HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 子供の休みの日、どうして...

子供の休みの日、どうしていますか?

2016.9.3 17:16    4 7

質問者: まるもちさん(31歳)

 ジネコ会員

初めて相談させていただきます。
タイトルの通り子供の休日、皆様はどのように過ごしていますか?

うちにはもうすぐ2歳の子供と4歳の子供がいます。
下の子はまだ保育園には入っていないのですが、上の子は幼稚園です。
休みの日が来ると、「どこかに子供を連れて遊びに行かなきゃ」と思って焦ってしまいます。他のおうちでは休日のたびに子供を連れて公園やレジャー施設で遊んでいるのでは、、、と不安です。
私自身が小さい頃に親と一緒に出かけて遊んだり、ということがほとんどないので、子供に楽しい思いをさせてあげなければ!と言う強迫観念みたいなものを抱えています。

主人は土日も仕事のため一緒に出かけることはできません。小さな子供二人を一人で連れて行くのはなかなか労力がいるので、気持ちばかり焦ってしまいます。
結局どこにも行けない時はひどい罪悪感に苛まれてしまいます。

どうか子供が楽しめる休日の過ごし方について皆様のアドバイスをください!
あまり休日は外出せずに過ごされたというお母様方のお話も伺いたいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも6歳と3歳と二人の息子がおりまして主人が多忙で土日はあてにしてません。

私も両日目一杯遊ぶと疲れるので1日は公園やら遠出して目一杯遊びます。もう1日はのんびりダラダラしてますよ~。

1日出掛けたら1日はお休み…みたいに先ずは1日だけ出掛けてみても良いですよね。

2016.9.3 18:31 8

パン粉(34歳)

その気持ち、わかります!私は平日はパートで働いてるので、余計に休日は何か楽しいこと!と思ってしまいます。
我が家は毎週ではありませんが、夫が土日も仕事のことが多いです。

夫がいない休日なにしてるかなぁと考えると
・消防署見学(2歳の男の子なので…)
・夏はビニールプール
・同じくご主人が土日出勤の友達と遊ぶ
・動物園

など、子どもが自由に歩いても大丈夫な施設や場所で遊ぶことが多いです。
夏は暑いので、室内や水遊びが多かったですが、もう少し涼しくなると公園や犬を連れて何処かに行ったり、牧場など外遊びが中心になります。うちの子は動物が好きなので、そういったところに行くことが多いですね。

子どもさんがお二人だと大変ですよね。よく遊ぶ友達がまさに同じような年齢の兄弟ですが、子ども3人に大人2人の目ならなんとかなってます。
意外に土日働かれてるご主人も多いので、そういったお友達と知り合えたのは大きかったですね。

2016.9.3 20:14 3

ポチ(32歳)

ウチは土曜はパパは仕事なので、私と子供2人と近所の公園で縄跳びの練習や鉄棒の練習や走る競争したり、公園のはしごをしたり、電車を見に行ったり、買い物に行ったり、色々です。
子供は親と一緒ならどんなことでもイベントなのだと思いますよ!

2016.9.3 20:50 4

ゼリー(38歳)

すごくわかります!
2歳の子供は保育園なので、休みは余計にどこかに行かなきゃ!って思うのですが、土日はどこもこんでいるし、暑い中イヤイヤ期の子を一人で連れて回ると思うと.....
5月ぐらいまでは公園に行けたけど今は暑くて遊べない。夏休みに結構お出かけしたし、たまには何かイベント探していきますが、あとはクーラーのかかった家で遊んでるのが多いです。

お子さんお二人もいるとさらに大変ですよね。けどそんな罪悪感感じないでくださいね。
出掛けるだけがいいわけではないですし、お母さんと一緒にいるだけでも幸せって思ってくれると思いますよ。って自分にも言い聞かせですけど。

2016.9.4 09:08 3

すぬー(30歳)

お子さんに何したい~?って聞いてみたらどうですか??
うちは小1、年少の子がいるんですが、今日何したい~?て子供に聞いてみたら、今日は家でお絵かきしたいとか、Eテレの工作番組(ノージーのひらめき工房)を一緒にみて工作したいとか、インドアな答えが返ってくることも多いです。
もちろんアウトドア的な感じの答えが返ってくることもあって、昨日は子供達のリクエストで近くの川遊びに行きました。
でも案外、大々的なお出掛けというより、ダンゴ虫たくさん見つけたいとか、公園で遊びたいとか、こっちがさぁ何でも来い!と覚悟して聞いても、そんなのでいいの?と拍子抜けするような答えが返ってくることが多いです。

なので、あんまり気負わずにお子さんに今日何したい?って聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。
案外、小さなお出掛けだったり家遊びでもお子さんは満足かもしれないですよ。
どこかに行くよりお母さんと1日一緒にいられるだけで嬉しいって子供達に言われたことがあって、もしかしたら同じ気持ちだったりするかも…(#^_^#)

2016.9.4 18:08 6

みきりん(29歳)

みなさんがおっしゃるように、こどもは『ママと一緒に』がうれしいみたいです。

どこかへ行きたいよりも、ブロック・折り紙・お絵描きなど、いつもの遊びをママと一緒にやりたいんだと我が家のこどもたちもよく言います。

小1の男の子と3歳になったばかりの女の子がいます。
土曜は、こどもたちにエプロンと三角巾を着けさせてオムライス作りを手伝ってもらいました。お店屋さんごっこもかねてやったら、大喜びでした。

デザートはフルーチェ。牛乳を入れる係、まぜる係とお願いしたら、これまた大喜び!

あとは風船遊びで盛り上がってました。
風船に絵を描いたり、ポンポン打ち合ったり、じゅうぶん楽しめます。

たまにホームセンターに行って、動物コーナーに連れていくと、こどもたちは夢中で見ています。

主さんはお子さんのために色々考えてあげていて、優しいお母さんだと思いますよ!

2016.9.5 09:24 4

ことわざかるた(34歳)

土日どちらかしか休みがない家もあるし、外に出かけてばかりの家なんてないし、周りと比較する必要もないですよ。
そんなに無理しなくても大丈夫ですって。

私の実家も自営業で、そんなに出かけた記憶はありません。
ほぼ友達とかけずりまわってましたが、楽しい思い出です。
だからこそ、たまに家族で旅行やレジャーに行った記憶が、色濃く残っています。

今はレジャー施設もショッピングモールもすぐ行けるし、旅行もよく連れて行くけど、子供達がどこまで覚えているのかという気がします。

子連れの外出って、周りにも気を遣いますよね。ママがヘトヘトで怒ってばかりいたり疲れた顔をしてるより、笑いながら家でレンタルDVDとか見てる方がいいと思いますよ。
たまにはおかし大会だ!とか言って、お菓子をいっぱい出したりとか、かき氷やホットケーキやお好み焼きを一緒に作ったりとか、そういうも子供って喜びます。

うちも、夏休みはほぼ私1人で2人の子の面倒をみなくてはならなくて大変でしたが、1日中家にいた日も結構ありました。
兄妹が遊びに夢中になってて、買い物したいから外に誘っても、出たがらない日もよくありました。
喧嘩もするし、散らかるし、うるさいけど、時々怒ったりしながら、私も寝室で本読んだりしてました。

夏休みの午前中は基本、家で、上の子は宿題、下の子も100均の知育ドリル・ひらがなや数字の練習・折り紙を三角や四角に折る練習・お絵かきなどをさせてました。
午後は上の子の習い事があったりするので、それまで遊んでる。
何もない日は、図書館かレンタルショップに行って、スーパーで好きな菓子を1つずつ選ばせて、家で借りてきた物を見たり。

たまにショッピングモールのフードコート、回転寿司、遊具のあるマックへ行ったり、20分300円みたいな小規模な室内遊具施設や、たまには大きい所へも行きましたけど。

2016.9.6 08:50 2

りょう(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top