HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 歯列矯正経験ある方

歯列矯正経験ある方

2016.9.12 10:26    2 7

質問者: ピノキオさん(29歳)

歯列矯正をやった事のある方教えてください。
以下が気になる所です。
・前歯が少々出っ歯気味で下の歯と噛み合わせが出来ていない為、前歯で噛み切るのが難しい
・少し出っ歯なので気を抜くと口がポカンとあいてる
・内側に凹んでいる歯があり、食べかすがよく詰まる。人前で笑う時に詰まっていないか気になる
・見た目がやはりよくない
・歯磨きがしづらい

気になる点としては前歯のみでしたので、これ位なら部分矯正で出来るかな~?と思っていましたが、歯医者に行くと全体矯正の方がいいと言われました。
歯医者から言われた事
・前歯が少々出っ歯気味
・顎が小さく歯のスペースが確保出来てないので、4番目の歯を抜いてスペースを作ってあげた方がいいかもしれない(詳しく検査しないと抜くか抜かないかは分からないので仮定の話)
・抜かないで無理やり矯正すると口全体が前に出てしまう可能性がある(口を尖らせたような感じ)
・ブリッジしている歯があるので、その部分は動きづらいかもしれない

上記の内容で話されました。
部分矯正だったら期間も短いし、値段も安く済むしと思っていたのでちょっと戸惑っています。

↓戸惑っている点↓
・全体だと期間が2年ほどかかる
・金額(部分矯正は30~60万位かかると考え、全体矯正は100万はかかるかなと考えていたので、70弱で全体出来るのならいいのかなぁと・・)
・一番は健康な歯を4本も抜いてしまうこと(ネットでは4本抜いて後悔したとか、抜歯後の痛みなど)
・4本抜いて本当に隙間が埋まるのか(笑うと見える歯だし、隙間がある間はどうしてるんだろう)
・ブリッジしている部分が動きづらいかもとの事で、そこに隙間が出来るのではないか
・全体だと銀色のワイヤーが意外と目立つのでは(前歯近くは透明な器具らしいです)

歯列矯正された方どうですか?今は満足されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

矯正専門の歯科医ではありませんが歯科医師です。自分も以前、矯正治療も受けました。
歯科矯正というのは噛み合わせを正常にする治療です。もちろん噛み合わせを治すと見た目も綺麗に並びますがそれが目的ではありません。

主さんの言うように前歯だけ気になると言われても、そこだけを綺麗に並べるだけで済まないことのほうが多いです。そして出っ歯の場合、抜歯をしないとスペースに収まらないことも多いです。主さんのように出っ歯で下の歯と噛まない場合は開咬といい、比較的難しい症例でもあります。

部分矯正にこだわるなら、矯正専門医ではなく片手間に矯正をしているところの先生のほうが適当に見た目だけ重視して治療してくれるかもしれません。ただあくまで見た目だけのためにある程度のお金をかけるのなら、もう少し頑張って全体的にきちんと矯正をするべきだとは思います。きれいな歯並びは一生ものです。

矯正器具も全て透明なものもありますし、先生によりますが舌側矯正といって裏側に器具を付けて治療をする方法もあります。
特に顎の小さな女性の場合は抜歯をせざるをえないこともありますが、それは仕方ないとしか言いようがありません。

2016.9.12 11:57 47

歯科医(35歳)

今日は。私は中学2年から高校3年までずっと矯正してました。

私の場合は出っ歯の逆で深く噛み合わせ過ぎてるのと永久歯が曲がって生えてきた事もありかなり長期間でした。

器具だけ透明にしてもらい針金だけ銀色なので笑うと一本針金が横に一直線に見えるだけですので私自身も何とも思いませんでした。

矯正してると歯磨きが大変なので虫歯になりやすいと注意され、それだけを気を付けてました。なのでこんなに長期間やったけど全て外した時にも一本も虫歯は無かったです。

やはり今となっては親に感謝してます。
歯並びには自信もあるし思いきり笑えますよ。

2016.9.12 12:42 2

茶々(35歳)

32歳の時に歯科大学附属病院で全体の歯列矯正をしました。
そんなにひどい歯並びではなかった為、両親には反対されましたが肩こりが酷い、うけ口ではないが上下の歯がぴったり(ふつうは下あごが内側に入っている)が気になっていました。
大学病院なのでかなり綿密に骨格や歯並びを調べた結果、
・舌が大きいので内側に器具を付けると舌が当たる
・すべての歯が大きく、対して顎が小さい
ので外側に着けるタイプの全体矯正となりました。
私も当初前歯4本程度かと思っていましたが、歯が大きすぎてスペース確保のためにまっすぐに生えていて虫歯もなかった親不知4本すべて抜きました。
そのうえで2年半掛けて矯正をしたのですが4本抜いてもまだスペースが足りずすべての歯をミクロン単位で削って隙間を作って動かしました。
実は私は子供のころに犬歯が1本入りきらず前歯の裏に生えてきて抜いてしまっていました。
今回の矯正にあたりその犬歯が無いことがネックで先生方が苦戦していました。
前から見える部分は中心から左右対称に同じ位置に同じ歯が来なければいけないのに片側に犬歯がないので最終的に犬歯でない歯を犬歯風に成形しました。
せっかくお金を掛けて綺麗に揃えるならやはり奥歯を抜いて順次奥へ詰めていく感じでの矯正が理にかなっていると思います。
ただし私が感じているデメリットは踏ん張りが利かなくなったことです。
重たいものを持つ、ここ一番の力を出したいときに親不知があった時ほど力が出ません、、、。

2016.9.12 13:31 3

てぃーすっ(38歳)

二十代半ばで歯列矯正しました。私はすごく出っ歯で顎が小さいとのことで、親知らず二本も含め八本抜歯しました。

矯正に四年、その後舌のトレーニング(舌で前歯を押す癖があり、そのままではまた歯を動かしてしまうとのこと)に一年ほど通いました。

見た目がよくなっただけでなく、ひどかった肩こりも楽になり、もっと早くやればよかったと思っています。

ただ、私は虫歯が一本もなく、健康な歯を抜くことに戸惑いもありましたし、日常生活も器具のせいで話にくかったり、痛みがあったりと大変でした。

費用もかかりますし、自分の健康にかかわることですので、きちんと説明してくれる信頼できる歯科を見つけて下さい。

2016.9.12 13:55 0

シュークリーム(37歳)

中学〜大学まで全体矯正をしてました。

成長期が遅かったために思いの外顎や歯のサイズが変化してしまい一度失敗したためにやり直してかなり長いことかかりました。

私も歯の大きさに対して顎が小さく上下合わせて4本抜歯しました。矯正して6年くらいはキレイな歯並びでした。そのあとは段々崩れてきて上の歯が少し出っ歯で下の歯は少しガタガタです。矯正前よりはマシですけどね。

主人と出会って結婚するまでの大学〜独身時代にキレイな口元でいられたので頑張ったかいがあったかなと思います。確か80万円くらいかかったかと思います。

2016.9.12 15:12 1

ことり(32歳)

こんにちは。私は 今 矯正中です。
日本ではまだポピュラーではないですが 海外ではポピュラーな インビザラインを紹介します。
海外の芸能人は 皆コレです。

普通の矯正は歯を4本抜くと言われ また 痛いと言う事 葉物が食べれない1か月に2〜3回は行く。という事が引っかかりました。

そして色々と調べた結果
インビザライン に たどり着きました。

歯も抜かず 病院には 2か月に1回。
痛みも ありません。
そして出っ歯な私は 1年で 完了します。
下顎の前歯も ガッタガタでしたが 半年で 綺麗に♡

値段も 普通の矯正より 安い。

出来上がりが PCで 見れます。
マウスピースだから 誰にも分からず矯正中。
気付かれません。w
ご飯を食べる時にだけ 外し 普通に食べれます。

一日中マウスピースをします。
最初は 喋りづらいですが 1日でなれます。

少しずつですが、インビザラインも 日本で取り上げられてきましたが まだまだ ポピュラーでは、ないです。

私はこの矯正にして 本当に良かったと推薦します。

ちなみにですが、 うでの良い歯医者を見つけてくださいね。

私は少し遠いですが、 2か月に1回なので うでの良い歯医者に通ってます。

2016.9.12 19:42 0

ちんきち(35歳)

皆さんお返事どうもありがとうございました。
色々な体験が聞けてとても参考になりました。
歯を抜いてる方は結構いらっしゃるようですし、今の歯に満足しておられるようなので、色々医師に相談をして矯正やろうと思います。
一生モノの歯大事にしたいですし、不満があるならやってしまおう!!
キレイな歯を目指して頑張ります♪
皆さん、ありがとうございました!

2016.9.13 15:44 1

ピノキオ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page