HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 主人と離婚したいのですが...

主人と離婚したいのですが、先に弁護士を探すべきでしょうか?

2016.9.8 13:42    0 7

質問者: 夕立ちさん(34歳)

主人は37歳で、娘は4歳です。離婚理由は私が結婚に向いていなかったからです。浮気はしていません。

私は仕事が好きで結婚も出産もするつもりはありませんでしたが、当時付き合っていた主人との間に子供が出来ました。私はおろそうと思いましたが、主人に泣きながら懇願され、入籍しました。

私は仕事の休みや時間が不規則で、出張もあります。家事はほとんど主人がやってくれます。出来る時は私がやりますが、やっぱり1人の方が気楽でいいです。

離婚を切り出す際に娘の親権は主人に譲るつもりですが、もしも裁判などで揉めた場合私に親権がくるのでしょうか?

もちろん主人が娘の親権を持ったら養育費は払います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに子供や家庭が邪魔ならさっさと弁護士にでも相談して上手に逃げる方法を聞いた方が良いと思いますよ。

2016.9.8 15:19 88

まり(31歳)

仕事も本当にバリバリ出来てます?

本当のキャリアウーマンは、仕事も子育ても家族も全てをこなせますからね。
あなたはなんでも中途半端なんですよ。

子供出来たからおろそうとしたけども、旦那が泣いたからと旦那さんのせいにして産んだみたいなこと書いてますが、そう決意したのはあなたでしょう??

子供さんが本当にかわいそう。
自分さえよければいいのですか?
結婚に向いてないから逃げ出すの?
普通は向いてないけども、頑張るのが当たり前なんじゃないのかな?
子供がいなければいいけども、子供いるんですよ。

どんなことをしてでも子供は渡さないという母親が多くいる中、養育費払うから親権譲りますって・・・

辛口は書きたくなかったですが、主さん!!
目を覚まして!!

2016.9.8 15:58 479

しらこ(32歳)

旦那さんに非がない場合は、旦那さんが離婚に応じなければ当然離婚できません。
どうしても離婚したいなら相手の要求をのむしかありません。

もし仮に旦那さんが「親権を主さんが持つのなら離婚に応じる」と言うのなら、親権を持って離婚するか、離婚を諦めるかのどちらかです。

2016.9.8 16:02 48

ミニ(46歳)

じゃ、さっさと弁護士探してそこを相談したらいいです。
不愉快なレス。

2016.9.8 16:54 130

紗栄子(33歳)

母親の全員が、母性に満ち溢れているわけではないので、主さんの様な方がいても
おかしくないし、不愉快とも思いません。
「母親なのに」「母親だから」このような
言葉が主さんのような人を苦しめると思います。
子供は愛情を注いでくれる人と暮らしたほうが幸せだと思います。
ただ、女の子なので同性じゃないとわからない事も出てくるだろうし、娘さんがお父さんには言いにくい悩み事が出たときは可哀想ですよね。
そこまで考えていますか?
決断は主さんの自由だと思います。

2016.9.8 18:35 96

木の実(34歳)

先に弁護士に相談してみます。

ありがとうございました。

2016.9.8 20:38 8

夕立ち(34歳)

結婚も出産もするつもりが無かったのに、避妊もしないで男性と付き合っていたんですか?出来てしまったらおろせばいいと。

母性がないのは責めるつもり有りませんよ、そういう人も世の中にはいるでしょう。

それ以前に主さんは人として温かい感情を持ち合わせていなくてドライで無責任で、その人間性が垣間見れるから読んでいて不快な方が多いのだと思います。

私は以前付き合った男性が、快楽のために避妊するのを極端に嫌がったんです。しかし、結婚しても子供は欲しくないと言い出した時に気持ちが冷めて別れました。他にも自己中な人でした。

そうだとわかっていたら付き合う相手では無かったし妊娠しなくて本当に良かったし別れていて正解でした。

避妊しなかったのはご主人も悪いです。でも主さんがこういう人だとわかっていたら別れていたかもしれないですよね。いつかは結婚して子供を持ちたかったという人なら。

そうなると、主さんはお子さんだけではなくご主人も裏切っていたことになります。

私がご主人の立場なら養育費以外に慰謝料も
請求したいくらいです。お金でスッキリするわけではないですが。

あなたの考えとそっくりな元彼を思い出して腹立たしくなりレスしました。

2016.9.9 15:40 111

小さな手のひら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page