2016.9.10 15:25    0 7

質問者: ぴりぴりさん(35歳)

どう対応したらよいか教えて下さい。
私には兄がいます。
兄には小学一年生の女の子がいるのですが、基本良い子ですが口が悪いです。

義姉が産後うちの実家にしばらくいたので(現在は車で1時間程度のところに住んでいます)私も姪の世話をしてすごく可愛い存在でした。幼稚園に上がる頃に兄が遠くに転勤になりあまり顔を合わせなくなりました。

一年に一回程度実家に遊びに来ていたのですが会うたびに生意気になってきたなとは思っていたのですが、また地元に兄の職場が地元に戻り会う機会が増えました。

私にも二人子供がいます。1歳と3歳です。二人共男の子です。

本題は姪の対応に困っていることです。
私が何かを言うと揚げ足取りがすごくて、例えば「醤油どこ?」と私が言うと「ここにあるわ!そんなこともわからんのか!」みたいな感じです。

話し方がいちいち癇に障るというか‥口癖は「ばっかじゃない?」と「ブース!」です。

兄にもう少しどうにかならない?と言っても娘が可愛くて仕方がないらしくヘラヘラしてます。
義姉は姪がうちの子にイジワルをしたら怒ってはいますが、ふだんの口の悪さは注意しません。この子は気が強いから諦めていると言っていました。

私は明らかに馬鹿にしてくるときは注意しますが、口を開けば毎回嫌なことしか言ってこないので注意が追いつきません。
むしろ他の家族には、小さい子だから仕方がない、大人のあなたが何怒っているの?大人げないみたいに言われます。

こんな姪にはどう対応したら良いでしょうか?
ちなみに実家などでよく会いますが両親共体が弱く私が面倒を見にほぼ毎日行くのと、姪が私の実家が好きで最近しょっちゅう来る(義姉は送り迎えのみ)のでどうしても顔を合わせる機会が多いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親戚の子が、軽度の発達障害と反抗挑戦性障害との診断を受けているのですが、その姪ごさんのように口が悪いです。

「可愛いね」と褒めてるのに「はぁ?可愛くないし!」と怒ったり、「ふざけんなババア!」など、なんの前触れも無く言います。

私も夫も我慢していたのですが、私達の子供に言ってはいけない一言を言ったので夫が一度ブチ切れました。

「お前ふざけんなよ!調子に乗るな!」

と鬼の形相で怒ってから、私達親子に暴言は言わなくなったというか、私達を見たらあかんベーをして逃げるように・・・

この親戚の子でも、本気で怒ってからは一応暴言は言わなくなったので、主さんも一度姪ごさんに真剣に怒ってみてはどうでしょうか?

相手が大人ならともかく、子供に暴言を吐くのは、主さんのお子さんのためにも許してはいけないと思います。

2016.9.10 17:21 27

ため息(33歳)

思いっきりガツンと怒鳴って怖がらせる…
泣かせてもいい。
私ならそんなこと言われたら黙っていられなさそうでそうしそうです。
義理姉がどう出てくるかはわかりませんが口が悪いのは確かですし小学1年生ならそれがいいか悪いかもわかるはずですから。

2016.9.10 17:23 112

みち(36歳)

ため息様 みち様
レスありがとうございました。
一度私なりに真剣に怒ったこともありました。すごくこわい顔でです。
でも「うっさいわ、ばーか」と言われて終わりました。

ちなみにその後両親に「子供なんだし仕方がないのに」とたしなめられました。
それで八方塞がりというか、どうしたら良いのかわからなくなりました。

あまりにしつこく暴言を吐いたり、ずーっと私のお尻や腕をツンツンしてきたりするときは軽く無視するのですが、無視していると逆にしつこくなり私が反応するまでやってきます。

極力会わないようにしているつもりですが、私達が実家にいることがわかると必ずやってきます‥

私は男の子しか育てていないので分からないのですが、女の子ってちょうどこのくらいの歳(7.8歳)だと生意気になるんでしょうか?
それとも育てられ方なんでしょうか?

義姉はさっぱりした良い人ですが、姪にもさっぱりというか結構ドライな対応です。

2016.9.10 22:12 8

ぴりぴり(35歳)

実家のご両親お二人ともお体が弱くて主さんがほぼ毎日面倒をみにいってる状態だというのに、義姉さんは小学校一年生の子を預けて送り迎えだけに来るって、預けて何処に用事が有るんでしょうか。毎日ではなくてもしょっちゅうなんですよね?

親のしつけや姪御さんの性格もあるかも知れないですが、親にあまり構ってもらえてなくて、その寂しさから横暴な言葉をつかっている場合もあるのではと思いました。

または、お兄様の転勤などで環境も何度か変わっているようですし、気持ちがついていけなかったりお友だちとうまくコミュニケーションを取れていなくてイライラがたまっているかもしれないですよね。

2016.9.11 16:33 7

キリギリス(秘密)

一年生の女の子います。まわりをみて、口が悪い子供性格悪いのはもれなく親もそうです。優しい子は親も穏やかな人。
遺伝と環境ですね。
幼稚園の時、びっくりするぐらい意地悪な子供がいて母親も性格がキツイキツイ。
口が悪い子供は母親が元ヤンでした。

生まれつき病的な性格の子供もいるので一概に言えませんが。

三年生ぐらいになると落ち着くんじゃないでしょうか?

2016.9.11 23:47 3

秘密(秘密)

義姉やお兄さんにどう思われようと、ダメなことはダメって叱るしかないんじゃないですかね。
その位の子だと、もうこの人には何言っても平気、とか分かってます。
周りが、子どもなんだし仕方ないじゃない、という反応なら
「このままだとお友達にも嫌われてしまうよ」「本人の為を思ったらきちんとしかるべき。叱られたくないなら、もう連れてこないで」と言ってみるとか?

それも言えないなら、姪が来る時間にあなたが行かない。小学校に行っている時間にだけご両親のお世話をしに行けばいいのでは?
義姉には、「これからは私は○○時までしか実家にいないので、姪っこちゃんが来るなら義姉さんも一緒にいて下さいね〜」と言うとか。

2016.9.12 10:29 8

かきごおり(30歳)

キリギリス様 秘密様
ありがとうございます。
義姉はボランティア活動で忙しくしており、うちの両親が預かるみたいな話をしたらしいです。
しばらく離れて暮らしていたから嬉しいようです。
私も姪の存在自体は可愛いのですが‥

義姉はさっぱりした人ですが、口は悪くないので周りのお友達の影響かもしれません。
環境が変わって、というのも大きいですよね。やはり私が根気よく言わないといけないのかなぁと思いました。皆さんありがとうございました。
これで締めさせていただきます。

2016.9.12 11:48 5

ぴりぴり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page