HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 新一年生になるにつれて。

新一年生になるにつれて。

2016.9.13 11:38    2 5

質問者: さきさん(39歳)

5歳の娘がおります。来年4月から新一年生なりますが、自宅近くにある私立小学校受験か公立小学校に通わせるか非常に悩んでおります。
私事ではありますが、宜しくお願い致します。親ながら情けない話で失礼致します。

娘は幼稚園に通っておりますが、クラスの仲間の子とのやり取りで何かされても怒れない娘で、怒ったとしても顔が笑っているようです。下の子をお世話するのは張り切ってやり一緒に遊んでます。この話は担任から聞いた話であり、幼稚園での出来事を私にははなしません。ただひたす幼稚園を休むとストライキ起こす事もたまにありました。

後は、母私自身の問題です。母なって情けない気が弱いのかなと思えて自分にイラつきます。
結婚して旦那の母を看取り終わったからと言えば、私の父の看護があり看取り、次に残されたのは私の母は78歳で私に実家に入れと言われ子供連れて入りました。これは自分の親だから仕方なくいずれ世話しなきゃという覚悟はあります。

しかし、一番気になる問題があります。娘が通う公立小学校は私が卒業した小学校に通わす事になります。私はこの小学校でずっとイジメを受け続けてきてトラウマになってました。イジメも、体育着がゴミ箱へ捨てられ。分度器で頭を打たれたりと嫌な事ばかりされてました。
トラウマを持ちながら娘を公立小学校に通わすのが不安なりました。不安の要因がもう一つあります。私が住む目と鼻の先に幼馴染みが祖父母世帯に二世帯で生活してます。その方は、祖母と幼馴染みのタイプはある事ない事を話したり、お近ずきになりたい人にはこれ名産なのよと手土産で相手から行為に思われたりする事を好む家庭で友達多しです。
最近、近くの駅のカフェに娘と入りました。そしたら、偶然幼馴染みと後3人友達が子供連れでおりました。 幼馴染みが私のところにきて、来年娘ちゃん小学校だよねと一言いい友達の席に戻りました。その友達は、私と同じクラスだった子達です。
席も離れておらず、私自身嫌な会話を耳にしてしまた。
会話の内容です。
幼馴染みを エイさん。 その仲間3人。私をあの人、、私立小学校をゴミ小学校とします。

その仲間3人が、エイちゃんが前にあの正方形の区域もあの人も同じ公立小学校だよねだけど、以前正方形の区域は別は小学校だよねと。別の公立小学校行けばねと。でもさ、公立行かないんじぁないエイちゃんがあの人紺のスーツきてゴミ小学校の物を持っているのをみって言ったよね。ゴミ小学校行きどうすんだろうねと。エイちゃんがどうするのか私も知らない。仲間3人が嫌だねと。更に、その子供らがデカイ声で私に指をさして、ねーお母さんあの大きいカバンに何が入ってるのと聞いてました。仲間3人が、ゴミが入ってるのゴミなんだから黙っててと。幼馴染みは、知らん顔。

私は、悔しくてなりませんでした。掛け持ちしてる娘の習い事道具を持ってるだけです。
私の母に幼馴染みの話をすると、幼馴染みの両親とは付き合いが長いから付き合いを止める事は出来ない。ギクシャクするだけ、必要以上に接近しないから。私は付き合いをやめて欲しい気持ちになってます。

娘が公立小学校に通う事を想定してみると、幼馴染みや私と同じクラスだった親達の子供から私の娘が仲間外れにされたりするのか気になります。また、私の事を知らない母さんまで知られたら嫌だなと思う。これは、私の思い込が強いのでしょうか。
私立小学校に通わせた方が、精神的に良いのでしょうか。最近からですが一応教室には通塾しております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんがいじめていたなら、過去を恥じて私立に行くなり転居して違う公立小に行くなりしたくなるのも分かります。悪いのはいじめた相手だから主さんは逃げる必要は在りません。
考えてみて下さい。お母さんは昔いじめられて辛かったことあるんだという話なら我が子に話せますが、自分がもし過去にイジメをしていたなら恥ずかしくて我が子には話せません。
他のお母さんに知られることを恐れているみたいですが、他のお母さんがその話を聞いたとして普通に良識ある人なら元いじめっ子にドン引きするだけです。
ただ主さんが本当に辛いなら地元の公立に拘る必要もありません。小学校の規模にもよるけど、一学年5クラス以上のマンモス校なら幼なじみとの関わりも薄いでしょうが、一学年1クラスの小規模校なら辛いでしょう。また幼なじみの子供と主さんの子供は同学年ですか?それにもよります。
そもそも自分の出身学区に住む時点で我が子があり自分の出身小学校に通うとか、小学校時代の知り合いがいるとかある程度想定できそうですが、どういった経緯で今の家に住むことになったのでしょうか?どうしても幼なじみや絡みが嫌であれば、違う学区へ引っ越しもアリじゃないでしょうか。引っ越し費用はかかりますが、私立に通うことを考えたら安くあがるでしょう。
娘さんは今の地域の公立小に行くつもりでいるのでしょうか?幼稚園でお友達がたくさんいる学区があるならその学区を検討するのも一つかもしれませんね。

2016.9.13 13:07 8

ひまわり(35歳)

幼馴染も主さんと同年代だと思いますが
未だにそんな幼稚な事を平気でやっているのですか?
おかしいのがその軍団位で周りの人は一般常識のある大人ばかりでその軍団が浮いているだけで主さんいは住みやすい土地かもしれないし、一部の人に振り回されている主さんもどうかと思います。

でもそんなに今の地域が辛いなら実家を出て誰も知らないところに引越した方が良いと思います。
親の面倒は同居しなきゃ見れない訳じゃないし、老後お母さんが主さんを頼りたいって言うならお母さんが主さんの側に引越して来ればいいと思います。

悩む位ならそんな因縁のある土地から今すぐ離れた方が良いと思います。
今大切なのは親の老後より子供が安心して暮らせる環境です。
そのためには母親である主さんも安心して暮らせる場所でなければいけないと思います。

2016.9.13 13:55 21

とことこ(28歳)

ところどころ、文章の意味が分からないのですが・・ざっと読んだ感じ、主さんにとって公立小学校には何一つメリットがないように思うのですが。
迷わず私立小学校でいいのでは?
私立小学校の何が不安(不満)なのですか?

2016.9.13 14:05 82

ぱた(38歳)

二度目ですが、親の面倒のために実家にいるのですね。
違う学区に引っ越しして通いで面倒をみてもいいんじゃないでしょうか。
例え私立小にいても同じ学区にいたら何かと関わりはあると思います。幼なじみと関わりたくないなら引っ越しの方が確実で安上がりです。

2016.9.13 14:27 5

ひまわり(35歳)

公立にそこまで恐怖感があるならばネガティヴなイメージのない私立に行くのもよいと思います。

しかしいじめはどこにでもあるもの。私立にもあるでしょうし進学しても就職してもどこにでもあります。私立に行ったからいじめがなくなるかというとそうではないと思います。

2016.9.13 14:28 18

みかん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page