HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 低AMHの場合のIVFの...

低AMHの場合のIVFの誘発方法について

2016.9.12 23:52    1 2

質問者: ユウコさん(36歳)

ジネコ会員

現在36歳、一人目をIVFにて、5回の採卵、5回の移植を経て授かり、現在二人目の治療中です。

これまでの5回の採卵のうち、2回は排卵済み・変性卵などで採卵できませんでしたので、移植や凍結までこぎつけられた採卵は3回です。
誘発はフェマーラ2回、アンタゴニスト3回でした。

フェリング225単位を打っても、取れる卵は3~4個のみ、移植・凍結できるのは2~3個というところです。

移植の結果については、

・新鮮分割胚(4分割)で稽留流産1回
・新鮮胚盤胞5日目4AAの移植2回、どちらも陰性
・凍結胚盤胞5日目4AAで陰性1回、妊娠出産に至ったのが1回

さらに、このたび二人目治療を始め、凍結していた凍結前5日目3AA、融解後4AAの胚盤胞を移植しましたが、陰性でした。

割とグレードの良さそうな胚を移植している割には、陰性が多いのは、年齢や卵子の質の低下のせいか、もしくは、クリニックのグレードの付け方が少し甘いのかもしれません。
残る1個の余剰胚は7日目4BBというグレードの低いもののため、また採卵から行う予定です。

そこで、今回の陰性を受けて、また私の年齢を受けてなのか、これまで測っていなかったAMHを測り、それを見て誘発方法を再検討することになりました。

私には卵巣のう腫の手術歴があり、4年ほど前に測ったFSHは10台後半と、卵巣の機能が低下していることはわかっています。
クリニックではFSHを定期的に測る方針でないため、現状は分かりませんが、もっと悪くなっていると思います。

手術歴、FSHの低さ、また高刺激の誘発による卵胞発育数(3~4個、変性卵などもあり)を見ても、AMHが低いことは覚悟しています。

先生のお考えでは、低AMHの場合はショート法を行いたいようです。
(さらにもっと低いAMHの場合は、低刺激など、また違う誘発を提案されるかもしれません)

先生のお話によると、AMHの低さと年齢などから見た誘発に適している方法を示した論文があり、それによれば、AMHが高く、年齢が若い場合はアンタゴ、低AMH、高齢になるにつれてショートがよいということになっているようです。

自分でネットでいろいろ調べていますと、若い人にはアンタゴニストが向いているという説や、逆に低AMHの場合はアンタゴが向いているという説など、様々見かけますが、ショートは質が落ちるという説を読んだこともあり、少し不安です。

とはいえ、ショートは一度も試したことがないので、試してみてもよいかとは思いますが、低AMHだと卵巣が反応しないのではないかと想像したりしています。

そこで、低AMHで、アンタゴニストとショート、どちらも試された方がいらっしゃいましたら、それぞれの誘発方法でいくつ採卵できたか、胚のグレードはどうだったか、移植の結果はどうだったかなど、参考までに教えていただけないでしょうか。

クリニックの方針によって、誘発方法が違うこと、また人によって結果が違うこと、向いている誘発が違うことは承知していますが、体験談を参考にさせていただけたら幸いです。

長文を読んでいただいてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショートしか経験がありませんが、低AMH(約1.4)です。
アンタゴニストとの比較がなくて申し訳ないですm(_ _)m

採卵時 30歳
6個 採卵
全てIVF
5個 正常受精
2個 前核期胚で凍結
3個 胚盤胞まで培養、凍結
(AA1個.BB2個)
AAを移植(アシストハッチングなし)
陽性
現在9ヶ月

アンタゴニストの情報が足りませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

2016.9.13 07:35 0

コウ(31歳)

コウ様

早速コメントいただいてありがとうございます!
アンタゴニストとの比較がなくても、とってもありがたいです。

コウ様は、ショートで6個採卵されて、
そのうちのAAを移植して今妊娠9か月なのですね。
おめでとうございます!

低AMHでもショートでよい結果が出たとのこと、
とても励みになります。

アンタゴでもあまり数が採卵できない私の場合は
同じようにはならないかもしれませんが、それでも、
ショートでもよい卵ができて妊娠された経験談を伺って
希望がもてました。

コウ様はまもなくご出産ですね!
お体を大事にされて、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね(^^)
私も後に続けるようにがんばります!

2016.9.14 18:07 0

ユウコ(36歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page