HOME > 質問広場 > くらし > 納税って家まで集金にきますか?

納税って家まで集金にきますか?

2006.11.11 23:54    4 5

質問者: むらさん(26歳)

先日、インターホン先で市役所からと名乗る男性がきました。
たまたま旦那が出たのですが、内容は国民健康保険税を納まれていないので集金にきたとの事。結局同じマンションに私達と同じ名字があり間違いだったのですが、そんな話一度も聞いた事なかったのと、次の日似たような詐欺事件があったので、まさか。。。と思いました。
こおゆう風に集金にこられた方いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

滞納していれば、徴収に行くことは考えられます。
そのような形で納めている人もいますし、徴収担当の職員も採用されています。(元勤務先では国保の徴収担当は正規職員ではなく、嘱託職員だった。)
なお、そういう職員は、市長名で発行された徴収員証を携帯しております。 
実際にその仕事をしていたわけではありませんので詳細は分かりませんが、連絡もナシでいきなり訪問するのは今のご時勢では考えにくいので、ご不審な点が少しでもあれば、役所にお問い合わせになることをお薦めします。
(詐欺であれば、名前と所属部署を名乗らせて「役所に確認します」と言った時点で逃げると思います。)

なお、世帯主が会社員で休職することなく働いていて、税金は給料から天引き、保険と年金は社会保険であれば、市役所から集金に来ることはないということも、こちらを読んでいる方に承知しておいてほしいと思います。

2006.11.12 08:08 7

元公務員(秘密)

親戚に税務署員がいます。
自宅まで税金を取り立てに行くということはあるようですよ。
連絡してからだと居留守を使われたりすることもあるようなので、突然の訪問もありえる、というようなことを話していたような?
軽はずみなことは言えませんが、とにかく自宅まで税金を取り立てに行くということはあるようです。
ただ、詐欺も考えられるので危険性もありますよね。
身に覚えがない、怪しいと感じられたときには、役所に問い合わせをしたほうがいいかと思います。

2006.11.12 10:55 8

今回トクメイ(35歳)

国民保険・市民税などの滞納は、まず書面での催促と電話での催促があり、それでも応じてもらえない場合は訪問して集金されます。
スレ主さんに起こったことは何もおかしいことではありません。
ただこれに便乗した詐欺はあると思うので、本当に役所からの人なのかちゃんと確認してから支払いに応じた方がいいと思います。

2006.11.12 12:18 7

パンジー(32歳)

基本的には払い込み用紙で支払うと思うので徴収に来る事は多分ないと思います。
私は手続ミスで住民税を払ってなかった事がありましたが請求書が何度も来るだけで電話や人が来た事は一度もありませんでした。
最近は詐欺も多いので心配なら身分証等見せてもらった上で、未納かどうか市役所に確認しますなどと言ってその場では払わないのが一番だと思います。
市役所に確認すればそういった人が実在するのか、未納金があるかなども判ると思うし、もし詐欺だったら他の家での予防になると思うので
ぜひ連絡して確認して見て下さい。

2006.11.12 15:32 10

とくみ(27歳)

国民健康保険の徴収ではありませんが、自宅まで税金の徴収に行ったことがあります。
何度も電話で催促しても払ってもらえない場合、自宅に伺います。
その際、徴収証を提示してるので、
疑わしい場合はそれをチェックしてください。

2006.11.15 23:34 7

花(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page