HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 保育園に行きたくない娘

保育園に行きたくない娘

2016.10.18 22:20    4 5

質問者: 匿名さん(32歳)

年長の娘がいます。最近になって保育園に行きたくないと言い今日は朝からお腹いたい、頭いたいと言って微熱があったので念のため休ませました。
休みの電話をした直後急に元気になりママのお掃除のお手伝いをすると元気になりました。
明日は保育園に行けるねと話したところ急にシクシク泣き出し保育園が嫌だと言ってきました。
先月にはお友達とうまくいかず園長先生に相談しました。
4月から新しくクラスにお友達が来てその子に無視されその子が他のお友達に娘と遊ばないよう言っているようです。
もともと少人数の保育園でクラスも10人以下しかいません。今まで楽しくお友達とやってきたのにその子が来てから楽しくないと言います。女の子の友達と遊べないから男の子のお友達と遊んだと言っています。
その子とも仲良くしたいのに遊べなくて悲しいと言っていたことを園長先生にも伝えた所先生も最近女の子より男の子と遊ぶ事がよくあると先生も気にしていたようです。

その子が休んだときは女の子とおままごとをしたり楽しくやっているそうです。

あと、お昼寝が嫌だそうで理由はお昼寝の最中にトイレに行きたくなり先生に行きたいと言うと「またー?」と言われるのが嫌とのことです。お昼寝の前にトイレに行きますがどうしてもお昼寝の最中にトイレに行きたくなってしまうようです。

このままでは毎日行きたくないと言われるのでどうしたらいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら園長ととことん話します。

2016.10.19 07:21 37

ばさら(37歳)

娘さんが幼稚園に行こうとすると具合が悪くなり、休めるのがわかるとすぐに治る。
これは小中学生の不登校でよくあるパターンですね。

私も中学の時、学校に行きたくない日があり、その日は行くことを考えるとお腹が痛くなりましたね。そして休めることがわかると痛くなくなりました。

私の考えでは娘さんを無理にでも行かせるべきだと思います。
最初は辛いかもしれませんが、要は慣れです。
それに子供の人間関係なんて自然に修復されていきますよ。

2016.10.19 08:08 4

プラマイゼロ(19歳)

担任の先生に相談してみてください。

お昼寝のトイレに関しては、私なら先生に

お昼寝前にトイレに行ってるけども、お昼寝最中にもトイレに行きたくなるといってますが、きっとお昼寝前にトイレに行ってませんよね?
先生、からお昼寝前にトイレに行かす様に言ってくれますか?
トイレ行ってもまたトイレと言うならば、病院へ連れていこうと思います。

と言うかな。

嫌な子がいるのは、小学校、中学校、高校、大学、会社でもずっと続く問題なので、先生に言って対処してもらい、自分がやられて嫌な事は人にしないと勉強する場でもあるので、無視されたらこうしなさい。
先生に言いなさいなど、娘さんへの対応も考えて見守ることもありだと思います。
娘さん、早く保育園に慣れるといいですね。

2016.10.19 08:44 20

しゅうこ(31歳)

無理矢理は良くないかなと思います。
こんなことを言ってもお母さんはちゃんと自分を受け止めてくれる
という心の支えは子どもにとってとても大きなことです。
無視されたらすぐ先生に相談してみようね、などで
娘さんにアドバイスして
それで頑張れるようなら様子見もありかな、と。

お友だちのことも、トイレのことももう一度しっかり園長や先生に話してみてはどうでしょうか。
ただ、今の状況が長く続いてしまうと
次に行くときに行きにくくなってしまうので
早目に解決できるように園に相談した方がいいと思います。

2016.10.19 10:54 10

ゆい(27歳)

皆様コメント頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。
クラスに四人しか女の子がいなくその子が娘以外の女の子二人に娘と仲良くしないよう言っているらしいのです。
女の子二人は娘と元々仲良かったのでなぜ遊んだりしちゃいけないの?と三人でケンカになったこともあるようです。
娘は大人しい性格で言いたいこともなかなか言えずずっと我慢してたのではないか?
こんなことがたまりにたまってもう保育園行きたくないとなってしまったのでないか。と考えています。
今日はクラスで行事がありその風景を先生が写真にし保育園の玄関に貼り出してくださったのを見たのですが集合写真に写る娘は全く笑っておらずますます心配になってしまいました。
日を改めて園長先生に相談したいと思います。

2016.10.19 19:44 2

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top