HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 赤ちゃんができない人の気持ち

赤ちゃんができない人の気持ち

2016.10.24 14:28    0 11

質問者: ベビ待ち歴6ヶ月 人レディさん(26歳)

私の質問というか悩みなのですが、聞いてください。

私は26歳の主婦です。

今年の4月、4ヶ月目で赤ちゃんがお腹の中で死んでいることがわかり死産しました。
それからどうしても赤ちゃんが欲しくて、妊活のセミナーや不妊のセミナーに参加して、人工授精や体外受精の話を聞いたりしまし。
私はもう、今、それをしたほうがいいのではないかと考えています。

しかし、旦那の親や、講師の先生、かかりつけの病院の先生までも、

そんなに若いのに、不妊?

というような感じで、いまいち私が本気で子供を欲しいと思っている気持ちが伝わってないみたいなんです。

私は流産したことだけでなく、自分には昔から生理不順だったことや、冷え性なこと、精神的に少し弱い部分があることなどを全てを考えて不妊ということを真剣に考えています。

人にはそれぞれ自分自身に不安なことがあって、それを埋めるために努力をしてるものなんだと思います。
確かに自分の弱みとか、不安な部分とか、わざと口に出して言わないと思うからそこを人にわかってもらおうとは思わないのですが、

でも、目に見える形で流産までしてしまいました。

それでも、不妊じゃない、まだあなたには不妊治療しなくても赤ちゃんができると言い切れる、旦那の親と講師の先生、かかりつけの病院の先生の気持ちが全くわかりません。

私にはもう、一生子供ができないかもしれない!!って叫んで暴れたくなるような気持ちは私にしか分からないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もちょっとそれは違うと感じます。

思い出させて申し訳ないけど死産してしまった子は何周期で妊娠したのでしょうか?1、2年かかりあしたか?

まず、流産と不妊は関係ありません。
生理不順は薬で治そうとすれば病院にかかる事になりますが不順だからと言って不妊でもありません。
冷え性は自分でも漢方でも改善出来ます。
精神的に弱いから不妊とも言えません。

主さんはできにくいかも?できないかも?流産するかも?と言うことに怯えているだけで今の時点では不妊の域には入らないかと思います。
何年も何をしても頑張ってもお子さんができない方に失礼ですよ。
タイトルと内容がまた違うものになってますよね。

私には主さんは今の段階で人工授精、体外受精を視野に入れてる事が理解できません。一体どのくらいの時間をかけてこのような事をおっしゃっているのでしょうか?

死産した際に子供ができにくくなるかもと言われましたか?それなら不安になるのもわかります。

人工授精や体外受精をしたからって流産しないとは限りませんし出来ないかも!は主さんの感情であって不妊だということとは比例しません。
勘違いなさらないでください。
また、誰だって流産したらもしかしてこのままできないかもと言う感情はあるかと思います。

旦那さんや先生の言うことはごもっともです。
まだ不妊じゃないのに大金かけますか?
不妊の検査したのですか?
不妊って何年も出来ないって事ですよ。
ちょっと落ち着きましょう。
今が鬱状態になってるだけじゃないでしょうか。
心配なら生理不順のことも含め検査してもらったら
少しははすっきりするのではないでしょうか。
でもそれでもいちどは妊娠できてますけどね…

2016.10.24 16:17 132

ハローウィン(36歳)

私も不妊治療に進むのが早い方だったので、お気持ち分からなくはないです。

でも、ちょっと伝わらないのが…。
・最初の妊娠は自然妊娠ですよね?
・流産の原因ははっきりしてるんでしょうか?
 (胎児側の問題か、母体側の問題か)
・不妊の検査は一通り行ったんでしょうか?
・現在、タイミング療法などの不妊治療を行っているんでしょうか? 
・かかりつけは普通の産婦人科ですか?
・ご主人が反対してるからとりあえずセミナーなのかな?

妊娠されているので、不妊じゃないと言い切る医師やご主人の気持ちも分かります。
不妊治療の専門医に行けば、一通り検査して問題なくてもタイミング療法から始めてくれますよ。5~6回タイミング療法でも妊娠しなければステップアップも検討される筈です。
不育症の検査は頼んでも消極的なお返事が返って来るでしょうが、専門医に頼めばやってくれるかもしれません。

とりあえず、流産経験をフォローするようなカウンセリングとか、精神科や心療内科への受診も考えてもいいと思います。

2016.10.24 17:17 40

あや(34歳)

あなたの気持ちはもちろんあなたにしか分からないでしょう、根底のところは。
それは当たり前としてあなた自身が他人にそう言われて、理解してほしいと思う事が不自然だと思います。
あなたが治療をしたいのなら自由にする権利はあると思いますよ。
ただ主婦となっていますが無職でご主人の収入から治療費を出すとなると話は変るとは思います。

ちなみに私は20代前半に生理時以外で子宮付近(左寄り)が気絶するほど痛みを感じることが年に数回あり毎年がん検診を受けていました。
周囲からも病院からもまだ早いと呆れられていましたし、市の補助なども受けられる年齢ではないため毎年自費で1万円以上払って検査を受けていました。結局原因不明のまま10年以上経ち30代後半で不妊治療の一環で卵管造影して左の卵管癒着が見つかりました。
激痛の原因はおそらく排卵された卵が詰まり気味の卵管を通る時の激痛だったと思われます。
痛い=ガンかも?としか思い浮かばずガン検診のみを受けていた自分、私の訴えを掘り下げて検査してくれなかった歴代のガン検診時のドクターに怒りを覚えつつも、「やはり!あの痛みは思い込みではなかった。」と納得も出来ました。
私が言いたいのは自分の体の事は自分が一番理解しているという事です。
自分自身が感じる「おかしい」は正しい事が多いのではないかと思います。
コストは掛かりますが早め早めに治療して悪いことはありませんよ。

2016.10.24 17:19 19

さるぼぼ(42歳)

ベビ待ち歴6ヶ月は死産後の6ヶ月の事でしょうか?
その流産の前にどれくらいの時間待っていたのかわかりませんが…
初期でしたが私も流産の経験があるので、気持ちは分からなくもないです。

1度失った経験があると、また妊娠しても、流産(死産)してしまうのでは無いかと不安になるかと思います。
妊娠前からそれだけのストレスを抱えてるのは絶対に良くないですよ。

キツい言い方かもしれませんが、
そんな叫んで暴れたくなるような気持ちの夫婦の元に
赤ちゃんは、今また戻ってきたいと思いますかね?
まずは肩の力を抜きましょう。
夫婦揃って、おおらかな気持ちで、赤ちゃんに「戻っておいでー!!」
と言えるよう気持ちを整えましょう。
治療よりも何よりも、まず、その心を落ち着かせるのが先だと思います。

2016.10.24 17:49 23

ななし(秘密)

少なくとも、一度は妊娠しているのですから、不妊ではないのでは?

また同じようなことになって、出産まで無事にたどり着けないのではと不安に思う気持ちは分かります。

流産された時に原因は調べましたか?
どちらかというと不妊より不育症を疑ったほうが今後のためになるのではないかと思います。

2016.10.24 18:37 68

新幹線(38歳)

主さんの年齢で一度自然妊娠しているなら
「またすぐにできるでしょう」って思われる(言われる)のが
普通だと思います。

でもご夫婦で不妊治療が必要と思っていらっしゃるなら
周りの意見など聞かずに専門医を受診されたらどうですか?
で、治療していることは周りの方には黙っていたらいいんですよ。
また何か言われたらモヤモヤするでしょうから。

かかりつけの先生が不妊専門医かどうかわかりませんが
ジネコや他のサイトで名前が挙がるような有名なクリニックの先生方だと
「まだ若いので治療の必要なし」なんて言わないと思いますし
きちんと検査をして治療方法を提案してくれるはずです。

ただ、不妊治療って夫婦の足並みが揃っていなかったり
温度差があったりするとしんどいです。
治療が進めば進むほどご主人の協力と理解が必要です。
ご主人も「まだ治療は不要」と思っているんだったら
ご主人を説得するところから始めないといけませんよ。
そこは大丈夫でしょうか?

2016.10.24 18:58 69

大福(36歳)

私はあなたの気持ちが分かります。私は不妊治療歴1年3ヶ月ですが、人工受精7回、体外受精を2回しても授かりませんでした。今残っている受精卵がなくなったら、転院する予定です。

でも「不妊=子供を作る努力を2年間(今は1年間かも)しても授からなかった場合」だそうです。なのであなたはまだ不妊ではありません。

私は主人が12歳年上なので、結婚して半年で病院に行きました。検査結果は私にも主人にも大きな原因はありませんでした。

私も生理が来る度に「なんで私には赤ちゃんが出来ないの!」「普通の人は皆出来るのに!」「私には母親になる資格がないんだ!」と泣いています。

早く赤ちゃんが欲しくて頑張って治療してるのに、誰に相談しても「若いんだから次があるよ」「焦らない方がいいよ」と言われます。

実際私が通っている病院の不妊患者はほとんどが30代~40代、20代は2~3人だそうです。

あなたは自然妊娠ですか?自然妊娠なら不妊ではないかもしれませんが、もう1度死産や流産をしたら不育症かもしれません。その時は病院に行きましょう。

最後にお互い可愛い赤ちゃんが授かれるように、お祈り致します。

2016.10.24 20:37 4

ジュン(27歳)

ちょっと感情的な気はしますがお気持ちは分かります。
私も婦人科の先生に「また妊娠できますよ」
と言われましたが
また、じゃなくて早くこどもがほしいのに・・・と思ってしまいました。

そのままの気持ちを先生に話してみてはどうでしょうか?
死産をして、元々生理不順だから心配なんです。と。
いきなりステップアップしなくてもまずはタイミングをとってらうのもいいと思います。
既にしていたらすみません。

2016.10.24 20:59 2

ゆい(27歳)

まずは、不妊の定義を考えましょうね。不妊というのは、普通に夫婦生活をしていて、2年間、妊娠反応すらでない状態を不妊というのです。これは医学的な定義ですから、主様の場合は、不妊ではありません。

生理不順でも、冷え性でも、少なくとも、自然妊娠出来る人のことを不妊とは呼びませんよ。

もう一生子供ができないかもしれない、という根拠はなんですか?

たとえば、子宮や卵巣の病気が具体的にあったり、甲状腺の病気があったり、そういう人が、そう思う気持ちはわかりますよ。

でもね、主様の考えは、どう考えても、思い込みに近いので、誰かにわかってくれ、と言われてもたぶん無理だと思います。

どうしても、と、言うなら、カウンセリングを受けられるといいと思います。

2016.10.24 22:26 51

匿名(秘密)

>いまいち私が本気で子供を欲しいと思っている気持ちが伝わってないみたいなんです。
との事ですが、講師の先生やかかりつけの先生に「じゃあ不妊ですね、治療しましょう」と言われたら、主さんの気持ちが伝わった事になるのでしょうか?
私はそうは思いません。
主さんのお気持ちや、苦しさを理解することと、不妊かそうでないかを診断することは別の話です。

流産したから、生理不順だから、冷え性だから、精神的に弱いから、だから不妊。という事でももちろん無いと思います。
主さんも、焦りと不安で、今は冷静に考えられないだけだと思います。

叫んで暴れたいお気持ちがあるなら、カウンセリングを受けてみては?
もちろん家族で理解し合えたら一番ですが、旦那さんも全てを受け止めるにはしんどいかも。
(不妊の悩みではないですが、私もよく民間のカウンセリングを利用しますよ)

私も焦っていた時期がありました。
当時は悩んでいたので「まあ、そう思いつめずに。まだ若いんだからそのうち妊娠するよ」という先生に対して腹を立て、
「すぐにでも治療しましょう」と言ってくれた先生を信用しました。
思いつめるなと言ったのは普通の産婦人科で、治療しようと言ったのは不妊専門病院です。

私の場合ですが。結局、不妊治療のストレスから治療を中止し、すぐに自然妊娠しました。
結果論でしかありませんし今思えばですが最初の先生の言っていた事も間違ってなかったなと思えました。
それに不妊でもないのに「あなたは不妊だ、すぐに治療しましょう」と追い詰められたら、それもしんどいと思いますよ。

主さんの心が少しでも楽になりますように。

2016.10.24 22:57 23

栗ごはん(38歳)

たくさんの意見ありがとうございます。

1つ1つの言葉がとても、大きく重たく大切に読ませていただきました。

確かに、本当に焦っています。

たしかに、子供ができない、不妊かもしれないという不安な気持ちをわかってあげたい!!わかってるよ!!

って気持ちと

でもだからって不妊だと判断して、不妊治療をしようっていう気持ちは違うなと思いました。

たしかに、逆のことを、

お前は不妊だ!!不妊治療をしろっ!!

って言われたらもっとおかしくなるかもしれない、、、
もっと悩んでたかもしれない。

それをさせないための周りの言葉1つ1つだったかもしれないです。

皆さんに話を聞いていただいて、改めて考えて、冷静になれました。

ありがとうございます。

今、誰かに少しだけ話を聞いてもらうとこんなにも、違う意見がわかりやすくあって違う考えになれるんだって本気で思えました。

カウンセリング行ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

2016.10.25 00:26 11

ベビ待ち歴6ヶ月 人レディ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page