連れ子再婚

2016.9.27 10:02    1 9

質問者: 同じ幼稚園ママですさん(33歳)

先日、連れ子再婚の友達の旦那さんから以下の相談を受けました。
私の友達は4歳の子連れで再婚し、来年には子供も産まれる事になりました。友達の旦那さんからは「最初は可愛いと思っていた連れ子が最近は可愛いと思えない。自分の事が好きすぎてママと話すだけで文句を言ってくる。こんな事で自分の子が産まれたらどうなるか不安でしかない。」との事でした。
私は自分の子が可愛いと思えてしまうのは仕方のない事だし、連れ子の事はママがフォロー出来るように自分の子のお世話をしてあげて!とアドバイスしましたが、上手くいくのか不安です。
友達の子は我が儘で同じ年の子をもつ私ですら、イラッとくる事が多く、友達の旦那さんはかなり嫌悪感を抱いてしまっている様でした。
友達に何度か新しい旦那さんと連れ子の接し方をもう少し変えてあげたほうがいいのでは?と言いましたが変わりません。
今は家族ぐるみで会っていますが、新しい旦那さんから相談された事でもう家族ぐるみで会うのは嫌だなぁとも思ってしまいました。
まとまりのない文になってしまいましたが、私はどんな協力をしてあげたらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性にマタニティーブルーが有るように男性にもあると思うし再婚妻の妊娠出産で旦那さんも戸惑っているだけかもしれないけど、
友達に内緒で個人的に主さんに相談しに来たの?
そんな大事な事を妻の友人に相談しにいくって、その時点で友達の信用失いそう。
主さんもそんな大事な話なら友人も呼んで話をしようと言えば良かったのに。

所詮他人事だし迷惑なら関わらないのが一番です。

2016.9.27 11:41 54

まり(31歳)

私が主さんなら、友達のダンナさんと友達抜きで連絡し合うとか絶対ないです。まして園ママ友ならありえないです。
それを不特定多数が見るジネコに投稿とか、やってることが、、、ドン引きです。

また自分のダンナさんがママ友に愚痴ってたら、それだけで浮気を疑うかも。そのママ友とのお付き合いも辞めます。

巻き込まれないうちに、他所のことからは手を引いてください。
覚悟の上再婚したんだから、家族が解決すべき問題です。

2016.9.27 13:13 205

ありえない(26歳)

家族ぐるみで会って親しくしているかと思いきや、相手の子供の事を「わがままでイラッとする事が多い」と言い切る主さん。友達旦那さんがそんな人に相談したのも間違いだし、迷惑だと思ってるくせに自分に協力できる事があると思いあがってる主さんも相当性格悪いです。

もうすぐ新しいパパとの間に子供が生まれる、連れ子にとっては心中穏やかではいられないでしょう。自分の居場所がなくなる、新しくできる家族の枠組みから自分だけが異端で弾かれるかもしれないという事を本能的に感じてるのだと思います。まだたった4歳の子が、生きて行く為に防衛本能剥き出しになってるんですよ。母親を取られたら生きていけないと知ってるんです。
新しい父親からは疎まれ、母親からのフォローもない、家族ぐるみの付き合いしてる他所のママからはワガママでイラっとすると思われて。友達のお子さんが可哀相すぎます。

家族ぐるみが嫌だと思うなら、もうやめればいいのでは?友達には上の子をもっとフォローするように言って聞かなければ、もう関わるべきじゃないですよ。他人が軽い気持ちでイヤイヤ首突っ込む問題じゃないです。

2016.9.27 13:26 67

苦甘(39歳)

う~ん。お友達の御主人が真剣に父親に
なる覚悟があったのかなって気がします。
それに、連れ子のフォローをママにお願い
するのも…。
自分の子供が可愛いのは当然でしょうから
「パパ」は意識して連れ子を可愛いがらないと上手くいかないと思います。
一番かわいそうなのは、まだまだママに甘えたい4才の子供さんですよ。
赤ちゃん返りしているんじゃないですか?
ママを取られた気分になっているんだと思います。
そのようなアドバイスはしなかったのですか?
芸能人でも何人かいらっしゃいますよね?
連れ子の人と再婚した人。
お笑い芸人の○中さんや、男性タレントの
j○yさん。
子供の事を一番に考えたらしいですよ
友達の御主人大丈夫ですか?
私だったら影でコソコソ自分の子供の陰口を
友達と話している事が許せませんけどね

2016.9.27 14:00 46

はな(34歳)

普通の友人には状況も分かってもらえないけど、家族ぐるみの付き合いだからこそ相談されたのでしょうね。

そのご主人が絶対に連れ子さんの親になると腹が決まっているなら、自分で流したり諭したりするべきでしょう。
ぶつかっていく勇気がないと親子関係は作れないです。
遠慮のあるままで親として子を叱れないなら、そのご主人が連れ子の問題点を友人に言うしかないですね。
それすら言えないなら、友人とも連れ子とも一緒に生きていくのは、その友人のご主人には難しいでしょう。

トピ主さんが何かしてあげたいなら、最後にもう一度だけ友人に言ってはどうでしょう。
結果、やはり今までと同じく変わらないなら、近い将来離婚するのは目に見えていますから、もう関わり合いになるのはやめておいた方がいいと思います。

2016.9.27 14:02 6

テレビチャンネル(30歳)

うちも私の連子が居る再婚家庭です。
再婚してから2人の子供も誕生していますが
旦那もきっと不安や不満は有ったと思いますが
子供への影響は実の親の対応次第だと私は思います。
それに実の父親だって4歳児と0歳児の対応は違うし
家の場合はきっと2人目の旦那にとっては初めての実子が生まれた時は赤ちゃんで可愛くて仕方ないと言う感じでしたがその分私は上の子のフォローに回りました。
そして3年後3人目誕生。
そのころ二人目が我儘全開で大変だったせいか・・・旦那は上の子が家に居ても退屈だし俺が遊びに連れて行く!って休みの度に連子だけを連れスポーツ観戦などあちこち連れて行ってくれてました。
なので実際やってみないと分かりませんが人に相談できる人は一人で思い詰めて子供を虐待したりはしないと思うし、真剣に考えている証拠で色々不安なだけかな?と思います。

ここから本題からズレてしまいますが^^;

レスに有る
>お笑い芸人の○中さんや、男性タレントの
j○yさん。
って・・・・
○中さんは玉が無いと言うあの方ですよね?
でもj○yさん。であってますユ○ジさんではなく?
どうしても気になってしまって。主さん横レスごめんなさい><

2016.9.27 16:13 46

ごめんなさい(39歳)

J○Yさんが気になってしまって。
ジョイさんしか浮かびませんがあの人独身ですし…
ユウジさんの間違い??

すみません。〇にしているのに名前書いちゃって。
別に悪い話じゃないからいいかなと思いまして。

2016.9.27 17:38 27

私もー(36歳)

ごめんなさい❗間違ってますね。
失礼しました

2016.9.27 19:12 5

はな(34歳)

次から相談を受けるときはご主人を通して受けましょう。
誤解されないよう。

アドバイスですが、例え血のつながった子供でさえ鬱陶しく思う時もあれば
性格が合わないと思うこともあります。なついてるだけ良いと思います。
父親になりきれていないのでしょうね。

ぐちぐち言ってくるようならば「自分で選んだ道なんだから覚悟を決めて父親になるしかないよ」と言ってください。

2016.9.29 10:05 0

主さん大変だね。(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page