HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSSで症状が軽くなっ...

OHSSで症状が軽くなっても妊娠されていた方

2004.9.18 14:00    0 2

質問者: エンジェルさん(秘密)

IVFの移植後、8日たちました。
昨日、お腹がパンパンに張ってきて、さすがにヤバイかも?と
思い、救急で診ていただきました。
血液検査の結果では脱水症状もでておらず、入院するほどではないと
言われました。
しかし、お腹の水はかなりたまっており、普通の服が入らないほど
パンパンにふくらんでいます。
横から見ると、5ヶ月くらいの妊婦のお腹なんですよね・・・。

とりあえず脱水症状はないものの、水はかなりたまっているので、
「点滴をして帰ってください」と言われました。
そして、2時間ほど点滴を受けて帰ってきたのですが、今朝起きると、
「あれ??お腹が張っていない。」とあまりのお腹の軽さに、ちょっと
ガックリきています。

妊娠していると、張りはすぐには治らないと聞きますし、もっとひどく
なるようなことも言われたのですが・・・。
OHSSの症状が軽くなっても妊娠していた方はいらっしゃいますか?
まだお腹はかなり出ていますが、張りはほとんど感じず、良かったのか
悪かったのか・・・。
何だか寂しいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エンジェルさん、こんにちは。
まさに私がそうでした!私もIVFだったのですが、誘発剤を打ちはじめてからおなかはパンパンでした。
採卵後は腹水もどんどん増え、先生の方からも
凍結して自然周期で戻した方がいいかも・・と言われました。
妊娠した場合かなり悪化するからあなたの場合すごく危険ですと。
けれど遠隔地治療だったのでどうしても戻して帰りたかったので、
同意書を書いて(!)戻してもらいました。
ところが戻した2日後くらいからどんどんはりも治まり、あっという間に症状がなくなってしまいました。
今回もダメだ!(ちなみに2回目のチャレンジです)
ってほんとにあきらめてしまい、判定の日も病院に行くのが
イヤでたまりませんでした。
そうしたら驚きの陽性反応が!
先生曰く、妊娠しても症状が出ないこともあるとおっしゃってました。
(早く言って欲しいですよね・・)
エンジェルさんもまだまだどうなるかわからないです!
うまくいっているといいですよね!心からお祈りしてますね。

2004.9.19 23:23 9

葉月(27歳)

私のOHSSはちょっと変わってたので参考にならないかもしれませんが;
一応こんな例もあるよという事で・・・。

IVF-ETから5日目の夜、お腹自体はそんなに変化なかったのに
顔、首、脇の下、背中あたりが、なんとなくむくんで
触るとジンと痛い(?)といった症状が出ました。
次の日にはおさまってしまったのですが、薬の副作用かもと思って
受診したところ卵巣が腫れていてOHSSだと分かりました。

それがOHSSだとしたら、こんなにあっさりと症状がおさまったって事は
撃沈なのかしら?と結構モヤモヤしてたのですが結果は陽性(!)でした。

エンジェルさんもいい結果が出るといいですねv

2004.9.22 18:14 8

sora(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top