HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 保育園懇談会

保育園懇談会

2016.10.20 22:59    0 4

質問者: kaenaさん(33歳)

もうすぐ2歳になる娘がいます。
土曜日に保育園の懇談会があります。
今年の4月から通わせてて2度目の懇談会です。
1度目の懇談会は私と子供が体調不良で行けなかったので夫に行ってもらいました。

父親だけの参加は一人だけだったみたいですが(((^^;)

今回は夫と二人で参加予定なのですが、
ずっと欠席しようか悩んでいます。

実は私は心因性頻尿でトイレに行けない状態になるとパニックになる病気です。

懇談会は一時間半くらいやるみたいです。

娘の為にも参加したいし他のお母さん達とも交流したいのですが、、

この病気のせいで中々勇気が出ません。

懇談会を欠席したことある方いますか?

頑張って参加するべきか悩んで困ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

欠席ではないですが、途中で抜けてまた戻ったことがあります。
下の子が赤ちゃんのとき、上の子の保護者会に参加。
赤ちゃんが途中で泣くので、授乳やオムツ替えのために出たり入ったりしました。
別に誰も何も言わないし、気にしてる風でもなかったです。

お手洗いは生理現象だからどうしようもないし、もし行きたくなったらちょっと抜けるくらい全然平気ですよ。
旦那さんが一緒に参加されるなら、主さんが抜けてる間も話を聞き逃すことがないので安心ですね。

ちなみに私の仕事は高校の教員ですが、高校の入学式、卒業式でもお手洗いのため席を外す保護者さんを案内したことがあります。
仕方ないことですもの。
主さんもきっと大丈夫ですよ、がんばって参加してみてくださいね。

2016.10.21 06:43 35

らんらんらん(35歳)

うちは夫婦で行く事も多いけど妊娠中とか旦那一人でって事も何度も有ります。家は喜んで一人でも行くタイプだし安心して任せてます。

旦那さんだって親だし病気が心因性なら余計なストレスを感じないのが一番じゃないのかな?って思うから参観担当は旦那さん。って事にしたら気が楽じゃないのかな?

2016.10.21 12:54 14

まり(31歳)

あまり詳しくなく申し訳ありません。
お仕事もされているようですし、慣れた環境やここなら行きたい時に席を立てると思える状況なら大丈夫なんでしょうか?

主さんが慣れたら大丈夫、可能ならいずれ一人でも懇親会に参加したいと思うなら、旦那さんと一緒に参加できる時に思いきって参加してみたらどうでしょう?
最初の方がおっしゃるように席をはずすことは大丈夫だと思いますし、旦那さんがいたら心強いと思います。

例えばですが、今後何かの都合で旦那さんが行けないことがあったり、まだ先の話ですがこれから小学校に上がったら役員が回ってくることもあるでしょうし出なければいけない場面もあると思います。 
旦那さんが融通のきくお仕事ですべてしてくれるのであればいいと思いますが、そうではない、そして主さんも書かれているように本当は参加したい、他のお母さんとも交流したいのであれば、旦那さんがいてくれる時にチャレンジしてみるのもいいのかなと思いました。

少し自信がつくかも知れませんし、他のお母さんと交流できて、主さんの気持ちの負担が減ってプラスに向くこともあるのかなと。
最初に書いたように、私はよく分かっていないので主さんにとって負担が大きいなら無理をする必要はないと思います。
私が預けていた時は、仕事の都合で来れない方もいらっしゃいましたよ。

2016.10.21 16:40 17

クリエ(38歳)

心因性頻尿はトイレが近いと言うだけの簡単な病気では無いです。
なので症状が出てしまったら次はもっと参加するのにハードルが上がり状態は悪くなってしまう可能性があるます。
心因性の病気は周りは理解し辛いですし、今は治療をしっかりして不安が消えてら集まりに参加する方が望ましいと思います。
主治医にも相談する必要があると思います。

2016.10.21 20:43 5

ありさ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page