましょうね。

2004.11.26 20:13 27

まゆ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page