HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 献立について

献立について

2016.10.20 09:35    1 2

質問者: ぷうさん(35歳)

毎日のことですが、特に夕食のメニューで悩んでいます。私はスーパーの特売の食材を使ったり、クックパッドで検索したりしてメニューを決めていますが、同じようなメニューになってしまいます。変わったものを作ってあまり使わないようなスパイス等を購入し無駄にしたくもないし、皆さんは夕食のメニューをどのように決めていますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もだいたいスーパーの特売品でメニュー決めたり、あるもので出来るものをクックパッド見て作ったりですよね。
主人からリクエストがあればそれを作ります。
あとは、テレビでキューピー3分クッキングや、きょうの料理を見て、これは作れる!と思ったらその日の晩ご飯に作ったりしますよ。
私も普段使わない調味料はわざわざ買うのももったいないし、なるべく買いたくないので、家にある調味料でアレンジ出来るもので挑戦します。
テレビの料理番組は変わった料理も紹介されるので参考になりますよ(^^)

2016.10.20 21:53 1

ロン(35歳)

我が家は畑で野菜を作っているので(親がやってくれているのですが)野菜を中心にメニューを考えます。
この時期なら、惜しむことなく使えるのはジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ・里芋です。
だから自然と、肉じゃが・カレーライス・シチュー・コロッケ・煮物が思い浮かんだり、サブメニューとして野菜スープ(ポトフのようなもの)や味噌汁・サラダを作ります。
例えば玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモとキャベツ(今我が家にはないので、これは買わないといけない)・きのこと豚小間(ウインナーでも可)に市販のコンソメを入れたスープを作るなら、メインは安い鳥胸肉を使ったチキンカツという具合です。
カツは残ったら、翌日に甘辛く煮て夫のお弁当にも入れます。

やっと大根が採れるようになったので、先日早速おでんを作りました。
おでん種のセット(袋入り)や、単品の竹輪・こんにゃく・卵などは特売の時に買っておきます。
さらにもう少ししたら白菜がやってきます。
長ネギも採れました。
そうしたらお鍋が週1くらいでできます。(それ以上かも?)
タラなど入れてあっさりと、またはすき焼きなど、白菜があると本当に助かります。
いつもお鍋とはいきませんから、たけのこやきのこと一緒に八宝菜風もやります。
「風」というのは、本物のようにうずらの卵やら、エビ・イカなどなど全て入れると高くなるので、今日は豚小間だけでとか、たまにはエビを入れる時もあります。

野菜を買ってお料理する場合も、基本は同じですよね。
旬の野菜は安いので、例えばキャベツや白菜を丸ごとで買った場合は今日は○○、明日は■■と同じ野菜で別のメニューを作るのはどこのご家庭も一緒だと思います。

2016.11.4 13:55 0

ママねこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page