HOME > 質問広場 > くらし > 同じ名前…先に付けたのに

同じ名前…先に付けたのに

2006.8.24 14:24    0 12

質問者: れんがさん(29歳)

3ヶ月の女の子がいます。子供の名前は主人と考えました。
主人のいとこに先日女の子が生まれたのですが、なんと同じ漢字で同じ読み方の名前を付けました。義母から聞いたのですが、えっ?って感じ。義母も良く思っていないみたいです。
うちの子が生まれた時にはお祝いを頂き、きちんと内祝いとしてのしを付けて子供の名前でお返ししていますし、我が家に遊びに来てくれたこともあり、その時に子供にも会って名前を呼んでくれています。なのでうちの子の名前を知らないはずはありません。
一番納得いかないのは姓が一緒なので同姓同名だと言うことです。姓が違うなら同じ名前でも良いとは思えませんが、どうしても納得いきません…。
女の子なので将来お嫁に行けば違う名前になりますが、そういう問題ではないと思うのです。
義母経由で耳にした話では、うちの子がかわいかったので同じようにかわいい子になって欲しいという考えから付けたとか。(親バカですがうちの子、今現在は赤ちゃんモデル並みにかわいく、結構言われます。)けれど真偽は分かりませんし、本人達にどうして?とも聞けず。
もしかしたら私達が名付ける以前から考えていた名前なのかも知れません。だとしたら申し訳ないのですが、それでも一言相談してくれるとか考え直すとかなかったのかなぁ…。
普段は穏便な主人ですが、さすがの主人も今回の件は解せないようです。
みなさんならこのような場合、どんな気持ちになりますか?仕方ないと思うべきでしょうか?
生まれる前はお祝い何をあげようかなと考えていましたが、今は正直あげる気がしません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

信じられません!!
そんな人、世の中にいるんですか??
いとこで、苗字も名前も同じにするなんて。そのいとこはどうゆうつもりなんでしょうかね!ハッキリ言って非常識だと思います。
私だったら、なんで?って聞いちゃうかも。でも、義母ささんが言ったことを言われて終わりなのでしょうかね。。。
確かにお祝いなんてあげたくない気持ちにもなってしまいますが、生まれてきた赤ちゃんには罪はないですしね〜。今後一緒に遊ぶことがあるとすれば、名前を呼んでも同じだし、本当に困った人たちですね・・・。

2006.8.24 19:32 7

ごまちゃん(30歳)

「赤ちゃんモデルみたいなうちのコとそのコが同じ名前なんて!!」って感じなんでしょうか。
名前にもよるけど、最近よく聞くありふれた名前だったらかぶっても仕方ないかも。「かれん」「なな」「もも」「りこ」「ななみ」「ゆいな」「ひな」「こころ」......。
漢字も「菜」「花」なんかは多いですよね。
もし誰も考えなさそうで、本当に珍しい名前だったらマネしたことがバレバレですけど、そうじゃなきゃ仕方ないかなぁー。
だって、妊娠する前から「女の子ならこの名前」って決めてた名前かもしれないし。
確かに、気持のいいものではないですけどね。
でもそれとお祝いは別だと思うのであげたほうがいいとは思いますが、あげたついでに聞いてみては?
それに、スレ主さんのほうが先につけてるんだからいいんじゃないですか?
ご主人のいとこの方だって文句言われたところで、改名できるわけでもないし。。

2006.8.24 20:00 7

親バカ(34歳)

それは嫌ですね。。
私にも2人娘がいますが、親戚はもちろん近所のこども達とも名前が一緒にならないよう考えました。それが普通ですよね。きっと娘と同姓同名の人が何処かにいるんだろうけど、分かってて付けるって何考えてるんでしょうね。その子はただ一人なのに、たった一つの名前も考えてあげられないなんて、その赤ちゃんも可哀相です。

2006.8.24 20:32 6

あみん(30歳)

確かにいい気はしませんけれど、前からいとこさん達はその名前を決めていたとしたら、逆にれんがさん達をいい様に思っていないかも。
なので責める気にもなれません。

私は現在8ヶ月の妊婦ですが、今色々名前を考えています。
ところが旦那の親族がとても多いため(義母5人義父5人なので孫まで入れるととてつもないんです。)いいなーと思うと必ず誰かに付けられているんです。

名前って「早い者勝ち?!」なのでしょうか。

冠婚葬祭がない限りは交流がないので、そんなに顔を合わせないのなら、いいかな?とも思ったりもしますが、
オリジナリティがないかなとも思えるので同名は付けません。

2006.8.24 20:56 7

ぱんだ子(32歳)

私はあんまり気にしません。
確かにいい気はしないけど、自分が考えていた名前を先につけられることを考えると自分の子供を見て可愛いと思いつけたというならそっちの方がまだ気分的に楽です。

れんがさんの赤ちゃんがとっても可愛いのなら同じ名前の子と集まっても同じ名前なのにれんがさんの子の方が可愛いねって言われると思うしむしろ相手の子がちょっと可哀相かなと思うくらいです。

一緒の名前を付けられたくないのなら本当に特殊で読めない名前を付けるしかないと思います。女の子の人気名前ランキング100に入ってる名前だとダブっても仕方ないんじゃないかなって思います。

お祝いを渡さないより、お祝いをきっちり渡して「同じ名前だったからびっくりしたよ〜」って相手に笑顔で対応する方が利口かなと思います。

2006.8.24 20:59 6

礼愛(26歳)

気持ちは分かるけど、そのこととお祝いをあげることとは、また別だと思います。もうつけてしまったものは仕方がないし、そのぐらい良い名前だったんだな、って考えたらどうですか?
私だったら「同じ名前で驚きましたが、お互いに良い子に育つといいですね」ってお祝いの言葉に添えるかな。

私は自分が子供の頃から憧れていて、将来自分に子供ができたら絶対につけようって思っていた名前を、先に友人につけられてしまって、泣く泣く諦めました。でも今思えば、別に他の人がつけたからって、諦める必要も無かったなって後悔しています。
れんがさんがその名前を良いと思ったように、いとこさん達もずっと以前から良いと思っていたのかもしれません。れんがさん達に先につけられた時に、ショックだったけれども、でも実際に自分の子が生まれたらやっぱりその名前をどうしてもつけたいと思ったのかもしれないし。。。同じ苗字なら、画数の関係で同じ漢字以外に良い画数が無かったのかもしれないし。いちおうれんがさん夫妻に気を遣って「○○ちゃんにあやかってつけた」ってお世辞で言っているだけで、彼らなりにその名前への思い入れはあったと思いますよ。

自分達の都合ばかり考えないで、相手のことも考えてあげてください。そんなに恨むのは、心が狭いと思います。

2006.8.25 19:39 5

みう(32歳)

お祝いはもらったんだから快く渡しましょうよ。

義母経由の理由が本当ならせめて漢字は変えて欲しいかな。本音は違う名前にして欲しいけど、自分の子のように可愛くなって欲しいと思ってくれたのは素直に嬉しいです。

スレ主さんがかかれたように、前からその名前でその漢字をつけたかったのかもしれないですよ。それでも、本当に一言相談して欲しかったって言えますか?他の名前にしろと?同じ名前つけていい?って聞かれたらなんて答えるのですか?
逆の立場だったらどうですか?ずーっと前からつけたい名前があったのに、先にうんだ親戚がその名前をつけてしまった、あきらめきれますか?
同じじゃ嫌だから私だったら仕方なく違う名前にしますけど、希望通り同じな前をつけたとして、そんなに腹はたちませんよ。

しかも同じ姓なのだから、漢字が同じになるのも画数のこともあるのでは?と思いました。スレ主さんたちが、画数は気にしていなかったとしても、じつはすごいよい画数だとか。
画数が悪いと知っていてつけたのであれば、この部分は検討違いですが。

私は一度流産してから、次の妊娠までずーっと赤ちゃんの名前を考えてすごしました。そして、好きな響きで完璧な画数の漢字でやっと、夫とも意見のあう名前をみつけたのですが、不妊治療中の友人が「私、もし赤ちゃんが授かったらこの名前にしたいんだ」とまったく同じ漢字同じ読みの名前を私にいいました。
私が先に出産し、彼女は残念ながらまだ治療中ですが、私はその名前をあきらめました。スレ主さんのように悪く思われたくなかったからです。
けど、本当にあきらめるのがつらかったです。流産して天国へ行った子のこともその名前でよんでいたくらいなので。

2006.8.25 01:06 6

ご意見番(29歳)

とてもよく分かります。親バカでなくても、我が子は可愛いものです。
親戚内で同じ名前なんて配慮がないし、ましてや同姓同名なんて非常識な親もいるもんですね!!
はっきり伝えられてはどうですか?
「うちの子の名前、知ってるよね?なぜ全く同じ名前をつけたの?おかしいと思わないの?正直いってこちらとしては、いい気はしません」と。
逆になんのリアクションもとらないほうが違和感ありますよ。

ちなみにうちの親戚はもんのすごく子供数が多くて、「○○って名前にしようかな?」と言うと「それはもういるからダメ」「じゃあこれは?」「それもいるからダメ」ってカンジで、きちんと相談しました。
数ヶ月前に、親戚で女の子が生まれたときも、姉の子の名前を付けたかったけど、かぶるので、一文字、字を抜いてつけた(漢字は違う)と言っていました。
それぐらいの配慮は当然だと思いますよ。

2006.8.25 01:45 5

わかる(25歳)

うわぁ・・・それイヤですね。
普通は、親戚の子、近所の子とカブラナイ名前にしますよね。
でも、もうニックネーム(呼び名)を変えたりして、区別するしかないですよね。
苗字まで一緒なんて、あきれます。

でも、きっとれんがさんが付けた娘さんの名前が
すごい可愛くて、れんがさんのお子さんも可愛いから、
マネしたくなっちゃったんですね。
なんて、名前なんだろう・・すごい気になります。
ありふれた名前だとしても、マネするのはおかしいですよねー。

2006.8.25 07:17 5

あい(32歳)

分かります!
いい気しませんよね。
私の姉が、従兄弟の子とかなり似た名前をつけました。(従兄弟の子がアキ、なら姉の子はアキコ)
ものすごくびっくりしたし、我が姉ながらどういう神経してんだろう???って思いました。
従兄弟もびっくりしたでしょうね。
従兄弟が可哀相・・

2006.8.25 08:28 5

ももじろう(26歳)

どっちが先に考えたかなんか、直接本人たちに聞かないとわからないんじゃ?もしかしたら両親のどちらかが、結婚する前から「もし子供を持ったらこの名前に」と思っていたかもしれません。一言相談とおっしゃいますが、あなたの「先に付けたのに」の論理で考えると、相手が「ずっと昔からその名前に、と思っていた」と言ったら先着順でいとこが権利を獲得することになりませんか?

>うちの子がかわいかったので同じようにかわいい子になって欲しいという考えから付けたとか

申し訳ないですが笑ってしまいました。同じ名前を使うことになってしまったための、あなたたちを立てるための社交辞令だと思いますが。

お祝いしたくなければしなければいいのでは?ただし表向きの礼儀を欠いたということで非を負うのはあなたということになりますがね。

2006.8.26 03:43 5

匿名(秘密)

れんがさんのお気持ちもわかりますが、お祝いをあげる気がしないなんてちっさいと思います。
実際従兄弟夫婦も妊娠がわかった時からその名前をつけようと思っていたのではないでしょうか?というよりだいたいだいぶんと事前に考えますよね。
私たち夫婦はまだ子供がいませんが子供が出来たら名前に使いたい字がありました。
しかし義兄夫婦に子供が生まれた時、その字を使った名前をつけられてしまいました。普段から夫が兄の真似している訳ではないのに、兄の翌年に結婚しただけで「何でも俺真似するな。」と言ってくるような義兄だったので、そんな事を行って来ない兄なら屈せずに名前をつけたかも知れませんが、ウチの場合は諦めたくなかったけどまた真似したわけではないのに真似したと言われるのがうんざりなので諦めました。
その従兄弟夫婦もレンガさんのお子さんのお名前を知った時は「取られた!」と嫌な思いをしたのではないでしょうか。
>うちの子がかわいかったので同じようにかわいい子になって欲しいという考えから付けたとか

この言葉は従兄弟ご夫婦のレンガさん夫婦に対する気遣いだったのではないでしょうか?

2006.8.28 15:51 7

TAKARA(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page