HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > テーブルに乗る子供

テーブルに乗る子供

2016.9.29 10:47    2 8

質問者: みいさん(秘密)

現在1歳2ヶ月の娘がいます。
その娘がリビングに置いてるテーブルの上に乗るので困っています。
そこでご飯を食べるのでテーブルを取るわけにはいきません。
高さを変えられるので1番高くしてましたが、娘の身長が伸びてるのでもう1番高くしても上れるようになってしまいました。
2、3回頭から落ちたこともあるので本当に止めさせたいのですが上る度に怒っても全く利き目はありません。怒られると降りるのですが、上ることをやめることはないんです。
そもそも1歳の子に怒鳴りつけていいのか、怒ったところで利き目があるのかわからなくなりました。。

同じような経験がある方、いいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローテーブルですか?それともダイニングテーブルのような椅子に座って使用する高いテーブル?

ローテーブルならご飯の時だけテーブルを出すようにして、普段は片付けておけばいいです。部屋が狭いとかテーブルが重いとかで片付けられないなら、テーブルの下だけでもクッション材を敷くようにする。
椅子に座って使う高いテーブルなら、椅子を片付けておけば1歳の子には登れませんよね。

1歳2か月だと怒られてる事は分かっても、「危ないからダメ」というのは理解できなくて、楽しいから何度でも登ってしまうんだと思います。怒鳴りつけても効果は薄いと思いますよ。もちろん注意は何度でもしつこくするべきですが「どうして登るの!!」「ダメって言ってるでしょう!!」なんて怒鳴っても意味がないかと。
それよりは、落ちてもダメージが出ないように対策した上でいつも目を光らせておくようにする時期だと思います。2歳前後になればもう少し理解が深まるので・・・

2016.9.29 11:06 6

ビアンカ(36歳)

言い聞かせが効果がないそんな年頃には『鬼から電話(アプリ)』です。

1度見せればコール音で反応します。

うちは慣れるたびに次の怖いものを探しだしては使っていました。
虫、怖いおじさん、妖怪・・・6才の今は宇宙人です(笑)

母には脅しは良くないと言われますがどうしようもない時は仕方ない!!!

1才~2才は本当に大変ですよね。頑張ってください!

2016.9.29 11:54 11

プリキュア(35歳)

なつかしいなあ、うちの子も1歳ごろよく登ってました。うちもローテーブルでそこで食事してたのでどけることもできず・・・で、テーブルをへやの角っこに置いて登れるところはベビーサークルを分解してテーブルにくくりつけてました。食事どきはのけてましたけど。見栄えは悪いですが安全には代えられませんもんね。のこったベビーサークルの部品も頭うちそうなとことか、触られたくないところのガードとして使ってました~

2016.9.29 14:27 3

らくだ(40歳)

「ごはんたべるところだから、登らないでね」と言葉も分からないであろう1歳頃から言って、もし足をかけたり登ったら同じセリフを言って下ろす…ではダメでしょうか?

2016.9.29 15:04 44

まめ(40歳)

3歳の息子がいます。
その頃はリビングにフロアマットを敷き詰めてました。
既に落下しているなら、テーブルの周りだけでも敷きましょう。

テーブルの上にはホームセンター購入した人工芝を数枚乗せてました。
裏返しです。痛くないと意味ないので。
痛いと気付けば登らなくなると思うので最初は気を付けてあげてくださいね。
もちろん表側でも構いませんが、たぶんすぐに攻略されます…(笑)

ついでに人工芝の上にリモコンやスマホなど触られたくないものを乗せていたような。
自分でどかすようになったら意味ないですが、うちは効果ありでした。

インテリア的に見た目は最悪ですがこの時期だけと諦めてました。

毎日言い続ける事が大事!と、うちも怒ってばかりでしたが…正直、言い聞かせて止めるようになるのはまだ先です。
親が先回りして、やってほしくないことは防いだ方が良いですよ。

2016.9.29 15:05 2

ネットで知った方法(38歳)

テーブルとは、椅子が必要なテーブルではなく、大人なら直に座れる、こたつのような高さの低いテーブルで合ってますか?
食事などで使わないときは上下反対にしておいたらいかがでしょうか。
少なくとも転落の心配はなくなるし、上下反対ならテーブルに乗っていいかは微妙ですが。

2016.9.29 18:10 4

ひまわり(35歳)

まさに1歳2ヵ月の子が同じことやってました。

うちは、その都度「めんめよ、だめだめよ」
と言いながら降ろしてました。

何回も繰り返していたら、登る頻度が減りました。

それから、うちは危ないことはやらせる派でして、頭から落ちないように、登ったら、足から降りる練習をさせました。

ダイニングにあるベンチシートなどにも登りますが、方向転換して降りられるようになりましたよ。

そういう方法もあるということで…。

2016.9.29 19:02 1

すいか&とうもろこし(42歳)

皆さん返信ありがとうございます!
一括お礼ですいません!

テーブルは低いローテーブルを使っています。
自宅の収納場所にテーブルが入りきらないので、片付けることは難しいんです。
そして、結構重くて私1人では中々動かせないんです。。
そうなると落ちても大丈夫なように工夫するしかないですね。
これからも根気よく注意はしなきゃダメなんですね~。

人工芝は我が家もキッチンに入れないように試したのですが、(裏返しで)効果があったのは最初だけであっという間に攻略されました。なのでうちの娘にはきっと効果なしです。。

アプリもあるなんて初めて知りました!
探してみます!

2016.9.29 23:55 1

みい(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page