HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「ゆうな」ちゃんは多いですか?

「ゆうな」ちゃんは多いですか?

2011.7.20 17:25    3 29

質問者: あきさん(32歳)

現在7ヶ月の初妊婦です。

いま名付けで色々と悩んでいます。

そこで、先輩ママの皆様にお聞きしたいのですが、
「ゆうな」ちゃんって名前の子は多いですか?

ここ何年かの人気ランキングで上位に入っていたので、
やはり多い名前なのでしょうか。

ちょっと気になったので、保育園や幼稚園のお子様が
いらっしゃる方に聞いてみたいなと思い投稿しました。

もし良かったら周りの状況など教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

息子の幼稚園にいますよ。 

そういえば、今年から、いないいないばぁの女の子が替わって、ことちゃんからゆうなちゃんになりましたね、

でも、多いという印象はないですね。

2011.7.20 18:08 30

ゆい(34歳)

「ゆうな」ちゃん、けっこう多い名前かなと思います。
自分の子の周囲だけでも3人、あと親戚にも1人います。
女の子の名前としてはとても可愛いと私は思います。
響きも優しいし、女の子らしくて好きです。

因みに男の子では「ゆうと」くんが周りでは一番多いです。


2011.7.20 18:19 125

すいか(34歳)

ゆうなちゃんは、クラスに一人居るかな?くらいかもしれません。
私のまわりで多い名前は、あかりちゃん、あやかちゃん、ゆいちゃん、とかでしょうか。
でも今って色んな名前のお子さんが居るから、昔ほどかぶる印象は無いような気がします。

ゆうなちゃん、かわいいと思いますよ。

2011.7.20 18:23 95

コロン(36歳)

私の周りにはいないですねぇ(^-^)

2011.7.20 18:26 85

ゆか(30歳)

実家の近所の子がゆうなちゃんです。

ゆうなちゃんは1人だけですが「ゆう」のつく子供は多いです。

2011.7.20 18:34 29

ももたろう(30歳)

年少の子どもがいます。
同じクラス(男女合わせて20人)にゆうなちゃん3人いますよ~!

2011.7.20 18:58 14

ここ(36歳)

4歳の子供がいます。
ゆうなちゃんはクラスメイトに1人、友人の子供に1人います。

確かに珍しい名前ではありませんが、付けたいのなら付けてはどうですか?

珍しく変な名前より断然いいと思います♪

2011.7.20 19:07 17

あず(32歳)

幼稚園にゆうなちゃん2人いますよ。

2011.7.20 19:10 16

わお(31歳)

多いですねぇ。ほんとに・・・
保育園年長の子供の1つ上に2~3人いました。同級生に4人、年中に2人、年少に4人、赤ちゃんクラスとその上のクラスに合わせて2人います。1保育園だけでもこんなにいることにあらためて驚いています(中規模園)。保育園の○○くんの妹も、○○ちゃんの妹もゆうなちゃんだよ、と子供から聞いたことがあります。
大して友人が多くない私ですが、その中の友人たちの子供にも5人います。
公園で会ったことがある子の中にもいました。

人ごとながら、よくある名前って親は嫌じゃないのかなぁなんて考えてしまっています。

2011.7.20 19:27 15

ここ(37歳)

昔の言葉で湯女(ゆな)って知っていますか?

今でいう風俗嬢を意味します。

ゆなちゃん、また発音の似たゆうなちゃん、結構いますけど、

親御さん無知だな~と気の毒に思ってしまいます。

おすすめはしません。

2011.7.20 19:50 47

母ちゃん(30歳)

私の周りは多いですね。
子供のクラスにもいますが、クラスに一人はいる感じです。

でもかわいらしいと名だと思いますよ。

2011.7.20 20:07 13

匿名(秘密)

私の母の同僚の娘さん。同じアパートの子供さん。従姉妹の子供。身近なところで3人の『ゆうな』ちゃんが居ますよ。でも名前の漢字は違ってます。
親が意味や願いを込めてつける名前なら、流行ってる名前でも良いと思いますよ。

2011.7.20 20:14 14

ぽち(25歳)

>昔の言葉で湯女(ゆな)って知っていますか?今でいう風俗嬢を意味します。

ジネコって、これをかならず言ってくる人いますよね。しかも、ゆうなちゃんにまでケチをつけるとは・・・。

時代と共に埋もれた言葉を掘り返されて、それにあてられてもね~って私は思いますよ。そのものずばり、湯女って名前だったら、おいおい大丈夫それ?意味知ってる?って言うかも知れないけど、響きだけで言われてもね~。

漢字に意味を込めたりしているわけだしね。

それに、同音異義語なんていっぱいあるでしょう?

主さん、うちの息子のクラスにも、ゆうなちゃんいますよ。

2011.7.20 20:43 160

どーもくん(32歳)

 
私の従妹の子が「ゆうな」ちゃん
夫の妹の子も「ゆうな」ちゃん。

ついでに私の姉のところの女児二人は「○○ナ」です。
身内だけでも「○○ナ」が4人います。
 
「ゆうなちゃん」が多いというのもありますが
全体的に「○○ナちゃん」が多いような・・・

2011.7.20 20:50 17

どんぐり坊主(36歳)

小学生の上の子の代はいませんが、下の子には3人います。
凄く多いって印象はないですし、可愛らしいよい名前だと思います。
ヨコですが、ゆうなちゃんを湯女を結び付けるのは些か乱暴かと。
全然違うじゃないですか(苦笑)。

2011.7.20 21:17 80

みなみ(35歳)

湯女なんて言葉いつ使うのでしょう?
一般的に知られているならN○Kの子供番組にゆうなちゃんは出ていませんよ。

風俗嬢だかなんだか知りませんが、そもそも「ゆな」も「ゆうな」も字が違うし…思い入れがあって付けた名前なら素敵だと思いますけど。

同じように「えな」も胎盤の意味があるとか言う人がいますが、DQNネームを必死に探して無理矢理こじつけたみたいに思えます。
無知だとは思いません。

ゆうなちゃんは幼稚園に2人います。
人気の名前はそれだけたくさんの人が良いと思って付けたということだと思います。
かわいいですね♪

2011.7.20 21:31 71

なな(30歳)

私の子供の名前→ゆうなです!!
優しい子ですよ♪

2011.7.20 21:46 27

まる(33歳)

子供が幼稚園年少ですが、2クラス(1クラスは20人弱)どちらにもゆうなちゃんがいます。
小2の上の子のときには(いることはいたけど)そんなに多いという印象はなかったんですが、増えたんでしょうかね。
「多いのはちょっと・・」とお考えならやめたほうがいいかもしれません。

2011.7.20 22:05 23

匿名(秘密)

私個人としては、かわいらしく良い名前だと思います。

ただ、「湯女」と結び付けて考える人がいる、ということは念頭においておいたほうがいいとは思います。
こういったことは、それぞれの考え方の問題なので……

2011.7.20 22:07 21

とくめい(30歳)

ゆうなちゃん、友達の子にいます。
そんなに多い気がしなかったのですが最近多くなった気がします。
そう、全体的ににゆうが付く名前ってわりと多い気がします。
上の方がいってたけど男の子ではゆうとくんがものすごくいっぱいいます。
うちの上の男の子がゆうはつかないけどすごくありがちな名前で幼稚園でもかぶりまくるし小さい子のいっぱいいる場所では必ず同じ名前を呼んでる親がいますね。
名前は気に入ってつけたのですが、そういう面でだけちょと
失敗とまでは思わないけど、かぶりすぎる名前もなぁって思いました。

2011.7.20 22:15 16

棗(38歳)

横ですが…

『ひな』も女性性器を表す言葉です。

『こひな』ちゃんとか多いですが親は無知だなぁと…。

2011.7.20 22:55 23

ココナッツ(35歳)

「ゆうな」は沖縄でアオイ科の花の名前だと聞いたことがあります!

葉がハート型で黄色い花で、沖縄では「ゆうな」とつける人が多いと言ってました。

それを聞いて「ゆうな」ってかわいらしい名前だなと思いました!

2011.7.21 00:10 26

ちゅらさん(27歳)

はい、娘の友達にも何人もいますし、同じマンションにもいますし、結構いますよ~。

2011.7.21 08:31 13

ぴょんこ(36歳)

ココナッツさん、他の方も指摘していますが、同音異義語って知っていますか?

こういう響きだけで今は廃れた言葉の意味を持ってきておかしいと言う人のほうが無知というか、馬鹿な考えだと思います。

どこかのサイトを見ただけの知識でしょうが、こういうのを揚げ足を取るといいませんか?

ゆうなちゃんは1人いますよ~。
全体的に「○な」ちゃんは多いですね。

2011.7.21 08:50 36

いろ(28歳)

仕事上沢山の子どもの名前を見ましたが、ここ5年位、ゆなちゃん、ゆうなちゃん、ゆうあちゃん多いですね。
個人的には20位に入っている名前は被って嫌だったので避けました。
湯女問題ですが、携帯変換でも2番目位にでました。
私ならわかってて、愛する娘のたった1つの名前にわざわざつけないなとは思います。

2011.7.21 09:56 25

みつばち(28歳)

ゆうなちゃん、いますよ~。

でもどうかな。今生まれてくる赤ちゃんにつける人は
減ってきているかもしれませんね?
流行が下火になってきているというか。
さくらちゃんも、一時期に比べたら減ってきましたね。

ゆうなちゃんかわいいと思います。

ただ、「ゆう○」ちゃん「ゆう○」くんは本当に多いです。

娘のクラスだけでも、ゆうへいくん、ゆうまくん、ゆうかちゃん、ゆうなちゃん、
「ゆ」が付く名前だと、それ以外にも ゆづきちゃん、ゆきちゃん、がいます。
響きが優しいから ゆ は人気のようです。

2011.7.21 10:18 14

ひまわり(33歳)

湯女って携帯変換で出ますか?
私のは出ません。

ゆなが風俗嬢の意味があるなんて親が教えない限り子供は知りませんよ。
ひなも一緒ですね。

漢字が違えば別物です。

そこまで気にするなんて神経質だなあと思っちゃいます。

ゆうなちゃんはいますね。親戚の子供(5歳)がそうです。子供と同じ頃に産まれた赤ちゃん(7ヶ月)にもゆうなちゃんがいました。

ゆう○ちゃんも、○○なちゃんも多いので、ゆうなちゃんはど真ん中というところでしょうか。

あまり被りたくないなら漢字を工夫してはどうですか?
ゆうなちゃんには変わりないですが…
1人はいると思ったほうがいいですね。

2011.7.21 11:24 26

みか(30歳)

皆様、色々なご意見を頂きありがとうございました。

大変参考になりました。

出産までまだ少し時間があるので、じっくり考えたいと思います。

2011.7.21 16:30 13

あき(32歳)

〆後ですが、うちの子もゆうなです。
多いので止めようかなと思ったけどユ〇〇と付けたかったので漢字と字画があったので決めました。

今2歳近いですが児童館などで同じ名前の子は3人ほどあってます。
でもそれいじょうに、ゆうちゃんが多いんです。
ゆうと、ゆういち、ゆうか・・・
習い事やお友達でもゆうちゃんがいっぱいで、ここまで多いとはって感じで、ちょっと変えれば良かったかなとも思いましたが、変わった名前でもかぶっちゃうことあるしと気にしないでいます。

2011.7.21 23:39 12

ゆうな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top