HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 名付けについて

名付けについて

2016.9.15 22:39    1 17

質問者: たまさん(33歳)

男の子を出産予定の者です。最近名前を考えていて「りんたろう」という名前がいいなと思ったのですが、私の弟の名前が「りゅうたろう」というので私の母親に「似すぎでしょ~」と微妙な反応をされてしまいました。
私も似てるよな~とは思っていましたが、ようやくひらめいた名前で諦めたくない気持ちもあり・・・。皆様なら別の名前にされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別にいいんじゃないでしょうか。似てるからダメという理由なら「○○たろう」は全部NGになると思います。
漢字を当てればまた違った雰囲気になりますし、「りゅう」と「りん」では母音が違うので響きもそこまで似てないと思いますが。

2016.9.16 07:15 24

ごはん(36歳)

私だったら“りんたろう”とつけます。

これが“ゆうたろう”など、呼ばれた時にどっち??となる感じだったら、ちょっと迷うかな~

あと、どちらかが“~太郎”だったら“~太朗”などにするとか?

2016.9.16 08:09 4

パジャマ(35歳)

従兄弟同士で似ていたらややこしいけど、叔父と甥ならば叔父の方をおじさんと呼べば済むので、私ならあまり気にしないです。
それより、りんたろうという名前が女児名に無理矢理太郎をつけたみたいで微妙です。
子供のクラスメートにりんたろうくんいますが。このりんたろうくんはイケメンくんなのでりんたろうでも許される感じですが、もし並以下の容姿だったら厳しい名前だと思います。

2016.9.16 08:12 1

ひまわり(35歳)

りんたろうくん、いいと思います。私なら名付けます。
余談ですが、私も姪(実姉の娘)と名前が似てます。本名は出せませんが、例えるなら私がアイ、姪がマイ、みたいな感じです。
似てるなとは思いますけど、それで何か言われたことはないし、名前の件で悪い意味で話題にあがったこともないですよ。

2016.9.16 08:31 14

よう(37歳)

私の甥っ子が「りんたろう」です。
「りん」「りんちゃん」と呼ばれています。

個人的には「りん」と「りゅう」は字面は似ているけど、呼んだ時に聞き違えするような気はしないので、別の名前にしなくてもいいんじゃない?
とは思いますが。

2016.9.16 09:22 19

もり(38歳)

まずはご主人に聞いてみればどうですか?ご主人やその家族からしたら嫁の家族に似た名前なんて嫌がるのでは?もしかしたら弟さんにあやかって名前をつけたのでは、と勘繰られるかも。ご主人側としてはどうせなら自分の方にあやかってくれればいいのに、と思うと思います。

あと弟さんにも聞いてみて皆が問題なしというなら気に入った名前をつけたらどうですか?

2016.9.16 10:42 11

へむへむ(秘密)

りんたろうくん、お名前は素敵だと思いますし、ひらめいて諦めたくないという気持ちになるほど気に入っているなら私なら変えません。
弟さんの名前とは確かに似てますが、同じ屋根の下で住むわけでもないし、親戚などみんなが集まる時は紛らわしいこともあるかも知れませんがそれもまたネタになって笑って終わるだけですよね。
特に困るような事態にはならない気がしますが。

ただ、お母様や弟さんがとにかく嫌だと言うなら無理やり名付けるのはやめた方が無難ですね。その辺をはっきり聞いてみたらどうですか?

2016.9.16 10:44 24

うーん(秘密)

思い入れのある名前なら気にせずつけたらいいと思います。
でもここで聞くくらいならやめたら?とも思います。 

たぶん主さんの中で知らず知らずに弟の存在が頭にあるのかな?
もし主さんと昔からの友達だったら「確か弟さんも〇太郎だったよね」っていう会話をするかも。
「弟さんからもらったの?」とか「長男は太郎とつけるお家なの?」とかは言われるかもしれませんね。
そう思うと旦那さん側のレスがありましたが私も同じように思います。

あと男の子3文字の名前、流行りですがそれはいいのですか?
〇太朗、〇之丞など。
私の近所にもりんたろう君っていますよ。
その人は堺雅人のファンなの?って聞かれてました。
ドラマがあったようで…

2016.9.16 12:27 20

もやし(37歳)

容姿云々書いてる方いますけど、そんなの気にしてたら名前なんて付けられないのでは?りんたろうって奇抜、キラキラ、DQNネームじゃないですし。
子供のクラスメイトにいるからりんたろうという名前のイメージがイケメンじゃないと…みたいに感じるんでしょうが、りんたろうという名前が周りにいない身からすればイケメンに似合う名前だなんて思わないです。
質問の内容に関しては、りん、りゅうは似てないと思うので私なら名付けますね。いい名前だし。

2016.9.16 12:55 56

もみじ(25歳)

りんたろう=イケメンか??
世の中色んな容姿のりんたろう君がいるだろうに、自分の周りにちょっとイケメンがいたからって何故そうなる。笑
視野狭すぎでしょ。
主さん、りんたろう君いいと思いますよ!
叔父さんと似てるのは気になりません。
特に自分の弟だし。
旦那側だったら気になるけど。

2016.9.16 13:55 129

おいおい(32歳)

弟さんのお名前と「似すぎ」という印象はないですし、
由緒ある名前で、とても良いと思いますよ~。
勝海舟も森鴎外も「りんたろう」。
賢い人の名前だと思ってます(少なくとも私は)。

2016.9.16 14:23 9

もちこ(43歳)

「りゅうたろう」と「りゅういち」などだったらちょっと考えますが、
「りゅうたろう」と「りんたろう」なら気になりません。
お子さんが弟さんを呼ぶ時はおそらく「おじさん」ですよね、
であれば、親戚で集まってもそこまで気にする人もいないのでは。
似すぎというほどではないと思います。

2016.9.16 15:45 11

ふゆこ(35歳)

めちゃくちゃ横ですが、りんちゃん+たろう

この発想に笑ってしまいました。

りんたろうくん、素敵な名前ですし、りゅうたろうとそこまで似ているイメージはないですよ。

2016.9.16 20:41 5

さち(秘密)

>>叔父さんと似てるのは気になりません。
特に自分の弟だし。
旦那側だったら気になるけど。

こんな意見もあるので、旦那さん側からはよく思われないかもしれませんね。

紛らわしいとか言い間違えられるとは思いませんが、たしかに似ているなあと思います。
でも親がつけたい名前をつけることが一番だと思います。

あと、堺雅人っていうレスすごく分かります。
りんたろうといえば、私も「Dr.倫太郎」です。
精神科医のあの役のイメージがすごく強いです。


2016.9.16 21:30 13

こしひかり(37歳)

ご主人はどう言っておられますか?
特に何も言っていなければ主さんの考えた名前でいいと思います。

実は私の娘と私の妹の名前がよく似ているのですが、
それに気付いたのは随分あとになってからでした。

夫は私の妹と話す機会がそうないので、
似ていることにも気付くきっかけがなかったようです。
ですが、気付いても「そういえば似てるね~」で終わりでした。

義父母については私の妹の名前を覚えているかどうかも怪しく、
未だに何も言われません。

自分が気に入っている名前をつけたほうが子育ては楽しくなると思うので、
せっかくいいと思った名前ならつけてあげてほしいです。

2016.9.17 10:58 3

はは(35歳)

私の実の兄と私の息子が、主さんがあげていらっしゃるような名前です。
うちの場合は、両親・兄・夫も気にしておらず問題ありません。
親戚や友人から何か言われたこともありません。
今のところお母様が気にされていらっしゃるようですが、弟さんやご主人の反応はどうですか?
「りんたろう」と「りゅうたろう」は、客観的には問題ないように感じる方が多いとは思いますが(私もその1人ですが)、当事者である弟さんと、ご主人(とそのご両親)の反応や意見を尊重するべきだと思います。

2016.9.18 10:25 0

さくらこ(41歳)

わが子の名前が「りんたろう」です。
そして夫の兄の名前が「りょうたろう」です。
これまで誰からもそのことについてツッコまれたことはありません。
あ、初めて対面した時に一瞬「たろう繋がりだね〜」みたいな話になりましたが、至って和やかな雰囲気でしたし、本当に一瞬でした。

2016.10.16 16:56 1

イエローサブマリン2号(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top