HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 夫の行動で許せないこと

夫の行動で許せないこと

2016.10.4 22:48    3 16

質問者: みけさん(39歳)

初めて相談させていただきます。
読み辛い箇所などありましたら申し訳ありません。

夫42歳、私39歳、子ども4.2.0歳の3人います。

ご相談させていただきたいのは夫の会社での飲み会です。
夫は飲み会になると必ず朝帰りになります。(飲み会は月に2〜3回、多いときは毎週末あります。)
そして翌日は丸1日寝込みます。

子どもが出来てからこれが本当に嫌で何度も話し合いをしてきました。
別居や離婚の話をした事もあります。
その度にちゃんと向こうも話し合いに応じ、謝られ、しばらくは無くなりますがまた飲み会に参加し、お酒が入ると約束も全て吹き飛んでしまうようです。

まだ3人とも子どもが小さいので、ずっとバタバタ動き回る中、夫は帰って来ず、朝方帰って来たらすぐ寝込み、夜9時頃まで食事もせずに寝ています。

今回は朝帰りは嫌だからせめて終電で帰って来てとお願いしましたが、帰ってきたのは朝の6時で、着替えて寝込み、やっと起きたのは夜の10時です。

普段はお酒を飲まないし、 病気だと思って我慢しようとも思いましたが、やはり自分で消化することが出来ず許せなくなってしまいます。

どうしても私は許せない。でも夫も直せない。

どのようにしたらいいのか自分で考えられなくなっています。
同じような経験のある方いましたらアドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳8ヶ月と、3ヶ月の男児ふたりの母です。育児を手伝ってほしいということでしょうか?

私はもし毎週末旦那が帰ってこず、朝やっと帰ってきたとおもったらすぐ寝込む、しかも着替えてくれる、そしてご飯も食べず夜まで寝てくれる。やっと起きてくるのが、嫁子供の寝る時間。

すみません…最高です。

うちは、ほぼまっすぐ帰ってきます。
休みの日もほぼ一緒にいます。子供と遊びたいんだと思います。
朝昼晩、ご飯を出し、片付ける、当然いつもとはペースが違うので、子供の寝かしつけも遅めの時間。せかせか動く隣でスマホゲームでもされるとイラつきます。私よりはるかに睡眠時間とってるのに眠そうな顔されると腹がたつ。食べ散らかし、脱ぎ散らかし、体毛が落ちる。子供の前でご飯食べるときも左手添えずダラん、ご飯中に席を立つ、つまみ食いするのも立ったまんま食べる、同じことを子供がやると注意するくせに自分はやるとこもすごく嫌。

だから、そんな旦那さんが羨ましい。
答えになってなくてすみません。

2016.10.4 23:28 52

はな(36歳)

旦那さん、会社付き合いお疲れ様ですという感じですね。

主さんが嫌なのは分かりますが、他の方はどうなんでしょう?皆さん、早く切り上げているのでしょうか?旦那さんだけが、朝帰りなら、辞めてもらうべきですよね。

2016.10.5 06:09 9

秋(35歳)

普段を飲む人ではない、酔ったからといって暴力や暴言もなさそうですし、それで別居や離婚って言い過ぎなような気もします。
離婚したら毎日1人ですけど大丈夫なのでしょうか?
仕事をしながら幼い3人の育児…主婦の私がこういうのも失礼ですが私には経済的にも精神面でもムリです。

普段も何も手伝ってくれない上に土日までならまだわかります。
そこのところが明記していないので何とも言えませんが、だったら主さんさんも妥協して朝帰りでもいいから月2回までか回数多いなら終電で必ず帰ってくるか提案したらどうでしょうか。

話し合いしても解決しないからこういう事になっているのでしょうけど頭ごなしに責めすぎなんではないでしょうか?
守れないならお小遣いを減らすとか、寝込んでいるところをわざと子供に起こさせるとかちょっと幼稚のやり方ですがいろいろリスクを背負わすのもいいかもしれません。

2歳と0歳は大変だと思いますがたまに旦那が朝までいないって気楽ですけどね。
好きなものを食べて発散するのもどうでしょうか。

2016.10.5 07:36 30

ハロウィン(36歳)

お子さんが出来てからってもう4年ですよね。
スレには書いていませんが、主さんは何が嫌なんですか?
子どもと遊んでほしい?
面倒をみてほしい?
自分だけ飲んでいてずるい?

離婚の話までいってもその後2人お子さんを作ってるんですね。
その状況をみると、主さんの子育てが落ち着いたら(乳児期を過ぎたら)、気持ちは落ち着いているんじゃないないの?と思って読みました。
本当に夫婦にとっての大問題なら子どもを作ろうとは思いませんよね。

旦那さんに面倒をみてもらいたいと思っているんだったら、ふだんは見てくれるということですよね。
うちも休日は寝ていますよ。
でも私も経験がありますからよく分かりますが、休養も必要だと思っています。
もともと戦力とは思っていないのでそこにイライラすることはありません。
子どもとの繋がりは大事なのでそこは気をつけていますが。

職場での飲み会なら、旦那さんだけどうこうできるわけではないんじゃないですか?
でもすべてのお休みが潰れるわけではないんですよね?
私ならもう諦めます。

2016.10.5 07:36 64

しめじ(39歳)

愛しているからイライラしてしまうのですね♪
うちは4歳と、1才8ヶ月の子がいます。
うちもしょっちゅう飲みにいき帰って来なかったり朝帰りされます。
夜中に帰ってきてバタバタされたほうがムカつくし1日寝てくれていたらいつも通りのペースで動けるしそっちのほうがいいです♪
中途半端に起きてこられ、ご飯の用意とかするほうがイライラしちゃう…

そしてうちの場合毎日飲みます。
『たまには禁酒日作って?』とお願いしましたが無理。
だったら好きなだけ飲んでどうにでもなってしまえ~‼と思っています♡
子供たちは遊んでくれない父親をみていたらパパ嫌いになりつつあります♪それでいいと思っています。
だって私の子だもの!大変だしイライラもたくさんあるけれどその分『彼(旦那)』の知らない子供たちが見られるし♡
知らないなんてかわいそ~(笑)と思いながら適度にテキトーに子育てしていたら旦那いりません(笑)

答えになっていなくてごめんなさい。

2016.10.5 08:43 37

まだまだ(秘密)

もし自分のことだったらと考えてみました。翌日丸一日寝こまれるのは確かにイライラしますね。たまになら仕方ないと思えますが月に何度もとなると文句も言いたくなりますよね。でも夜中に酒臭い状態で帰ってきてシャワーも浴びずに横に寝られて、酔っ払ってるから子供の夜泣きにも一切反応せずにイビキかいてグーグー寝てる…その方がムカつくかも。

例えば飲みに行くのが金曜日で翌日土曜日に1日寝てるなら日曜日はご主人に子供を任せて主さんも一人で少し出かけるとかはどうでしょうか。もしくは別室に1日こもって日頃の寝不足を解消させてもらうとか。お酒の席でのことはうちもそうですがいくら注意してその場では分かったと言ってくれてもいざ飲み始めると全部飛んで行ってしまうんですよね。うちも何度も喧嘩しましたけどもう諦めました。

2016.10.5 11:38 71

くま(34歳)

道で寝込んで、事故にあったり、泥棒にあったりしなければ、ちょっと嫌だとは思いますが、私だったら、別に気にしません。

好きでしてることですから、何かあったら自分で責任とる分には問題ないか、と思います。ただ、浮気の可能性なんかもありますよね。それは、心配です。

ただ、どうなのかな。奥さんが口うるさいから、家に帰って来たくないんじゃないでしょうか? 旦那さんにとって、家の中が、気持ちを休める場所じゃないのかもしれませんね。

元から、飲み会が好きな人もいますけど、やっぱり、帰るのが楽しい家なら、飲み会も早々に、家に戻ろうって気にもなると思うのです。しかも、毎週のように朝帰りで、一日寝てる訳ですよね?

これは、もう家の中は、寝るだけの場所と化してませんか? 

お子さんが小さいと、それは修羅場にはなるでしょうが、普通はそこまでして、家に帰ってこないのは、家の中に何か問題があるんじゃないか、と私は思います。

主様はもう何も考えられなくなるくらい嫌な訳ですよね? ああ、もう、家の中で、主様がヒステリックに怒鳴り散らしたりしている図を想像してしまうのですが、想像の範囲内ですので、間違っていたらごめんなさいね。

旦那さんが家で居心地よく過ごせるように、配慮をするのは奥様の役割ですが、子供がいて、家事があって、それどころじゃない、と言う気持ちもよくわかります。

ただ、家にいないのがそれほどまでに許せないのは、なんというか、度量が狭いのかなあ、と思います。

夫が家に帰ってこなければ、それはそれで、奥さんは楽なはずなんですけどね。それすらが嫌ってことは、相当神経が細か・・・

いやいや、こういうことを言うのはやめましょう。

私がアドバイスしてあげられるとしたら、夫が帰宅するのが楽しみになるように家庭の環境を整えてあげているのか、家に戻ってきたら、奥さんがにっこり笑って、「おかえり。疲れた? 貴方の好きな○○作ってあるよ」、って言ってあげているのか、他に、反省すべき点がないか、一度、自分の行動、言動を再チェックしてみたらどうでしょうか。

仕事で疲れて家に帰ってきた時に、家の中が綺麗に整理整頓されていて、お布団は干したてでふかふかで、作りたての美味しいご飯が出来ていて、ついでに、奥さんが可愛らしくて、優しかったら、絶対、家に帰りたい!って思うはずだと思うんですけどねー。

まあ、そこまででなくても、やっぱり、家が居心地よかったら、夜にはきちんと帰ってくると思うんですよ。

それが、「帰ってこなければ、離婚する」だとか、脅しの言葉をかけてくるような嫁さんの所に帰りたい・・とは、私が男だったら、絶対嫌だと思います。

家に帰ってこないことだけでなくて、他のことでも、ガミガミ、ぐちぐちと小言を言っていませんか? 

2016.10.5 11:44 7

匿名(秘密)

許す許さないの前に、朝帰りって朝まで飲んでいるの?
まさか会社の人全員が朝まで飲んでる訳じゃないだろうし
それは仕事の付き合いとは言えないと思うけど
もしかしたら、途中でどこかで寝てしまってるとか?

うちも仕事上の付き合いで月2.3回飲みに行くけど10時頃には帰ってくるし、同窓会とか年に数回の集まりの時は遅くなるけどそれでも終電には帰ってくるし。今まで朝帰りなんて一度もした事ないけどそんな時間までどこで何をしているのか不思議だし約束を忘れる程飲んでるって事だと思うし。

理性を保てない程飲むとか外で寝込むならアルコール禁止させた方が良いんじゃない?
主さんの気持ちもだけど、泥酔してホームに落ちたとか喧嘩したとかこれからは外で寝込んで凍死とかそういう心配も有るし飲み会は行っても良いけどアルコール禁止にさせた方が良いよ。
今の時代酒が飲めないからって仕事に影響でないよ。
そんな事したらパワハラで訴えられるし。

2016.10.5 11:59 10

まり(31歳)

うちはもっとひどかったですよ。
もう今はどうでもよくなってますけど。

次の日に寝込んで休みが台無しになるのが嫌なんですよね?
朝帰りしても昼には起きて子供の相手をしてほしいですよね~

残念ですが職場の雰囲気がそうなら直らないと思います。
体力がなくなれば多少回数減るかもしれません。

2016.10.5 12:30 2

匿名(42歳)

恐らくこれまでも散々話し合ってこられたのでしょうご改善しないのであれば諦めるしかないと思います。

朝帰りには目を瞑る、その代わりに朝帰りをしただけ旦那のおこづかいから好きなものを買ってもらうとか、美味しいものを食べに行くとか、交換条件をつければ気持ちもおさまるかなぁと…。

2016.10.5 12:34 2

竹谷(30歳)

離婚の話まで出ているのに結局改めないということは、どこかで許してくれるだろうという旦那さんの甘えがあるんでしょうね。

よく仕事の付き合いもあるからと言いますが、毎週のように朝帰りするまで飲まないといけない付き合いってなに?と私は正直思ってしまいます。

「朝帰りは嫌だから」という理由でお酒を控えてもらうのではなく、「このままの生活を続けていたら身体を壊してしまう、それが本当に心配」だから控えてほしいと伝えていってみたらどうでしょうか?

きっと今主さんにあるのは「自分は子育てで毎日必死なのに」という怒りに似た気持ちですよね。
それを伝えるより、お子さんのためにもちょっと抑えていい妻を演じていたほうが、いざ離婚のときにもメリットがあると思いますよ。

2016.10.5 12:53 3

カツオ(26歳)

会社のおつきあいだから、夜勤だと思ってあきらめるのはどうでしょう。
もしくは翌日夜10時までは寝すぎだから、昼ぐらいになったら寝室の窓をあけ、掃除機をかけ、掛け布団をはいで布団を干す。
「パパ遊ぼう」と子供たちを送り込むとか。
うちでは夫は酒飲みではありませんが夜更かしが好きで、でも子供が生まれてから休みの日は遅くとも8時には子供に起こされるので、体がもたなくて夜早く寝るようになりました。

2016.10.5 13:12 2

カナ(35歳)

お子さんも小さいから手がかかって大変な時期ですよね。

うちは小学生と幼稚園二人の3人の子供がおりますが主人も仕事で週末いないことが多いです。

イライラして喧嘩もしましたが今や子供3人と私の4人で遊びに行くペースができてきて楽しいですよ。主人にもイライラしないし。

もう少しお子さん達が成長して手がかからなくなってきたらまた違った思いになるかもしれませんね。

2016.10.5 13:18 10

コーラ(37歳)

お返事を下さった方々ありがとうございます。
こうやって文書で書いて、お返事を頂けると改めて冷静に考える事が出来たように思います。

書いては消し書いては消しを繰り返していたため、書いてないことも読み返したらありました。後出しになってしまい申し訳ありません。

離婚などの話は3人目が生まれてからしました。
産後10日で朝帰りがあり、自分がフラフラだったため怒りの勢いで言ってしまいました。
軽い気持ちで出した訳では有りませんが良くない事をしたと思っています。
けれど、それでも飲みに行けば朝帰りは変わりませんでした。

子どもが3人に増え、私も育児に手一杯になってしまい、夫に対して思いやる余裕は無かったかもしれません。
それでも、掃除、洗濯、料理、夫のお弁当作りなど出来るだけやってきたつもりでした。

育児に関しても夫は普段も仕事が忙しいので頼むことはありません。
時間が間に合えば上の二人をお風呂に入れてもらいますが、それくらいです。

私が嫌なのは朝帰りをして酔いつぶれて寝ている姿を子どもに見せること。
そして、子どもが遊んでほしくて行くと邪魔にされ追い出されてしまう事です。

あと、やはり1人バタバタ育児をしている横で一日中寝てられるのは気分が悪かったです。せめて明るいうちに起きて少しでも子どもと遊んでくれたら気持ちも違ったと思います。

今住んでいる家が二部屋しかないため一部屋を寝込まれてしまうのも嫌でした。

浮気などは本当に酔いつぶれているので無いのかなと思っています。

長々申し訳ありません。
こちらで色々な方の意見を聞いて諦めるというのがやはり一番いいのかなと思います。

ただ、私が感情をコントロールできるのか不安です。
いつか無理して抑え込んで爆発するんじゃないか…と。

2016.10.5 16:01 10

みけ(39歳)

私、離婚考えちゃう気持ちわかりますよ。すごくいやですよね。
朝帰りももちろんいやですか、こちらが真剣にいやだといってるのはに辞められない、やめないのもいやなんですよね。依存症の気があるのか?と思っちゃいますよね。

うちの主人も若い頃は(今40)チョイチョイ朝帰りする人でした。帰ってくるまで心配なんですよね。事故や事件に巻き込まれてないか、何かあったんじゃないか?って。こちらもそのたびに神経すり減らすんですよ。夜勤とは全然違う、泥酔なんですよ。

私はけっこう義母にちくっておこってもらいましたね。いい加減にしろって。
最近は年に一回くらいになったんで、多目に見てますが。。

事件事故の心配、健康の心配、なぜ辞められないのか?ってとこを冷静に親を交えて話し合ってみてはいかがでしょうか?

あまりお役にたつ意見じゃないですが、お気持ち分かるので。。いい方向にいくといいですね。

2016.10.5 23:36 8

まい(40歳)

まいさん。ありがとうございます。
同じことで、悩まれて解決された方のお返事。とても嬉しいです。

私も夫のお母さんに相談することを何度か悩みました。
夫のお母さんは一人で3人の子どもを育てた方なので聞いてみたい気持ちもあるんですが、会うことが難しい距離に住んでいるため心配だけかけてしまうかな…と思いとどまってしまいました。

でも、もしかしたら解決への道がみつかるかもしれないですね。

メールで少し聞いてみようかと思います。

ありがとうございました。

2016.10.6 22:26 1

みけ(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top