HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 旦那26歳、私27歳

旦那26歳、私27歳

2016.9.11 15:09    2 4

質問者: みいさん(27歳)

結婚して、1年の夫婦です。
仲良く新婚生活を送るなか、私のチョコレート嚢胞が発覚。
今年、3月に嚢胞をとる手術を受け、術後順調に経過。
夫婦お互いに子供が好きで、チャレンジするもなかなか授からず、卵管造影や採血など、私は検査を受けるも、異常なし。
旦那さんの精液について検査を受けることに。
最初は、私が頑張った分、次は俺の番やから、と言ってくれてたのですが。
精液の検査を予約しようにも、仕事を理由にしてなかなか予約をとらせて貰えず。
ようやく予約をとれたと思えば、早起きしないといけないなど、文句を言われました。
何とか、検査を受け、2回受けた結果が、顕微鏡で見ていただくものだったんですが、1回目は精子がとても少ない。この数だと自然妊娠はとても、難しい。2回目は精子が2~3個で動いていないとの結果。
動揺を隠せませんでした。
不妊治療を始めた当初は、もし子供ができなくても、2人仲良く過ごしていきたい。支えあっていきたいという考えでした。
結果が分かった今、旦那は毎日のタバコ、ビールを止めず、状況を理解していないのか、軽く捉えてのか何ら変わりはありません。
でも、彼は子供が欲しいと言います。
2人話あいをするも、状況がかわりません。
挙句には、義理母から、子供はまだか。と催促され、困る私をかばってもくれません。
旦那の精液検査を受ける前、不妊治療に対し、不安な気持ちを聞いて欲しくて相談したときも、何も言葉を返して貰えず、もう寝ると言われました。
このまま、旦那と不妊治療を頑張れる気がしません。
私は、甘えてるだけなのでしょうか。
旦那との日常生活がしんどいです。
どんな風に、旦那と向き合っていけばいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんの甘えではありませんよ! ご主人の考え方の問題です。

でもご主人もかなりのショックを受けておられますよ。
だって種無しだと言われてるのと同然なんですから。しかもまだお若いのに・・・

昔から不妊の原因は女性にある。って思ってる方って多いですし、(特に姑世代とか)まさか自分の息子が原因だなんて思いもしないでしょうし。
プライドがあってご主人も自分が原因で子供ができない。ってなかなか母親には言えないんだと思います。
せめてお姑さんに『子供は授かりものだからそっとしておいてほしい』くらい言って欲しいですが。

今のお気持ちのまま不妊治療を進めるのは無理でしょうし、治療を始めてからも問題が起きますよ。
お互い子供が欲しいのに積極的にならない旦那、現在の生活がしんどいのに今後も結婚生活を続けていくのは難しいのでは?

2016.9.11 17:33 10

りりり(30歳)

そのまま生活を続けると、愛情がなくなってしまいそうです・・・
義母さんには、不妊の理由を言ったらどうでしょう。
主さん、まだお若いのに。

旦那さんと話しをするしかないですよね。
タバコは、男性不妊の原因に確実になってます。
うちも男性不妊でした。
タバコは吸いませんが、若いうちは、副流煙を吸う環境にありました。
程度にもよりますが、うちは、漢方で改善しましたよ。

2016.9.11 17:37 24

うちは(36歳)

りりり様、うちは様
貴重なご意見、本当にありがとうございます。
周りの友達は、結婚し子供がどんどん産まれて行くなか、誰にも相談できず、苦しくて苦しくて、こちらに書き込んでしまった次第です。
お2人のおっしゃる通り、こんな気持ちじゃ上手くいかないですよね。
今1度、旦那と話し合いをしてみます。
愛情が薄れつつあるのは確かです。
お2人の意見を参考にし、今後、私達2人どのような形になっても、出来るだけ後悔のない道を進みたいです。

2016.9.11 18:47 7

みい(27歳)

主さんは甘えてなんかいませんよ。

ただ、男性は妊娠の仕組みや不妊治療について女性より疎いし、ましてや自分に原因があるとわかると、精神的なダメージをかなり受けると思います。

プライドもあるし、受け入れるまでに時間がかかるかも知れません。主さんにも当たってしまうかも。

でもご主人は子供が欲しいんですよね?

主さんとの話し合いでは、お互いが感情的になってしまいそうなので、病院の体外受精の説明会に御夫婦で参加したらいいと思います。

今自分たちが置かれている状況、子供を授かるために必要な治療、やるべきこと、そういったものを第三者でプロのドクターから聞いた方が、ご主人は受け入れやすくなるのでは。

うちがそうでしたから。

義母さんのことは…男のプライドがあるだろうから、ご主人がいない時に、正直に男性不妊と話しては?
治療に外野の催促は、ストレスになるだけだから。
「そういうわけで、子供を急かされると、夫が追い詰められてしまうんです。辛そうで、かわいそうなので、黙って見守って下さい。夫婦で乗り越えますから」と言えば、角が立たずに済むかと。

うまく治療のスタートに立てるといいですね。

2016.9.11 21:35 54

すいか&とうもろこし(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page