HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高温期が終わりません病気...

高温期が終わりません病気でしょうか?

2016.10.12 12:59    0 8

質問者: みかんさん(18歳)

こんにちは、少し心配なことがあり相談させていただきます。
今まで私は生理日不順で、月に2回生理がくることもありました。
ですが、今年の8月を機にいきなり生理周期が安定しだしました。
【8/8 9/7 10/3 】8月から今月の生理開始日はこんな感じです。全て7日間でぴったりおわっています。
8/6に性行為をしたので、体温を測っていましたが、ほとんど毎日36.4〜36.6でした。
初めは高温期が続くので妊娠だと思いました。ですが、生理前になり体温が36.9〜37.0まで上がりました。15歳の時の基礎体温は約36.3でした。
今年8月ぐらいから急激に太ってしまったのですが、それが原因で基礎体温が上がることはあるのでしょうか?
それから、風邪が重なっているだけなのか、生理が終わった今も36.6度で低温期にはいっていません。
何かの病気でしょうか?心配です…
自分自身の身体の、とても大事なことなのに全くの無知で、これを見て不愉快になる方もいると思います。本当に申し訳ありませんでした。
よければご回答お願い致します

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

15歳から測ってるって本当の話ですか?
基礎体温計なんて安くないしなかなか15歳では持たないと思いますけど。
それに基礎体温は4桁です。
3桁の数字が並んでますが体温とは全くの別物です
ほぼ変わらないでしょ?と思うのであれば大間違い。数字も違ってきます。
普通の体温を基礎体温としてません?

2016.10.12 15:00 32

恵(36歳)

着床出血って聞いたことありますか?
生理様出血(月経様出血)は?

正常妊娠していても、生理のような出血がある場合があります。
高温期のままだと思われるなら、妊娠検査薬を試してもいいのでは?

2016.10.12 20:36 0

とくめい(35歳)

基礎体温計で計ってますか?
基礎体温は4桁ですよ。

主さんのは、ただの体温で、体温ならその程度の差は平熱の範疇でしょうから、何の心配もないかと思います。

ただ、学生が事実なら、病気の心配も大事ですが、それ以前にきちんと避妊しましょうね。
避妊によって、不要な性感染症も防げます。

2016.10.12 21:26 26

すいか&とうもろこし(42歳)

情報があまり詳しくないのでわかりづらいのですが
8/6に性行為があっても8/8から生理があったのなら妊娠はしてませんよね。
その時の体温が36.4~36.6ならそれが低温期の体温で、生理前に上がったと書かれている体温が高温期の体温ですよね。

なので主さんの場合きちんと基礎体温計ではかっているとして
36.4~36.6が低温期、36.9~が高温期の体温じゃないですか?

なのでずっと36.6くらいの体温が続いているというのなら高温期が終わらないのではなく無排卵で高温期がきていないのではないでしょうか。

急激な体重増加で基礎体温が上がるとかは聞いたことないですが、排卵には影響するかもしれないですね。

無理なダイエットで排卵が止まることがあるように急激に体重が増えたことでホルモンバランスが乱れているのかもしれません。

基礎体温が二層にならないのなら一度婦人科で相談した方がいいですよ。

2016.10.12 22:12 0

はな(28歳)

補足です

性行為はゴムをつけてして、彼は出してもいませんでした。
基礎体温は、うろ覚えですが
36.26だったと思います。
正確に書かずに36.3と省略してしまい、みませんでした…

2016.10.13 18:52 1

みかん(18歳)

完全に基礎体温のこと分かってませんね。
脇の下で測る体温じゃないですよ?朝起きたら、体を起こさずに布団の中で口に婦人体温計を入れて測るのが基礎体温です。皆さん言われてるように、36.45とかのように4桁で出ます。
なので、15歳の時の基礎体温は36.3なんて表現は完全におかしいです。

2016.10.14 14:11 3

ねじ(37歳)

二度目です。

避妊しているんですね。良かったです。

でも、彼は射精もしていなかったのに、主さんは何故妊娠したかもと思ったのですか?

15の時の基礎体温が36、26という書き方もおかしいですよ。基礎体温は平均値を取るものではありません。
毎日変動するんですよ。

それは平熱のことじゃありませんか?

別の方の指摘のように、基礎体温は毎朝決まった時間、起きる前に横になったまま舌下で計るんですよ?

根本的に間違えてるようなので、なんだか心配です。


2016.10.14 22:23 3

すいか&とうもろこし(42歳)

投稿をしたみかんです。
【補足で…】脇に挟むタイプの普通の体温計ではなく、ベロの下で挟む婦人体温計で15歳の高校1年生の時、1学年女子生徒で一斉に体育館で測りました。その時の体温はうろ覚えですが、36.26だったと思います。
それ以来の基礎体温がわかっていません。
無知なのは本当に駄目なことだとわかっています。皆様のご意見で、この事に関しての知識を学べたらと思います。
こんな投稿に、お返事をくださっている方々、本当にありがとうございます。

2016.10.14 22:55 1

みかん(18歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top