HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > AMHが低くて・・・次回...

AMHが低くて・・・次回の誘発方法は?

2012.4.25 14:17    2 1

質問者: まいまいこさん(32歳)

AMHが0.86とあまりの低さに慌ててIVFへステップアップ。
初体外にチャレンジし、判定待ちです。

初めての治療は、ショート法で誘発して、採卵6個。
3個ずつ、体外と顕微をやって、体外2個、顕微1こ受精しました。
どれもグレード2だそうです。
体外の1個を採卵2日目の4分割で移植。
もう一つを胚盤胞まで培養するも、グダグダになりアウト。
顕微の1個を1日目で初期胚凍結をしてあります。

培養した受精卵の写真を毎日見るのですが、
日に日にグダグダになる卵を見ていると、移植した卵もそうなっているのでは・・・とガッカリ気味です。
先生は「やっぱり質だよね~。戻した卵にかけましょう。」
っておっしゃいますけど、そもそも質ってよくならないんですよね?

質を上げる方法があるなら知りたいです。
次回の誘発にベストな?有効な方法はあるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAMHがとても低いです。いつもクロミッドで誘発しています(たまに注射を追加する程度)。採れる数は少ないですが、AMHの値と年齢で、他の方法ではできないと言われました。
なので、ショート法で6個も採卵できる主さんが羨ましいくらいですよ。グレード2なら質も悪くはないと思います。

主さんは初めての採卵だったので、医師はまずはショート法を試されたのではないでしょうか。多分、次回は違う方法を提案してくだると思いますよ。一般的には、AMHが低い場合はクロミッド法や自然周期採卵をすすめるクリニックが多いと思います。

質を上げる方法は…確かに、「コレ!」というものはないようですね。ウォーキング、鍼、食べ物、サプリ…等、いろいろな説はありますが。でも、何もしないよりは少しは効果があるかも。

2012.4.27 14:28 17

小麦(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page