HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > TVで視力が影響するのは...

TVで視力が影響するのは何歳から?

2006.4.6 18:30    0 2

質問者: さっちいさん(33歳)

こんにちわ。現在生後2ヶ月の子供がいます。うちの子はどうやらTVが好きみたいで大泣きしてもTVをつけてあげると泣き止みます。そしていつまでもずっと見ているんです。確かにだんだんと目が見え始め興味をもっているのかも知れません。また色的にも見やすいのか???でも視力が悪くなるのではないかと心配です。TVをみせなければいいことなんですけどね。でもどうにも手に負えないときや自分自身が見ているときもあり、なかなかやめれないんですよね。やっぱり赤ちゃんの視力に影響あるんですか?ご存知の方いらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

テレビ放送が始まってからまだ60年ほどで、テレビをよく見たことと視力との関係についての結論はまだのようです。

2ヶ月だと、視力は0.1くらいだそうです。(1歳で0.3、6歳で1.0とだんだん見えるようになるそうです)
今は、テレビを見ていると言うよりも、明るくチカチカして、楽しそうな音が出ているので目が行ってしまうのでしょうね。
長時間見せなければ、特に問題はないのでは…と思います。
長時間見せることによる影響は、「テレビ・ビデオ・コンピュータゲームが子どもの心を壊す 」(←コピーして貼付けしてくださいね)をYahooで検索し、1番上に表示されるHPを読んでみて下さい。
私は、ある掲示板でこの記事を教えてもらい、読んで愕然としました。

2006.4.7 08:46 67

ドン・マイケル(30歳)

5歳ですが、先日、某大学病院の眼科を受診しました。視力のことで相談に行ったのですが、10歳まで出た視力がその子の本来の持つ視力(大人の視力)であって、それ以上良くなることはない、実力ということです。うちは0.7で、全く問題なしということで安心しました。テレビの影響についても質問したのですが、テレビを見ることで視力が低下するということはないそうです。親のしつけのひとつということでテレビの時間を決めることは良いことでしょうが、見る時間と視力は全く関係がないということを聞き、安心して帰ってきました。

2006.4.7 19:40 72

オレンジ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page