HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > 小学校に行った途端。

小学校に行った途端。

2016.10.13 10:45    3 13

質問者: 五味さん(38歳)

幼稚園の時に二年間仲良くしていたママ友がいたのですが、小学校に入学した途端音信不通になりました。

昨日ばったりスーパーで会うと、パートタイムで仕事してるから~と言っていました。

でも、仕事してるからってメールの返事が遅くなったり、急に会えなくなるものでしょうか。私には仕事が何でも免罪符になるわけではないと思えます。

小学校に入学したからって仲良くしなくてもよくなるということではないと思うのですが、実際はそんなものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

返事もまったくなく無視されてるのなら主さんの怒りも理解できるんですけど、正直どうでもいいような切羽詰まったメールあない限り、そんなに返信って早くしなきゃいけないんでしょうか?時間のある時にゆっくり返信じゃダメなの?
しかも働き始めたのなら仕事の時間、家事の時間、習い事の送迎、買い物、っていう風になるので誰かとゆっくり会ったりメールで返信しあったり(おしゃべりの延長の様なメール)の時間ってなかなか取れないものだと思います。
逆に主さんはそんなに暇で時間も有り余ってるんでしょうか?

働いててたまに自由な時間ができると、誰かとランチに行くより家で一人で過ごしたいとか趣味に没頭したいという気持ちになりますけどね、私は。働いてても自分の時間より友達にせっせとメールして会う時間作らなきゃ「仕事を免罪符にして!」と文句言われるんですね・・・暇な人に合わせなきゃいけないの?

2016.10.13 12:07 112

今日はのり弁(39歳)

免罪符って。主さんと疎遠になるのは罪なんですか(笑)
メールは返事が遅いだけで返ってくるんですよね。ランチはドタキャンされた訳ではなく誘ったら断られただけですよね。そのママさんには何の落ち度もないですよ。
そのママさんは、パートを始めたからパートが休みの日は家で休むとか家事を片付けるのを優先したいんじゃないでしょうか。またパートを始めるとランチ一つでも「私の時給◯時間分」と思ってしまうので、ランチが勿体無く感じることがあります。
小学校に入ったとか関係なく距離感や価値観の問題じゃないでしょうか。

ただ小学校入ってパート始めてママ友と疎遠ってよくあるパターンなので、そのママさんはごく一般的なタイプだと思います。

2016.10.13 12:09 70

ひまわり(35歳)

メールの返事が遅い=返信は来ているということですよね?
であれば音信不通ではないと思うのですが。
それに会って無視されたとかでもなく、
パートを始めたという理由を言ってくれてますよね。
どうすれば主さんは満足なんですか?

パートを始めたなら今までより自由な時間は少ないでしょうし、
人と会える時間も今までよりなくなると思います。
子どもの年齢が上がったことで生活スタイルも変わった。
それは至って普通のことだと思うのですが。

それを音信不通とか仕事を免罪符にしているなんて言われたら、
正直面倒だなと思います。

2016.10.13 12:35 58

シロクロ(35歳)

メールの返信が遅くなっただけでそこまで思われるんですか。
面倒ですね…。
仕事始めれば忙しくなるのは当たり前だと思いますよ。
それでも本当に会いたいと思ったり話したいと思う友達には時間を作ってでも会うと思います。
相手の方にとっては主さんはそれほどの友達ではなかったのでは?

2016.10.13 13:27 57

匿名(29歳)

免罪符?

仕事を始めてくだらないおしゃべりにお付き合いする暇は有りません!
と言う事実をさりげなく伝えただけですよ。

それが理解出来ないなんて主さんは社会に出た事無いんですか?

仕事も理由だと思いますが、こんな面倒な事を言うママ友とは疎遠にしたいと思ったのかも?
主さんみたいなタイプの人と付き合える人って中々居ませんよ。今まで相手してくれた事に感謝した方が良いと思います。

2016.10.13 13:37 72

面倒な人(28歳)

『友達』ではなく『ママ友』だからです。

2016.10.13 13:45 75

ごはん(37歳)

掲示板だから本音を書きますね。

私も今、娘が幼稚園。
バス停のママさんとは毎日毎日顔を合わせます。
中でもその中の一人は娘と同じ学年なのでしょっちゅう遊んでます。
なので必然的にいつも向こうの親とずっといっしょなわけで。

向こうはよくラインおくったりしてきて、私をママ友だとは思ってるみたいですが、私はママ友とも思ってません。
もう、すごい苦手でいや嫌いです。

でも幼稚園の間は波風たたせず平穏にいきたいので無理してつき合っています。

卒園したら速攻縁を切ろうと思ってます。

スレ主もあまり好かれてないのでは?

2016.10.13 16:33 12

りこ(36歳)

ひまわりさんの「主さんと疎遠になると罪」に笑ってしまいました。
そうそう。主さんって周りにとってそんなに偉い方なのですか?!
自分を何様だと思っているのでしょう?
何より音信不通でもないし。

この際ですので主さんもパートに出たらどうですか。

2016.10.13 16:59 84

ぷくりん(30歳)

ハッキリ言いますね。
別にもう連絡取りたいとも思わないからですね、きっと。
仕事を理由にメールが遅く来るのはおかしい、会えないのもおかしいみたいな事書いてるけど何故そこを主さんに言われなければいけないでしょうか?
そこまで主さんに付き合わなければならないのでしょうか?
忙しくても会いたい人なら連絡します。
誰でも。
会えないとしても近況報告します。
誰でも。

38歳のいい大人ですよね?
育児もして働いて自分の時間も大切なのわかりません?
主さんが幼稚過ぎ。
小学生じゃないんだから。

2016.10.13 20:40 94

葵(36歳)

確かに小学校に入った途端いきなり友達と音信不通になったら不安になりますよね。
でもその友達はパートに家事に色々と忙しいんだと思います。
中学の時の友達と高校になって連絡がとれなくなるのと同じようなものですよ。
私の解決策としてはこの機会に新しい友達を作ってみてはいかがですか?解決策になってないですが。あるいは押して駄目なら引いてみろで自分からメールを送るのをやめて相手からメールが来るのを待ち続けてはいかがでしょうか?
もしも長期間、待ち続けても来なかったとしたらその友達は主さんのことをその程度の関係にしか思ってなかっということでしょう。
私としては前者をおすすめします。

2016.10.13 23:05 2

プラマイゼロ(19歳)

私はお友達の側かもしれないです。

元々人付き合い得意でなく、幼稚園でママ友出来てそれなりに楽しく過ごしましたが、やっぱりしんどい部分もありました。毎日会って話すとか、メールやライン…。面倒な時でも感じ悪く出来ないですから。
卒園してホッとしたくらいです。
お友達が同じか分かりませんが、仕事を始めたなら、そっちにエネルギーが行って当然です。仕事慣れなきゃいけないし、家事育児もあるでしょう。
やはり今までとは優先順位が違うと思いますよ。

私が仲良くしてたママの中に、かまってちゃんがいて、卒園しても相変わらず自分の日常や愚痴、自慢もグループラインで頻繁に流す人がいました。幼稚園中は子供もいるから頑張りましたが、もう付き合えませんでした。他のママも同じだったのか、返信もあっさり、返さなかったりスタンプだけになりましたよ。
彼女の事は嫌いじゃないけど、こっちもそれ以外やる事あるので仕方ないです。今はラインもほとんど無くなり、でも時々皆でランチもあります。

主さんもそこに拘らず、他の興味を見つけて、でも時々誘ってみるくらいで良いのでは。

2016.10.14 11:18 49

つなまる(39歳)

ママ友だったらそんなものだと思います。
幼稚園だったら送迎もありますから頻繁に顔を合わせますし、子ども同士が遊ぶならどうしても親も一緒に…となりますからそれなりにお付き合いしますが、小学校に上がったら頻繁に連絡を取ったりはしません。

子どもを通してお付き合いが始まっても気があったりその人自身と仲良くなった人とは、小学校に上がっても自分の友達としてお付き合いします。

そのママさんはあくまでもママ友としてしか主さんのことをみていないんだと思います。
お仕事をはじめたならよけいに時間はないでしょうしね。

>>仕事してるからってメールの返事が遅くなったり、急に会えなくなるものでしょうか。

こんな考えの人を友達とは思えないと思います。
だって主さん相手のことを考えてないですよね。
自分のことばかり。
だから相手もあまりよく思っていないんじゃないですか?
免罪符の使い方も間違ってますよ。

2016.10.14 20:22 30

カプリコのあたま(38歳)

私もご近所に最初は気が合うママ友がいたのですが、頻繁にランチに呼ばれてランチの内容もよその子の悪口と自分の子供自慢で、ずっと苦痛でした。○日と○日と○日で空いてる日ある?みたいに聞かれるので全部用事があるとも言えず▪▪▪。
でも、最近、仕事をはじめたらメールをスルーしたりランチを断る口実が出来てホッとしています。
ママ友はママ友で別にランチをに付き合ってくれる人を見つけたみたいです。
主さんも別のお友だちを見つけられたらよろしいのでは?

2016.10.15 20:31 24

良かった(39歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page