HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温が高温期にならない

基礎体温が高温期にならない

2016.9.17 17:30    0 7

質問者: ちぇりこさん(28歳)

初めて相談させて頂きます!
子供が元々欲しいと思っていましたが、本気で作り始め基礎体温を付け出しました!

ルナルナで排卵日予測もしてもらい、その辺りに何回か仲良ししました。
排卵日予想から9日経ってもいまだに高温期に入りません。
体温だけが全てではないと分かりつつも始めて付けた月がこれで不安になってきました。
予測では今は黄体期のはずですが、排卵をしていなくても黄体期に入ることってあるのでしょうか?
汚い話、織物の色がいつもより黄色く量が多く感じます。
妊娠していたら織物が黄色くなったり多いと聞きますし、黄体期にも黄色くなると聞きますが、せめて妊娠していなくても排卵していてほしいなと思うのですが、織物と基礎体温は関係があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体温が全てだと思いますが…

体温があがらなければ排卵もない、高温期に入らなければ妊娠もありません。
もしくは測り方が間違っているか。
年齢的にもクリニックに一度行かれた方がよろしいかと思います。

がんばれ!

2016.9.17 20:14 14

とーます(36歳)

まずルナルナみたいなのは機械的に算出しているだけなので、基礎体温の方がまだ正確です。
その体温が上がらないならまだ排卵していないのか、無排卵なのか、測り方がおかしいのか、ってとこでしょう。
一般的に排卵の頃に伸びるおりものが出るとかありますけど、それ以外でも出るときはありますし、おりものでは今がなんの時期なのか判断できませんよ。妊娠してるかもおりものや症状ではわかりません。

生理不順ではないのですよね?
とりあえず3周期ぐらいつけて、相変わらず二層にならなかったりなら一度病院に行ってみたらいいと思います。
30前ですから焦る必要はないかもしれませんが、一概に若いとは言えない年齢なことは頭の片隅に入れといた方がいいかと。

2016.9.17 21:18 10

ポコな(30歳)

まだ高温期に入ってないということは排卵してないということです。
排卵が遅れているか、無排卵か…
そのまま様子を見て、いずれ体温が高温に移行すれば排卵があったということ。
体温が上がらないまま生理が来たら無排卵です。

基礎体温を付け始めたばかりでは排卵日を予測するのは難しいですよ。
せめて2、3周期は付けてみないと。
ルナルナなどは入力した生理周期から自動で排卵日や生理予定日を計算するだけなので、体調によって変わる排卵や生理をきちんと予測することはできません。
おりものも体調により変化するので、あまり当てにしない方がいいでしょう。
ルナルナやおりものは補助的な判断材料であって、やはり基礎体温が一番確実です。
とりあえず今月はいつ排卵してもいいように、最低でも3日に1回は夫婦生活を持ち続けるといいと思います。

基礎体温を2、3周期つけてみても低温期・高温期がはっきりしなかったり、長すぎたり短すぎたりする場合には、一度病院に行く方がいいですよ。
がんばってくださいね。

2016.9.17 22:47 9

シロエ(34歳)

とーますさん
コメントありがとうございます!
そうですよね、やはり体温が上がらない=排卵していないってことですよね、、、

今回からがんばろうと気を張りすぎてストレスになったのかもしれません。
もう少し測ってみて高温期にならないようでしたら病院に行ってみたいと思います。

2016.9.17 23:32 0

ちぇりこ(28歳)

ポコなさん

生理は1年前くらいは不順でしたが、ここ1年は30〜35日の間で来ています。

やはり無排卵の可能性があるってことですよね、、、
おりものだけで判断できないことがよく分かり勉強になりました。
もう少し測ってみて高温期にならないようでしたら、病院に行ってみたいと思います。

2016.9.17 23:37 0

ちぇりこ(28歳)

ちぇりこさん

こんにちは。
わたしの体験上、そして周りの意見をあわせても、ルナルナの排卵予測はアテにならないと思っておいたほうがよろしいかと思います。

私の場合全くアテになりませんでした。

いつ頃生理が来るかな?という目安には良いと思います。

きちんと体温を測られるか、病院での排卵チェックが一番確実だと思われます。

参考になれば幸いです。

2016.9.22 12:49 1

まる(40歳)

シロエさま、まるさま

ルナルナが当てにならないことがよく分かり、排卵していないかもって思っていることがストレスになっていそうなので、今週病院に行って、相談したいと思っています。
排卵していないならしていないで、治療しなきゃって吹っ切れると思うのでスッキリするために無駄かもしれませんが行ってきます!
ありがとうございました(^^)

2016.9.22 18:32 0

ちぇりこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page