HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 不妊治療にて故意に誤診さ...

不妊治療にて故意に誤診された様です。

2016.10.11 01:42    4 18

質問者: すけぞうさん(36歳)

不妊治療で半年程病院通いをしていました。
卵管造影をし、体外受精以外では妊娠しないと言われ、今月の生理を待って体外受精に向けた準備を始める予定でした。

ところが、今月の生理がなかなか来ず、ダラダラと出血が続くし揚げ物をすると体調を崩すし基礎体温が下がらないしで、検査薬をしたらなんとクッキリ陽性。
不妊治療を専門とする医師が、卵管造影の結果を間違えるなんて…と、妊娠の喜びも束の間、閉塞と言っていたのに閉塞ではなかった事で一気に不信感を覚えました。
明日から採卵へ向け受診の予約もしていたのに…

明日予定通り受診し、もう一度レントゲン写真を目の前にして説明を受けた上で陽性を伝えるか、モヤモヤしてもそこには行かずに他の病院で健診の予約を始めた方がいいか、どちらがいいと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然妊娠なら、もうそこの病院は行かずに普通の産婦人科に行ってもいいと思いますよ。

それと、誤診かどうかは分かりませんよ。
妊娠って何が起こるかわかりませんし。
いわゆる奇跡が起きたのかもしれませんしね。

私も体外しか無理と言われて二人を体外で授かり、これで妊娠は終わり、と思っていたら3人目を自然妊娠しました。

検査薬の結果を見たとき、驚きすぎて2度見どころか5度見くらいしてしまいました。

誤診だなんだと気に病むのはやめて、素直に妊娠したことを喜び、心穏やかに過ごしたほうがお腹の赤ちゃんも喜びますよ。

妊娠おめでとうございます。

2016.10.11 06:43 39

うーん(38歳)

単にゴールデン期間だったって事でしょう。
ラッキーじゃないですか。
私も閉塞。でももしかしたら右が多少通っているか、いないか、、、と言われ年齢もあるので体外の予定を組んでいるなか、平行してタイミングを1回取ったら自然妊娠しました。
ただやはり卵管が細く卵が通れず子宮外で残念でしたが。
誤診とまで思うならお互いの為にも転院が良いと思います。
ただ異常妊娠が疑われないならどちらの病院でもレントゲンは撮らないと思いますけど。

2016.10.11 07:17 11

馬(39歳)

内容を読む限り「故意」の誤診とは思えませんが・・・
どこらへんが「故意」なんでしょう?

そして気になるのが、妊娠検査薬が陽性になった=「正常妊娠」とは限りませんよ?
出血がダラダラと続くのも良くないですし、卵管が閉塞しているなら、子宮外妊娠だってありえますよね?
(子宮外妊娠だとHcgは高めなこともありますし、妊娠検査薬はくっきり陽性になりますよ)
健診の予約の前に、まずは正常妊娠かどうかを見てもらった方が良いと思います。

2016.10.11 07:18 142

故意に誤診と言うけれど...?(41歳)

すみません。
レントゲンは前回のを見ながら説明をするのか?という事ですね。
勘違いしました。
しかし前回のレントゲンを前に言い訳をする医師を見てみたいと受け取れますがあなたはなかなか意地悪ですね。

2016.10.11 08:48 25

馬(39歳)

みなさんありがとうございます。

うーんさん
ありがとうございます。
そうですね。
こんな事でストレスをためるわけにはいきませんしね。

2016.10.11 09:26 0

すけぞう(36歳)

馬さん
ありがとうございます。
ゴールデン期間は閉塞と言われていた場合、それに当てはまらないのではないのでしょうか?
医者は閉塞しているので体外受精でしか妊娠しないとの事。
産科の医者が卵管造影のレントゲン写真を間違えた事に不信感です。
が、さっさと転院した方が良さそうですね。

2016.10.11 09:30 1

すけぞう(36歳)

故意に誤診と言うけれどさん
ありがとうございます。
一つ誤解がある様ですので訂正させて下さいね。
気を悪くなさったらすみません。
閉塞は狭窄ではないんです。
卵管が閉じている状態なので精子も通れませんから、閉塞でしたら子宮外妊娠にもならないんです。
ですから、体外受精しか妊娠の方法はないと言われた次第です。
卵管が閉塞していなかった事はこの度の自然妊娠によって明らかとなり、もしこれが狭窄との説明であれば故意の誤診とは思わなかったと思います。

2016.10.11 09:37 1

すけぞう(36歳)

自然妊娠できる身体なのに、体外じゃないと無理。と言う病院はたくさんあります。
体外しないと儲からないんでしょうね。
私もそう言われていて自然妊娠した1人です。周りにも結構いますし、ブログなんかでもよく目にします。
それを奇跡といって喜ぶのかヤブ医者だったと憤慨するかはそれぞれですね。
なにはともあれ妊娠おめでとうございます。
お体冷やさないようにしてくださいね。

2016.10.11 11:03 4

長木(34歳)

ちょっとよく分からないのですがレントゲン写真を間違えたのですか?他の人のと?
それなら誤診どころではないので即転院した方が良いと思います。

そうではなく閉塞と診断したくせに妊娠したじゃん!という事でしたら、それは十分あり得ると思います。
古くて汚れなどで詰まったホースに強制的に水を流してみたけど流れなかった。でもそれがきっかけで多少は流れる、というような状態での妊娠はわりとあるはずです。通りが悪い人でもそのきっかけにより通りが良くなるのでゴールデン期間と言われるのだと思います。
そこを突っかかっても見解の違いとしかならないのではないでしょうか?
次はフィーリングの合う病院に出会えると良いですね。

2016.10.11 11:13 62

オクトーバ(35歳)

誤診と書くからには腹が立っているんですね?

でも落ち着いてください。

閉塞でも奇跡的に自然妊娠する事はあります。
閉塞だったけど、造影剤によりレントゲンに写らないぐらいの細い道が通る事があるのです。
普通は閉塞だと体外しか手がありません。

妊娠したのですから不妊専門の病院には行った方がいいし、レントゲンを見せてもらってもいいです。
もしかして医師が見落とすほどの、閉塞と間違えるぐらいの狭窄だったらごめんなさい。
でも、自然妊娠が無理だと判断するレベルの卵管だったという事ではあると思います。

だから、誤診だわ、妊娠したじゃない!と怒るのではなく、
わたしすごい!サマージャンボ当たったぐらいラッキー!と飛んで喜んでいい奇跡的な妊娠だったと思いますよ。

2016.10.11 11:37 66

おちょこ(秘密)

長木さん
ありがとうございます。
私もそう思います。
先ほど病院に行き、妊娠検査薬で陽性だったと伝えると、主治医自らレントゲン写真を出して、偽陰性という非常に稀なケースだと言われました。
大変申し訳なかったと。
ですのでここからは産院に転院する旨伝え、紹介状をいただいて来ました。
無事出産できる様尽力したいと思います。

2016.10.11 12:28 0

すけぞう(36歳)

オクトーバさん
ありがとうございます。
通りが悪いのも閉塞というのでしょうか。通りが悪いのはは詰まりだと思っていたので閉塞に当たる事は初めて知りました。
主治医によるとこの度の事は非常に稀なケースと言っていたので、わりとあるという事にも驚きです。
そうなりますと、卵管閉塞で体外受精は必要無くなりますね。

2016.10.11 12:35 2

すけぞう(36歳)

おちょこさん
ありがとうございます。
医師から説明されていたのは、腹腔内に造影剤が出ていない事、卵管が写っていない事から閉塞との診断でした。
今後は産院に転院する事にしました。
無事出産する事だけを考えます。

2016.10.11 12:38 0

すけぞう(36歳)

故意の誤診ってちょっと酷くないですか?
妊娠なんて奇跡なんでなにがあるかわかりませんし色んな話も聞いた事あります。
体が病気なのでもう妊娠出来ないような処置をした方でも妊娠してしまったという話も知人から聞きました。
その確率は本当にありえないというくらいの数字です。
体外でもずっと妊娠につながらなかったのに自然妊娠でできたと言う話も聞いたことありますよね?

もしその妊娠が継続できなかったとしても、転院してしまったら再度行きづらくなりますよ。
それでもいいなら転院してもいいと思いますが、 逆に先生妊娠したんです!奇跡じゃないですか?で笑顔で言った方がこの先も心穏やかにに過ごせそうな気がしますけどね。

もし誤診があったとしても医師だって人間です毎回そのような間違いをするわけでは無いですからせっかく妊娠にはつながったのですから少し心を広く持ったほうが良いのでは?
これでなかなか妊娠できなかったりするならともかく先生のことは忘れて普通に妊娠を喜べばいいのにと率直に思いますけど。

2016.10.11 15:06 92

恵里佳(36歳)

故意?
なぜ故意だと思うのですか?
故意の意味はお分かりでしょうか?

2016.10.11 18:10 148

ゆー(秘密)

卵管閉塞で妊娠するなら体外受精の必要が
ないのでは?と書かれていますが、今回は
たまたま妊娠できたのかもしれないし
医療に関わらず何事においても、白黒決められる事ばかりじゃないですよ。
他の方も仰っているように、体外受精しなくてラッキー位の気持ちのほうがいいと思います。
上手く伝わるかわかりませんが、もう少し
ゆとりを持ったほうが、今後の産科や子供さんが産まれた後の小児科でもイライラせずに
受診できると思います。

2016.10.11 18:27 133

ゆき(36歳)

私も、何故「故意」だと思ったのか知りたいです!

あと、お返事を見ても、まだ苛立ってらっしゃるようですが…。
私も、卵管閉塞でもゴールデンで自然妊娠したという話は聞いたことがあります。

もし私なら、誤診だわフンガー、とはならずに、奇跡だ、体外しなくて済んだ、やったーって手放しで喜ぶと思います。

その方が体にいいですよ~。
穏やかに元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2016.10.11 18:48 52

すいか&とうもろこし(42歳)

主さんっていつでもそんなに不満ばっかりなんですか?
病院に怒って、ここでレスしてくれた人に怒って…
なんだか生きにくそうですね。

せっかく妊娠されたのに、そういう性格の人って毎日楽しくなさそう。
ご自分の気持ちひとつだと思いますよ。
病院に行ってきちんと説明してもらったのにまだ納得できないんですか?
医者があやまったからやっぱり誤診だということでしょうか?
検査では分からないほどの状況だったということがなぜ分からないんでしょう。
いい方に転がったことにここまで憤慨するって、もはや性格の問題なんでしょうね。
オクトーバーさんへのレスも失礼だと思います。

2016.10.12 01:31 72

きむち(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top