HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 幼稚園の先生が子供を叩く...

幼稚園の先生が子供を叩くこと、怪我の時の対応について

2016.9.15 09:58    1 7

質問者: 園ままさん(37歳)

現在年中の子供を幼稚園に通わせています。

同じ幼稚園でバス停が同じの年長のお友だちが、頭にこぶを作って帰ってきました。運動会の練習の出しもので、なかなかできずに失敗したところ、先生が持っていた固めの冊子の角で頭を叩いたそうです。
翌日お母さんが、先生に話を聞きに行ったところ、謝罪があったそうですが、その先生以外でも、子供を叱るとき頭を軽くはたいたりする先生が知る限りもうひとりいます。
また別のお子さんは、午前中の授業の最中に怪我をしましたが、3時過ぎのバスの帰宅時間直前に先生から、「顔を授業で、怪我しましたが、びっくりしないで下さい」と連絡があって、帰宅したお子さんは口の中は切れ鼻も唇も腫れあがって同じバス停のお母さん達が騒然となっていました。

入園前は引っ越してきたばかりで、あまり情報がなく広い園庭で、のびのびと子供が育つようにという園の方針に魅力を感じ、費用は高く迷いましたが、入園しました。
でも、正直入園してから、不安になることが次々出てきて戸惑っています。
下の子が来年入園なので、申込みを別の所にするべきか、

このような幼稚園の先生のことは、珍しくないことなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通なはずがありません。まだ幼稚園児ですよ。
私なら下のお子さんを入園させないどころか今通っているお子さんも転園させます。
まだ我が子に被害がなくても、お友達が先生に叩かれている光景を見せたくありません。

運動会の練習がうまくできないくらいで叩く先生がいる幼稚園で子供がのびのび育つと思いますか?

2016.9.15 10:37 162

いやいや(35歳)

普通なわけがない‼
私なら、役所なり警察なりに相談した上で転園。下の子ももちろんいれません。

2016.9.15 10:51 152

なつ(42歳)

この話が本当であれば、ニュースになるくらいのレベルの話だと思います。
頭にこぶ
口の中が切れる

これは叩くではないですよね?

悪い手だね!言って、手の甲をピシャリなどは私はむしろしてくださいという感じですが・・・

現場を押さえてしっかり通報したほうがいいですよ。

曖昧な子供の情報、大袈裟発言などではなく、しっかり現実を伝えたほうがいいですね。

2016.9.15 11:24 48

さき(34歳)

信じられない幼稚園です。
去年まで幼稚園通ってましたが、
有り得ません。
お母さん数人で園長に直談判するか、即自治体に相談してください‼

2016.9.15 18:06 130

匿名(秘密)

やはり、普通ではないですよね、すみません
私の周りの園ママは、思いの外驚いておらず、「指導に熱がはいったのかな」という感じで、どきどきあるし、他の幼稚園でもあるから私の反応が大げさという感じの事を言われたので、しばらく悩んでいました。
自分の子供がもしそうなったらと思うと考えるだけで、悲しく許せません。
当事者のかたは大げさ騒ぎたてたくないと、先生との話あいだけで、終わらせるとのことでした。

子供は別の幼稚園に通わせようと思います。
ありがとうございました。

2016.9.17 17:22 1

園まま(37歳)

保育学生です。

いろいろな保育園や幼稚園に
実習やボランティアで伺わせてもらってますが、大の大人である保育者が子どもが怪我を負うほどの暴力を振るう園は聞いたこともありません。
正直、それは異常だと思います。

幼い頃に受けたそのような経験は大きくなってからも記憶に残るほど、子どもを不安にさせたり、内面的に傷つけることもあります。

下の子だけではなく、今通われてるお子さんも辞めた方がいいのではないですか?

2016.9.17 22:26 7

mo(20歳)

みなさん、自分の子でなかったから騒がないだけなのでは?
私の息子が通う園も、手は出しませんが、先生がキツイ言い方だったたり、ダメ出しだったり、ヤル気ないなら帰れ!出て行け!といわれて運動会の練習してました

私は自分の子が心配なので忘れ物届けるふりして、赤ちゃん連れのママと見学してましたよ
ビデオカメラ片手に撮影してる人もいて、無言の抗議かと思うほどでした

幼稚園や教師は特殊な環境ですからね、一般企業ではありえないこともまかり通っています
それが現場なのでしょう
主さんもお子さん守るためによく考えて助けてあげて欲しいです
私は息子がストレスでたいへんな幼稚園生活でしたから心配です
まだ柔らかい頭の幼児の頭を叩くなんてありえません
幼稚園協会か、連合会に言っても庇いますからね、せいぜい来年度入園児が少なくなるくらいかもしれないですね

2016.9.25 14:33 0

組体操?(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page