HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 4歳児の理解力・記憶力

4歳児の理解力・記憶力

2016.9.29 19:33    1 5

質問者: mooさん(35歳)

保育園に通う4歳4ヶ月の息子のことなのですが・・

今日お迎えに行くと泣きそうな顔で椅子に座っており、先生から「運動会のチーム分けで自分が何チームだったかわからなくなり、思い出してもらっている」という話でした。

もう何週間も前からチームは決まっているのですが、いざ聞かれたら「何(例えるなら色とか動物などです)」かわからないとのこと。

先生の言う通り、息子は何度も聞いたことを覚えてない、見聞きしてからそう時間が経っていないのに覚えてない、ということが結構あります。

そういうことは、3〜4歳の子だと普通にあるのでしょうか?
上の子はそういうことはなく、全然タイプが違うなとは思っていましたが・・

今まで健診などで知能などを指摘されたことは無く、会話も普通にできますが、物の名前を思い出して言うのは確かに苦手そうです。
色の名前もうろ覚えで、正解率5割くらいなので色覚異常を疑うくらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

《そういうことは、3〜4歳の子だと普通にあるのでしょうか?
上の子はそういうことはなく、全然タイプが違うなとは思っていましたが・・》

主さん、自分で問いかけて自分で答え出していますよ。
上のお子さんがそう言うことはないなら普通にある事ではないですよね。
4歳ならそんな簡単な事に記憶力がないわけはありません。
しかも先生にそう問いただされてるという事はたまにある忘れちゃった!で済んでない事なんだと思います。

主さんの疑う通り何か引っかかるものがあるかもしれませんから専門家に診てもらいましょう。

2016.9.29 23:32 20

はなか(34歳)

少しディスレクシアっぽいでしょうか。
これだけではまだわかりませんけど。

2016.9.30 00:49 0

カンパン(32歳)

反対はよく聞きますが…
些細なことでもよーく覚えている記憶力の良い子ども。

息子がそうでしたが、当時は天才かもと勝手に私が浮かれましたが、夫からは、子どもなんてそんなものだ、と言われました。
夫の言うそんなもの、というのは記憶力が良いということです。


なので、一般的に逆で記憶力が悪いというのはあまり聞かないです。
もし不安なら相談に行ってはどうでしょうか。

2016.9.30 07:19 0

さや(36歳)

知能には問題がなく、短期記憶が弱い発達障害というのもありますよ。
今日保育園で何をして遊んだか?
今日動物園で見た動物がなんだったか?
などが覚えていられず答えられないのです。

就学前に周囲の理解を得るなどしないと、小学校などに入ってからいじめられて・・・や先生に理解されず怒られ続けて登校拒否になってから発覚するケースもあるそうです。

一番苦しみ困るのは本人なので、一度専門病院に相談に行ってみてもいいかもしれませんね。

2016.9.30 10:11 24

短期記憶が弱いのです(41歳)

大急ぎで小児科または神経内科を受診した方がいいです。

4歳は著しく学習脳力が発達する時期です。障害があったとしたら一刻も早く治療やサポートを受ける必要があります。急いでください。

2016.9.30 11:41 5

のぶ(46歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top