HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 保育料 税金

保育料 税金

2016.9.8 22:32    0 10

質問者: りいさん(34歳)

共働き夫婦で年収1000万
フルタイムで夜遅くまで必死で働いています。今の仕事が好きだし、きちんと働く大人の姿を我が子に見ていて欲しいからです。仕事が忙しく子どもは祖父母に預けてばっかりですが、私たちなりに頑張っています。そして税金はかなり払っています。
それなりの役職で冠婚葬祭かなり多いです。
保育料は2歳と4歳で月70000円程です。
高いなぁー…>_<…とおもいつつ必死で払っています。そんな時、知り合いが偽装離婚しました。一緒に暮らしているのに税金や保育料、母子手当ほしさに...本当に呆れました。
それなりの理由があり片親 働きたくても病気で働けず生活保護 老人への補償 そういった税の使い方は賛成です。
しかし、手当を出すならしっかり家庭を把握してほしい。必死で働いて払っている税が心ない人の欲に使われるのが本当に腹立たしいです。
その知り合いと私は付き合いを続けていくべきでしょうか(´・_・`)税金の使い方について皆さんはどう思われますか?(´・_・`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は夫婦二人の時はやはり保育料が7万を越える一番高い階層ランクでした。
現在シングルになり3万円弱。
母子家庭手当ては収入オーバーで貰えていません。
そのお知り合いは本当に母子家庭手当てを貰えるのでしょうか?
母子家庭手当てっておおよそ年収250万円以下でないと頂けないし250万をギリギリだと貰える額も1万円台ですよ。
私も長年働いていてそこそこ納税していましたし、自分が母子家庭手当てを貰えないと知ったときは「散々納税してきたのに?」と憤りを感じたものです。
母子家庭手当てに限らず税金なんて上手くやったもん勝ちの不公平なものですよ。

2016.9.9 06:31 25

プリアン(38歳)

付き合い云々の前に、役場へ通報しましょう。

2016.9.9 06:34 103

はい(28歳)

役所の担当部署に匿名で通報しましょう。そんな無駄な税金の使われ方は許してはいけないと思います。

2016.9.9 07:06 90

匿名(34歳)

お付き合いを続けるかは主さん次第じゃないですか?
知り合い程度で、別に付き合わないといけない相手じゃない、主さんが嫌ならやめたらいいと思います。
 
不正をしている人って多いそうですね。
保育園に入れないから、母子家庭の手当てが欲しいから、手当てが貰えなくなるから子どもが大きくなるまで再婚しないという人もいますね。(このケースは違法とはまた違いますが)
年収のことを書かれている人がいましたが、本当は旦那さんがいるわけですから奥さんはそこまで働いていないという人もいますね。

確かに腹立たしいですが、冷めてみてしまいます。
私はいくらお金のためといっても離婚はしたくないですし、そういう人ってどこかで痛い思いするんだろうなあと。
自分にかえってきたらまだいいですが、子どもが不幸になったりする場合もあると思っているので、バカだなあと思います。

もし自分の友達がそういうことをしたら、今までとは気持ちは変わると思います。
何かあっても親身にはなれないなと。
知り合い程度なら、バカだなあと思う程度くらいです。

2016.9.9 08:11 31

ヨーグルト(38歳)

本当にそういう人は軽蔑しますよね。

うちは夫婦ともに病院勤務で世帯年収は2000万を超えますので、やはり税金は高額です。
患者さんの保険証で母子や生活保護はわかります。
正当に貰っている人ももちろんいますが、偽装離婚じゃないかと思われる家族、明らかに働けるのに生活保護を貰っている人たちがたくさんいます。

朝から晩まで必死で働いて、むしり取られる税金がこういう人たちがタダで受けられる医療費になっていると思うと憤りしかありません。

何百万もかかった不妊治療の助成金が貰えないのは仕方ないのかもしれませんが、子ども手当の額まで3分の1になるのには虚しさを感じます。

2016.9.9 09:08 51

そうそう(35歳)

私、役所づとめです。通報があればすっ飛んでいきますよ。実際、母子保護家庭に男が出入りしてるって通報来ます。

主さんが言っているとおり、子どもは親の背中を見て育ちます。
当然子どもに良い影響は無いですし、
そういう人たちは、いずれしっぺ返しが来ます。
一生そんな生き方出来るわけないんだから、惨めな老後が待ってますよ。

稼ぐに追いつく貧乏無しとはよく言ったものです。
生活保護受給者の子どもがやはり生活保護受給者になる姿をみています。

知人とのお付き合いですが、もう無理でしょう。

私のママ友でも、汚い手を使って子どもを認可保育園に入れた人がいます。

呆れましたが、それ以外はいい人だしとお付き合いを続けていたんです。
でも、駄目でした。軽蔑する相手とは続きません。
その(元)ママ友、身辺寂しいですよ。

主さんは、高収入で子ども二人、親の助けがあり仕事も好き。
とても恵まれていると思います。
主さん夫婦が払っている税金以上の恩恵を、今後お子さん二人は教育費用などで受けることになります。
その人のことは、気にしない方がよいと思います。

2016.9.9 12:34 17

あれれ(44歳)

役所勤めのあれれさん、参考までに教えて貰えますか?

>>実際、母子保護家庭に男が出入りしてるって通報来ます。

こういった場合、どうするのでしょう。
真相って本人たちの証言だけですよね。
偽装離婚です。とはなかなか言わないと思うのですが…
離婚していて一緒に住んでいる人も中にはいると思いますし、先の方が書かれていた子どもが大きくなるまで籍を入れずにという人もいますよね。

不正って許せないのですごく興味があります。
何か方法があるんですか?

2016.9.9 13:08 20

環状(36歳)

やはり通報すべきですね‼️ありがとうございます‼️
母子家庭でも必死で働いていらっしゃる方、感心します。その知り合いは働いたら補助がもらえなくなると、計算し働いていません。
私、心狭いと思いますが本当に腹立たしいです。

2016.9.9 23:57 1

りい(34歳)

ありがとうございます。
私達が必死で働いて払っている税金、そんな人達に使われるのが本当に嫌です。
心狭いですが悔しいです。
皆さんの回答をお聞かせいただき、こんな風に思っているのは私だけじゃないんだと、強い気持ちになれました。
役所のかた、お忙しいとは思いますが安易に手当支給を決定しないでほしいです。きちんと審査、判定してほしい。見極めてほしい。

2016.9.10 00:05 4

りい(34歳)

海外在住なのですが、こちらに永住してこちらで子供手当てをもらっているにも関わらず、日本に住民票を残し出産手当て、未就学の間は子供手当てをもらっている人が多数いました。小学校に上がる年齢になると、小学校に入学した形跡がないと問題になるので。
日本にいる親もグルになって、たまに役所から連絡が来ると留守しているだの、海外旅行に出てるなど、海外から日本にいるふりして電話したりして、誤魔化していましたよ。
何で役所はもっとちゃんと調べないのか?
通報しようかと思ったほどですが、1、2人ではなく、地域もそれぞれ。
うちの親は、そういった不正が大嫌いで、私は頼む事もしませんでしたが。

品格の問題だと思います。
自分はそうはなりたくない、で私ならいいです。

2016.9.10 17:05 6

ふうこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top