HOME > 質問広場 > くらし > 歯の矯正した方いらっしゃ...

歯の矯正した方いらっしゃいますか?

2006.2.6 16:39    0 9

質問者: tonmaさん(25歳)

歯並びをとても気にしています。
子供が八重歯の位置に頭をぶつけたりする機会が多くなり、鼻の下のその部分の内側をしょっちゅう切っていて、特に気になりだしました。
子供は痛くないのかしら?とも思います。

それだけが原因ではないですが、この年になって歯科矯正を検討しています。

色々WEBで調べてみてはいますが、実際の感じを教えてもらえればとおもいまして。

まず、専門のところと、普通の歯医者さんでも矯正やっているところなど、どちらがいいのかとか、

痛みについてあまり書いていないけど、どれくらいの痛みがあるのか

矯正具をつけて実際どんな感じか。

多分、ど素人判断ですが、床矯正では無理で、歯を抜いての治療になるだろうなって思っています。
その他、、、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は24歳の時に歯の裏側から矯正をしました。矯正の専門医院で、費用は120万(分割して2年で返しました。無利子でした)で、2〜3年ほどは器具をつけたままで、はずした後のアフターケアもその後数年にわたり定期的に行っていました。
裏側だったのでぱっと見は人からわかりにくいですが、慣れるまでは話したり食べたり、歯のケアをするのが大変です。ただ、すぐ慣れてしまいますが。歯は八重歯の部分上下4本と親知らず4本を抜歯しました。これは本人の希望を聞いてもらえるはずです。私は少し口が出気味だったので、引っ込ませるためにも抜歯してもらいました。
今振り返ってみての感想は、とにかくやってよかったということです。
あごや、鼻から口もとにかけてのラインもほっそりしましたし、堂々と口をあけて笑えるようになりました。
また歯に対するケアも行う前よりも念入りになりました。
金銭的な余裕と精神的な余裕(矯正していることがわかると多少口元に注目されることがあります。それを気にしないのであれば)があればお勧めです。

2006.2.6 18:13 10

はるまま(31歳)

今、矯正中です。
もうすぐ1年が経ちます。
私は普通の歯医者でやってもらっています。しかも、取り外しができるやつで1日14時間以上すればよいってヤツです。装置をつけている時は喋りにくいのと食べる時は外さないとダメなやつです。寝ている時はしたままです。
値段は装置、検査などで最初に18万くらいかかりました。
月1回の通院で調整代に5000円くらいかかります。
先生いわく、矯正専門医だと80万くらいするって言っていました。
その歯医者は知り合いのご主人なので私は信用してそこに決めたのですが、やり始めてからビックリするくらい歯が移動しました!
最近は前歯は綺麗に並んでいますよ!
奥歯はでかいから?か少し時間がかかるようですが…。目安は私は1年半のようです。そのあと。元にもどらないように装置を1年ほどやるそうです。(その時は通院はなし)

2006.2.6 19:27 9

あみ(30歳)

私が矯正したところは歯は抜いてはいけないといっていました。
不要な歯はないということです。
その代わり親知らずが残っていれば抜きました。
すごく痛かったけど、子育てしながらは大変なんじゃないでしょうか。
トータルで150万はかかりました。

あみさんの歯医者で一日14時間だけはめていればいい装置はすごくいいと思いました。
そんなに安くてできたらいいですね!
うらやましいです。
八重歯が出てしまったりガタガタの人でも対応できるんですか?
逆に私も教えてもらいたくて出てきてしまいました!

2006.2.7 12:22 11

mimi(35歳)

去年の10月から本格的に矯正を始めました。私の場合は下顎が人より小さかったため、最初に下顎を拡大する手術をうけました。歯を抜く方法もあったのですが、骨格を広げてやったほうが確実にいいし、なにより保険適用になるよと言われて手術に踏み切りました。骨が再生するまでいろいろと大変でしたが治療費は病気と一緒で3割負担で済んでます。
装置ですが、口を開けたときに見える前歯の辺りに透明なプラスチックブラケット、見えにくい奥歯や横にはメタルブラケットを使用してます。透明なプラスチックだと意外と分からないものですよ。全部メタルだったら目立つと思いますが^^;違和感はありますがすぐに慣れますよ。
痛みについては(私の場合ですが)
・ワイヤーが初めて入った日から2日間、痛くて痛くてジッとしてられなかった。痛み止めも気休めにしかならなかった(泣)。
・常に歯が動いているので日替わりで痛いところが変わる。
ってところですね。あとは慣れるしかないと思います^^;3週間ごとに調整に通ってますが、初めてワイヤーを入れたときのような痛みはもうありません。それでも調整後3日間くらいはまともに食事ができなくて胃腸薬のお世話になったりしてますけど。
病院は手術とかもあったので大学病院の矯正歯科に通ってます。矯正前の検査(3万くらいしました)は歯科矯正をしてる歯医者さんならどこでも出来ると思いますが、結果次第では専門のところに紹介されたりとかすると思います。矯正医とよく相談して、納得のいく治療をなさって下さいね。長々とすみませんでした^^;

2006.2.8 10:53 10

らすく(26歳)

トピ主です。

みなさんありがとうございました。
今、歯の治療をしていますが、矯正の相談もしてみようと思います。
でも、直してから他のところでも見積もりをとって比べてみることにしました。

すみません。
mimiさんに質問ですが、子育てしながら大変なことって、どんなことが大変かよかったら、教えてもらえますか?
そういえば、今八重歯にあたって痛いけれど、矯正具も同じだったりかなぁともふと思いました。

また、あみさんの安い矯正方法は、床矯正ではないでしょうか。
歯を抜かない矯正といわれているもので、顎を広げて歯の並ぶ場所を作る方法です。
状態により出来る人できない人がいますし、より微妙な移動が出来ない欠点もあるようです。
床矯正と検索ででてきますよ。

2006.2.8 13:48 11

tonma(25歳)

tonmaさん、こんにちは!

ちょっと説明不足でしたね。
子育てしながら大変だと思ったのは、らすくさんのご説明にありますが調整するたびの「痛み」です。
この痛みも最後はかなり慣れましたが私はその時独身でしたので、子育て中に痛いなんて大変だな〜と思ってしまいました。

でもやる気とお金さえあれば乗り越えられるかも。
ただ友人の母親が痛くて高い装置をはずしてしまったときいたので、痛みに弱い人は難しいかなと。

私個人は歯並びがよくなって歯磨きも隅々できて虫歯になりにくくなったし、顔つきも変わったと思うので矯正してよかったと思います。

もし矯正されるなら「ウォーターピック」はかなりおすすめです。
水で装置の細かいところまで歯磨きできて(矯正中は虫歯になりやすいです)、マッサージ効果があり痛みを和らげてくれますよ!

2006.2.9 12:30 8

mimi(35歳)

私は小学4年のときに取り外しのできる
器具で矯正しましたが取り外せるので
邪魔だとスグにはずしてしまい断念。
長続きしなかったです。
その後高校のときから21まで矯正をしていました。
遺伝で下あごが細いのと噛み合わせが悪い
のと顎関節症だったので矯正してから
手術ということになりました。歯は4本以上抜きましたね。親知らずは4本かな。普通の歯を2本。伊豆から東京まで月に1度通いながら5年でようやく手術までこじつけました。歯を治す前はアゴも細くアダナが
アゴちゃんとかアゴとか言われいじめられてました。治した瞬間周りの目も変わり
就職したときも後から聞くと「笑顔が良かったから」と採用されました。
口を隠して笑っていた私ですが今では大口を開けて笑ってますよ。こういう自分にしてくれた親に感謝しています。

2006.2.9 12:35 7

meg(26歳)

らすくさんもどうもありがとうございました。

やっぱり痛いのですね。
う〜・・・出産しておきながらですが、痛いのはやっぱり苦手です。

でも、前向きに検討する予定です。
ありがとうございました。

2006.2.9 14:25 7

tonma(25歳)

再度、mimiさん、megさんもありがとうございました。

なかなか簡単に矯正ってわけにもいかないのですね。
ある程度の覚悟が必要ですね。

金銭面もきつくて、自分の為に使おうと少しつづためてきたのが、100万弱くらい。。。
それを矯正に使おうと思ってましたが、足りなそうですね。
ローンやら色々検討して、決めていこうと思います。
ありがとうございました。

2006.2.10 11:51 7

tonma(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page