姑似の娘

2016.10.27 09:01    1 11

質問者: ゆきさん(30歳)

こんにちは。
2歳の娘がいます。
誰にも相談できないのでこちらに投稿しました。
娘が旦那と姑似です。
お姑さんとの仲は良好で嫌みなども言われません。
それでもはっきりパパ似だったらいいのに自分にもっと似ていたらいいのにと思ってしまいます。
娘のことはもちろん可愛いですが辛いです。
みんな言わないだけで子供の顔のことで悩みをもつママって結構いるものですか??
こんな幼稚な私に何かアドバイス下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姑さん似ってちょっと複雑ですね。私はまだこれからですが、時々そんなことを想像してしまいます。でもこどもの顔って年齢とともに変わるのではないですか?まだまだこれからです。

2016.10.27 12:26 4

のぶ(46歳)

うちもですよ。2人いますが上の子、だれが見ても旦那とその家族の顔です。旦那の家族はそれは喜んで誰にも似てる、あの人にも似てる、小さいころとうり二つだ、と。でも私はひそかに自分に似てるところを見つけてます。

旦那の家族はそこも旦那の家系譲りだと言っておりますが、私に似たんですよ!と心の中で反論してます。

トピ主さんも娘さんときっと似たとこあるはずです。爪や耳の形、眉毛のはえかたやえくぼのでえきかた等々見つけて楽しみましょう。

2016.10.27 12:34 16

ねこじゃらし(42歳)

私の息子も、義母そっくりですが、同時に主人にも似ています。
主人が義母そっくりなんで。

私は逆に、主人側の誰かに似ていることって悪いことじゃないと
思うんですよね。
やっぱりおばあちゃんおじいちゃんって、自分と孫が似ていたら
うれしいもんじゃないですか?
それで喜んでいる義母を見て、「あー家族っていいな」と思う
私は変なんでしょうか(笑)?
子どもの顔なんて変わってきますしね。
息子は義母と主人にそっくりですが、性格は私に似てます。
似るのは顔ばかりではないのです。

2016.10.27 13:09 25

事こと(33歳)

私なら、お姑さんのお顔立ちが良くないならへこみますね。
イギリスのシャーロット王女がエリザベス女王にそっくりで微妙だな~と思ったばかりなので余計にそう思ってしまう。
でも子供の顔ってすっごい変わりますよね。
私自身、自分の子供の頃の写真のパーツ1つ1つを見ても全然違うんです。
特に鼻の骨なんかは後から形成されるものなのか?と思うほど鼻ぺちゃが今は割と鼻筋通っている方です。
ドンマイ!

2016.10.27 13:15 33

ミッシェル(30歳)

模範解答としては、子供は顔に関わらず可愛いものです、旦那さん側に似ているなんて可愛がってもらえていいじゃないですかなんでしょうけれど。
でも、正直言うと自分に似ていて欲しい人の方が多いと思いますし、子供の顔がお姑さんやご主人似で微妙って話は時々聞きますよ。
似ていることも、ちょっとがっかりという気持ちも仕方ないと思います。
子供が普通に可愛と思えるなら、無理に気持ちを変える必要はないんじゃないでしょうか。
他の方もおっしゃるように子供の顔は変わりますし、もう少し大きくなると性格とかもはっきりしてきて、ここは自分似かなぁとか絶対出てきますし。

ちなみにうちの息子2人は私似と言われることが多いのですが、義母だけは「ここはうちの親戚の○○さんに似ている」とか「眉毛はひいおじいさんにそっくりだ」とか、絶対に旦那側に似ていると言い張ります。
私は、「そんな無理に遠い親戚を捜さなくても、普通に私似なんですよ」とけっこうはっきり言ってるのですけれど・・・
義父や、主人の妹は、「お母さん似だね〜」という感じです。

2016.10.27 16:45 65

匿名(35歳)

息子2人ですが、私にソックリです。というか、旦那の要素がありません…
クリックリのパッチリ二重、クレヨンしんちゃんみたいなほっぺ、プックリした唇。

旦那は一重にエラが張っててクルクルの天然パーマです(笑)

男か女かわからない時期、正直女の子で旦那似は勘弁してほしーなぁと思ってましたが、男とわかってどこかホッとしました。

私は姑大嫌いなので私に似てくれてありがたかったです。

でも女の子で、旦那さんやお姑さんに似たほうが可愛いなら、それはそれでいいかな。
自分に似てブスなら、旦那似で可愛いほうが将来娘のためにいいです。

主さんは自分に似たほうが可愛いと思いますか?

2016.10.27 20:22 1

はあちゃん(34歳)

ゆきさんこんにちは!

2歳の娘さん、可愛い盛りですね♫
日々、育児おつかれさまです!

旦那さまがお母さまの子ですものね、そりゃ似てる感じもありますよね(^^;;母親としては複雑…な気持ちもわかります。

かくいう私の息子は義父似、旦那のコピーです。ほとんどが旦那側の顔で、最初はちくしょう!って思ってました笑。私に似たら二重でお目目ぱちくりだったのに!と笑。

半年ごろまでは誰が見ても向こうの顔だ〜!と言われて、私が産んだのに〜!と反発心が湧いたこともありますよ苦笑。

でも、徐々に私に似てると言われることも出てきて、私自身も自分に似ている部分を見つけているので、まぁいっか、となっております笑。

顔なんて成長するにつれてどんどん変化していきますし、似て欲しいところが自分に似てるところも絶対にありますよ!他の誰でもない、ゆきさんが産んだお子さんですもの♫

可愛い娘さん、これからも変化が楽しみです(^^)

2016.10.27 20:29 3

すもも(29歳)

嫌いな相手でないならいいのかなあと思うのですが主さんは違うのですね。
うちの娘は義母そっくりです。
旦那と義母はよく似ています。
間違いなく旦那側の顔だなあと思います。
でも私は自分の顔の嫌なところが似なくてよかったなあと思います。
そして義母にも似ていますが旦那にも似ているのでそれはすごく嬉しいです。

うちの義母はすごく意地悪なのですが、義母似の娘が産まれてから私のことも可愛がってくれるようになりました。単純な人だなあも思っています。
性格だけ義母に似なければそれでいいかなと思っています。

2016.10.27 22:04 4

ロンドン(37歳)

私も2歳の息子に同じように感じていて、複雑な気持ちでした。主人のことは大好きで結婚したのですが、そのときから顔だけが好みではなくて実母に相談していました。そして生まれた息子は主人と瓜二つ!!「パパにそっくりだね」と言われるたび、凹んでいました。でもまあ私に似たってそんないい顔になるわけではなし、息子の可愛さにそのことも忘れそうにはなるのですが、やっぱり少し複雑です。
しかしそれよりも性格が絶対にてほしくなかった私にそっくりなので恐怖です(私は性格悪いです)
ごめんなさい。アドバイスではないのですが、同じなので出てきてしまいました。

2016.10.28 07:33 1

まき(37歳)

お気持ちわかります。

何を隠そう、上の息子、小さい頃から夫にソックリと皆に言われてて…夫は義母にソックリなのでとても嫌でしたり

が、5歳頃から顔が変わったのか 私に似てると言われるようになり、10歳の今では激似のようで私が知らない人からも、〇〇君のお母さんでしょ?すぐ分かりました!と言われるほどに。

下の子は産まれたては私に似てたのに、これまた変化し始めてます。

子供の顔は本当に変化しますよ!
大丈夫です!
私もすごくイヤだったので、今とても平穏な気持ちです。

2016.11.1 13:12 1

りお(41歳)

主です。
皆さんありがとうございました。
生まれたとき旦那似で正直チキショーと思った。と書かれた方笑ってしまいました!笑
自分に似てほしいなと思う気持ちも少し残念だと思うのも自然なものとして受け止めようと思います。複雑に思う気持ちも自然なものなのだとホッとしています。
そして密かに自分に似ているところを探して楽しんでいこうと思います!顔の輪郭、髪質が自分似だと思います。血液型も一緒です。
自分に似た方が可愛いと思うわけではないんですが少し寂しいなーと思いまして。
これから性格や顔の変化も含めて笑
成長を楽しんでいこうと思います。

2016.11.17 14:12 0

ゆき(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page