HOME > 質問広場 > くらし > 矯正している人をどう思い...

矯正している人をどう思いますか?

2006.2.10 23:20    2 15

質問者: ここもこさん(32歳)

私は歯並びが大変悪くずいぶん悩み続けてきましたが、この歳になって歯列矯正を始めることにしました。
いくつかの矯正歯科で相談した結果、裏側(舌側)矯正ではなく、目立ちにくいブラケット(金属製でないもの)を使い表側からの治療を検討していますが、やはり他人からどう思われるかが気になります。

みなさんはある日矯正装置を付けた友人・知人に会ったらどう思いますか?またその話題に触れますか?
周囲が気を遣ってそのことに触れないようなら、自分から矯正を始めたことを明るく話そうと思うのですが、聞かれてもいないのに話すのも変かと、考えてしまいます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気にされる事はないと思いますよ。私はかえってチャーミングだと思うほどです。
特にその話題にも触れませんが、自分から言ってくる人もいないです。聞く人もいないと思いますよ。
最初は気になるかもしれませんが、次第に慣れてくると思います。気にされずに頑張って。キレイになるんですもの、自信を持ってくださいね!

2006.2.11 10:20 14

よつば(35歳)

私は25で矯正を始めました。
高校から気にしてたので抜歯も装置装着も嬉しくてたまりませんでした。
人の目なんか私は気になりませんでしたよ。日に日に綺麗になって行く歯を見てうっとりしてましたから(笑)

矯正している人を見たら『この人も頑張ってるな〜。すこし見栄えが悪いのも食べるにが大変なのも痛いのも2年の辛抱。頑張れ!』って応援しちゃいます。
自分が思っているほど人は何とも思ってませんよ。

2006.2.11 10:28 11

たまちゃん(30歳)

親しい友達なら、「矯正してるの?」ってこっちから言うと思います。そんなに親しくない方なら遠慮します。
でも、この頃は矯正もふつうのことですので、話題にされても、私は変とは思いませんよ。興味もあるし。

2006.2.11 10:36 7

のりしお(38歳)

私は27歳から30歳のときに矯正しました。
始める時は不安で不安で、特に結婚もしていないのに出会いもなくなるだろうと悩みました。
でもいつかはやりたいし先生も若い方がいいっていうのでしばらく独りでもいいやっと思うことにしました。

ところが不思議なことに矯正期間中が一番出会いがありました。
彼氏もできたし、紹介でもお見合いしても必ず気に入られてました。

友達の反応も別に普通でしたよ。
逆に私もほんとは矯正したいんだ〜色々教えて〜うらやましい〜お金があればな〜なんて友人も多くてびっくり。

自分は自分って開き直って堂々としていると知らないうちに矯正期間も終わたって感じでした。

自分が矯正した後思うに、逆に歯並びが悪いほうが気になるし印象もあまりよくないかな〜と。(私はかなりガタガタだったので。)

矯正は数年だけど歯並びは一生ですからね。
それにガタガタだと一生懸命磨いても磨ききれないところが虫歯になってしまいます。

それよりもお金と痛みのほうを覚悟したほうがいいと思います。
2月6日の矯正のスレにも書き込みしたので参考にして下さいね。

2006.2.11 11:32 12

mimi(35歳)

私の仲の良い友人が今矯正してます。
でもそれを見てどうこう思ったりしないですよ!!
その友人は矯正するか悩んでいましたがやることにした!!と、明るく話してました。なので会うと
「きれいになってきたね」
程度の話はします。←ほんとに会うたびによくなってるので。
矯正する本人は他人の目が気になるかもしれませんが周りは気にしてないですよ〜!!それに裏でするんだったらあまり気が付かないかも!?

キレイになるんだからとってもいいことだと思いますよ☆

2006.2.11 12:08 8

ゆうくんのママ(25歳)

長年の友人が矯正を始めたら「あれ?矯正してるんだ!」って軽い気持ちで言うかもしれません。
あまり親しくない知人などには特にこちらからは何も言いません。

2006.2.11 12:13 6

ありす(31歳)

親しい仲であれば『矯正してるの?』と聞くかも。

そうでなければ、『歯科矯正しているんだなぁ』
と思うくらいですね。
本人にとっては触れられたくない話題だと
想像がつくので敢えて触れません。

実は、私自身、矯正したいと思っていました。
(いわゆる、受けクチです)
やはり、人の目が気になりましたが、
『一時の辛抱よ!』と一念発起して矯正歯科へ。
ところが、『年齢的に骨が固まっているし、
もう矯正では無理。顎の骨を削るしかない。
だから、美容整形の方が良いと思う。』
と言われてしまいました。
…骨を削るのが恐くて諦めました。

矯正できるなら、矯正できるうちにしましょう。
一生悩むより、一時の辛抱ですもの。

2006.2.11 14:56 7

トッコ(30歳)

私は、顎の治療のため、23歳のときに歯列矯正をしました。
歯並びは意外と目立つもの。でも、私はそのことで、親しくない人から指摘されたことは無かったです。親しい人から、「歯って、大事だからね。きれいになってよかったね。」と言われたくらいで。
聞かれたら、ちょっと話すぐらいで、いいんじゃないですか?
もし、これを種に陰口をたたく人がいたら、それは距離を置いてつきあうべき相手だと思って、遠ざけたっていいと思いますよ。だって、自分の身体のことじゃないですか?歯並びって、美容の面だけじゃなくて、健康面でも、影響が大きいんですよ。

2006.2.11 15:24 6

あいす(3歳)

こんにちは。
私は歯の矯正の経験はありませんが、今の年齢で出会ったら「へえ矯正したんだ。今からでもできるんだ〜」というのが正直な感想です。嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。子どもの頃や高校生の頃に矯正した友達がいて以来、周りにはいないので知識がありませんでした。
仲の良い友達なら「矯正したんだね」と言いますが、知人程度ならわざわざ聞きませんね。
なんだか聞いたら悪いかな?と思ってしまうので、逆に、ここもこさんから話してくれたら「そうか、そんなに悩んでたんだなあ」とわかります。
長く悩んでいたコンプレックスがなくなり、綺麗な歯があらわれるのが楽しみですね。

2006.2.11 21:50 5

シェーン(29歳)

すっごく羨ましいです。
私は歯並びが悪く、子供の頃からずっと“矯正”に憧れてました。
なにせ「もし宝くじが当たったら何をしたいか?」と聞かれたらいつも「歯列矯正!」って答えてましたから(笑)
他の病気にお金がかかったものですから矯正は出来ずに終わりましたが、矯正中の人(大人でも子供でも)を見るといつも「いいなぁ」って思ってます。

でも、もし矯正していたら私も周囲を気にしていたかも知れません。
だから親しい人でもあえてこちらからは何も言わないかな…「矯正中」って話されたらやっぱり「羨ましい」って言うと思います。

2006.2.11 22:48 6

ponko(40歳)

私は「お金持ちだな〜」とか(笑)
ある程度の年齢の方だときちんと美や痩身を気遣っててエライな〜と思います。

私も少し歯がすいてるので出来る事なら(矯正)したいです。

2006.2.11 23:46 6

まこ(38歳)

私の友人も矯正をしていました。その友人は、「これ(矯正)を始めたから、お餅やガムは食べないようにしてるの」と、友人の方から話してくれました。普段の会話と何にも変わらないといった感じで。これを機に、矯正についてのあれこれを彼女から教わりました。
私自身は、矯正している人を見ても、「矯正してるんだな」くらいで、それ以外に思うことはないですね。
ここもこさんの考えられているとおり、明るく、さらっと話されたらいいのではないかと思います。もちろん、ここもこさんが話したい相手だけでいいと思いますが。

2006.2.12 03:40 6

kokoro(30歳)

小学校から中学校のときに矯正をしていました。が、思春期だったのがわるかったのか、友達や男の子から「ブリッジ」といわれることがからかわれているようで、非常に歯の矯正をしていることが嫌で嫌で仕方ありませんでした。笑うときも極力歯が見えないような子供らしくない笑い方をしていました。
今となっては、親に感謝していますけれど。。。少し元に戻りましたが、改善はされているので。。

2006.2.12 15:05 6

ぺこ(29歳)

しっかりしてる人だと思います。
あとお金あっていいな〜とか(下世話でごめんなさい。)

悪いイメージは一切無いです。

2006.2.14 00:11 8

れん(秘密)

みなさんのレス、何度も繰り返し読みました。「気にしない」「がんばって」など励ましの言葉に、前向きにがんばろうという気持ちを新たにしています。治療の話題についてはあまり深く考えずに、会話の流れで話す機会があればさらっと話すのがよさそうですね。

本当にありがとうございました。
これからがんばります。

2006.2.14 09:46 6

ここもこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page