HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の名前はぶーたろうです!?

私の名前はぶーたろうです!?

2002.10.28 17:41    0 2

質問者: サンゴさん(33歳)

こんにちは。ヘンなタイトルですみません。
これはもうすぐ3歳になる娘の口癖(気に入っているフレーズ?)なんです。
そして他のお気に入りの言葉は・・・「う○こ」「おっぱい」「おしり」・・・(涙)。すべて夫に仕込まれました・・・。

ことの発端は、娘が私に「ママのお名前は?」と聞いた時に私がワザと間違えて「○○です」と娘の名前を答えたところ、喜んで「それはあたしだよ」と指摘したので、調子にのってじじ、ばば、夫、義母、私の妹、私の祖母などの名前を順番に答えていきました。
その都度娘は「それはじじだよ」などと喜んで指摘し、最後に「ママのお名前は○○だよ」と教えてくれるんです。それが面白いらしく、以上1セットが遊びの一種になりました。
ある日娘が夫に「パパのお名前は?」と聞くと、夫は普通に自分の名前を答えて怒られていました。夫は「?」という顔をしていたので、私が「ワザと間違えるんだよ」と耳打ちすると、夫は張り切って「パパの名前は○○ぶーたろうですっ」と答えたんです。
普段は自分の思い通りの返事が返ってこないと怒り出す娘なんですが、この時は「ぶーたろう」という響きが面白かったのか、とにかく気に入ってしまったようなんです。
以降、名前を聞かれると「ぶーたろうです」と答えなくては怒り出す始末。我が家はみんな「ぶーたろう」・・・。

他の「う○こ」「おっぱい」「おしり」なども夫が娘を笑わせようと、今まで何かある度に口にしてきた言葉。「おしり」なんてわざわざ本当にパンツまで脱いで「おしりフリフリ〜」などと、今年37歳になる男とは思えないハッスルぶり(死語?)。
落書き帳には、娘に何か書いてとせがまれて夫が書いた上記3つがずら〜り。
今では場所がどこであろうと食事中だろうと、突然これらの言葉を発して1人ケラケラ笑っています。以前は夫も面白がって便乗して煽っていたのですが、最近では私に怒られるので少し自粛していますが、時既に遅し。

確かに小さい子供たちはこういう言葉は意味もなく面白いんだろうなぁ、幼稚園や学校にでも行きだせば口にするんだろうなぁとは思っていました。
でもまさか幼稚園に行く前に家庭内で流行してしまう事になるとは・・・。
しかももうすぐ幼稚園の面接なんです。何を口走るのか、恐怖です。
試しに「幼稚園の先生にお名前は?って聞かれたら何て言うの?」と聞いてみると、案の定「ぶーたろうですって言うの」・・・。「何歳ですか?って聞かれたら?」「う○こっ」・・・といった調子。
かなり心配です・・・。

「う○こ、とかって人がいる所では言わないで〜」と言うと「なんで?パパも言ってるよ」と口答え。いや流石に夫は人前では言わないでしょうが、いつもそう言っているイメージなんでしょうか(イヤなイメージですね・・・)。
私が嫌がってみせても、それが面白いのか益々エスカレート。
これはブームが去るのを待つしかないんでしょうか。注意して無理矢理やめさせようとしても逆効果の様な気がして・・・。でも外食している時なんかに言われると、他のお客さんも気分悪いだろうし、私も恥ずかしい・・・。何とか公衆の面前では言わないように説得を試みようと思う今日この頃です(無理かな・・・?)。

私も言葉使いが悪いので口調を真似されて焦る時があり、えらそうな事は言えないんですが、とにかくため息です。
小さいお子さんをお持ちの皆さん、どうぞお気をつけ下さいね・・・。でもこんな父親、ウチだけかな・・・。はああ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うふふ。すみません笑ってしまいました。
私も小さい頃、なぜか「うんこ」って言葉が大好きで、
意味もなく「うんこ」と言っていた子だったのです。
「とらとらちゃん、どこ行くの?」
「うんこ公園だよ」

「正義の味方、おならプーマン!!」
「なにっ。オケツ星人が一番強いんだぞ!」

などと。。。(=_=*)恥ずかしい・・・

私のまわりの子も「うんこ」「おけつ」「ちんちん」など
そういう言葉をやたらに使っていました。
その内、恥ずかしいってコトに気づきますので気になさらずにー♪

2002.10.30 10:49 8

とらとら(26歳)

うぷぷっ。すみません、私も笑ってしまいました。
とらとらさん、お返事ありがとうございます。
お顔も存じませんのに、子供時代のその様子が目に浮かぶようで・・・。
ということは、やはり私もそうだったのか!?(驚愕)
でもね、やはり1年ほど早いような・・・。今も相変わらずです。
おかげ様で幼稚園の面接は問題なく本名を言っていました。帰宅した夫には「幼稚園の先生にぶーたろうって言ったの」と、何故か得意げにウソの報告はしていましたが・・・。
誉められると思っているのかな。しかも夫は誉めてるしっ(苦笑)。
ま、そのうち言わなくなりますよね。多分私もそうだったし(でも父親からは教わらなかったけど)。
とらとらさんの経験談(?)もかなり笑えました。
お返事遅れてごめんなさい。ありがとうございました。

2002.11.2 01:50 6

サンゴ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top