HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 6歳以上 > 学校の対応、不登校、運動...

学校の対応、不登校、運動の制限、本人の気持ち、免疫系の難病アレルギー疾患

2016.10.30 00:09    1 8

質問者: ため息さん(51歳)

外見では、病気がある子に見えないので、いじめられたり、先生からも、いじめられていることを理解してもらえず、不登校になりました。

4歳の時の川崎病の後遺症が大きく残り、小児科医師より
運動部への入部や、スポ少への入団は禁止。
アトピーがあり、プールも保育園時から入れず。

喘息の発作も6歳と9歳の時。7年間もステロイドの吸入剤。

友達が出来ず、いびられたり、物を盗られたり、隠されたり、我慢したりばかりで可哀想な子で。友達も出来ず、可哀想です。自転車は乗ることを禁止されていないので乗らせていたら、2年前ですが自転車を買ってあげない家の子の親子に私共親子共々いじめられて、私は3週間泣き崩れ、息子は余計にゲーム依存が激しくなり、友達は要らないと言うようになり、精神科に入院して昼夜逆転を治したり。
中学生になった今でも、友達は要らないと言い、今度はインターネットゲームに没頭。悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんをどうにかする前に、まずは主さんご自身のケアをした方がいいと思います。

キツイと感じるかもしれませんが、見た目が一緒でもいじめられる子もいるし、友達が周りにたくさんいる子もいる。
見た目や病気じゃないんですよね。
川崎病や喘息アトピーがなくてもお子さんはいじめの対象になっていたんだと思います。
要はお子さんのキャラクターなんだと思います。

主さんはお子さんにどうなって欲しいのでしょうか?
学校に行けば、友達が出来ればそれでよしですか?
質問からは逸れるかもしれませんが、友達がいればいいってわけじゃないと思います。
他人との会話が普通に行えれば仕事は出来ますし、同僚や仕事仲間は友達じゃないです。

ネットゲームに興味があるならそれ繋がりの話仲間から友達が出来そうなものですが。。
なんにせよ、主さんも精神的に脆い状態ですから、まずはご自身からですよ。

2016.10.30 08:41 74

冬は嫌だ(32歳)

自転車を買ってあげない家の子の親子に私共親子共々いじめられて、私は3週間泣き崩れって弱すぎません?
3週間泣き崩れご主人は何していたんですか?
親子共々いじめられとは病気云々が問題ではないと思いますよ。

2016.10.30 08:42 127

ほんほまに(39歳)

ひどいいじめですね。
とりあえず息子さんを一回学校に行かせて、証拠を集めたほうがいいです。
例えば録音機を持って暴言を録音したり、何かやられたらカメラで録画しましょう。
そしてそれを持って弁護士引き連れて、学校に訴えましょう。

それが出来ないなら特別教室に行かせてみては?

後、友達はいようがいまいが大した問題ではありませんよ。
私だって中学のとき一人も友達いませんでした。
文化祭の時に食べるお弁当だって黙々と一人で食べてましたよ。
最初の半年くらいは辛くて10円はげができましたが、要は慣れです。

この状況がいい方向に向かうことを心から祈ります。

頑張ってください。

2016.10.30 12:47 30

プラマイゼロ(19歳)

私自身、幼児期に患った心臓病の後遺症で、水泳禁止、運動禁止、小学校低学年の時は遠足も行けませんでした。
管楽器などの演奏も禁じられたので、中学校では運動部にも文化部にも入れず。

それで嫌な思いをしたことは勿論あります。子供は善かれ悪しかれ正直なので、自分たちと異なる存在には嫌みを言ったり、からかったり、苛めたりします。
その結果、一時期は卑屈になりましたよ。そして気付いたら、すごく嫌な性格になってました。
思春期も早くて、人間関係でたくさん悩みました。学校に行きたくなくなったこともあります。

でも私、逃げませんでした。

そしたら、私の短所も長所も指摘してくれた友達が現れたんです。
中学時代のことです。
彼女とは今でも親友です。一生の宝になる出会いでした。

主さん親子の場合も、病気だけが原因ではないような気がします。
病気がちでも、友達がたくさんいる子もいるんです。ちゃんと。

主さんは、息子さんのことを可哀想だと思うあまり、必要以上に過保護過干渉にしませんでしたか?守ってばかりいませんでしたか?社会で生きていける力を養ってあげようとしましたか?

友達はいなくてもいいとは思います。苛められて命を絶つくらいなら、学校に行かない選択肢もありです。
でも人との関係なくして、生きていくことはできません。

自転車のくだりもよくわからないのですが、親なら3週間も泣いていてはいけません。

具体的なアドバイスができなくて申し訳ないんですが、息子さんの言うがままに、ネットゲームをさせていてはよくないと思います。

フリースクールや通信制の学校など、方法はあるんじゃないでしょうか。

2016.10.30 22:57 97

すいか&とうもろこし(42歳)

18歳を筆頭に3人の子が居ますが
我が子が辛い思いをしているのも長年見てきて母親としてお辛かったと思います。
ですがもう中学生ですし今は友達を作る事より一人で生きていく道を一緒に考えてあげる方が先だと思います。
ネットやゲームが好きならお子さんが夢中になれる事で将来一人で生きて行くために通信教育も有ると思いますし学校の勉強ではなく生きて行くために必要な勉強を今からさせてあげると言うのも悪くはないと思います。

お子さんにも好きな事を仕事に出来るように上を目指しなさい。と背中をおしてあげたら良いと思います。
お子さんは自分の苦しみを誰にも理解して貰えずずっと孤独だったと思います。過去は振り返らずこれからの事だけ考えた方が良いと思います。
主さん親子が笑顔に戻れる日が来る事を願います。

2016.10.31 09:54 4

応援します(44歳)

主さんがご苦労されているのはわかるのですが、正直言って文章から伝わってくる親子の様子が「卑屈だなぁ」という印象です。

後遺症のある病気で運動ができないのは気の毒ですが、自転車に乗れたり通常の生活はできていて、そこまで息子さんを可哀想な子扱いする必要があるのでしょうか?

私の息子も生まれた時から腸が弱く、年に何度も入院を繰り返した時期があります。それに低身長で骨と足の筋肉の発達が遅く、今は年中ですが運動がとても苦手です。(ゆるい坂道でも転びます)
主さんの立場が多少なりとも理解できるので、あえて我が子の事も書きましたが、息子には息子の良いところがあり、運動が苦手な事で可哀想と思った事はありません。

一番問題なのは、息子さんに対して可哀想というレッテルを貼って、息子さんから自尊心を奪っている主さんのように思います。
「親子共々いじめられて3週間泣き崩れ」とありますが、大の大人がよく3週間も泣いていられるな・・とびっくりしました・・
そんな母親の姿を見て息子さんがどう感じるか考えた事がありますか?

もちろんいじめてくるやつらが悪いのですが、主さんは「あなたは気にしなくていい」「いじめをしてくる方が悪い」と毅然として息子さんを守ったのでしょうか?
3週間もメソメソ泣いている母親を見て、息子さんはますます居場所をなくしてゲームに逃げる気持ちがわかる気がします。

主さんが息子さんに対して「病気で運動ができなくて、友達ができなくて可哀想な子」という扱いをやめない限り、息子さんはいつまでも自分に自信を持てないまま、ネットやゲームにしか居場所を見いだせないでしょう。

2016.10.31 11:36 50

かえるの子(35歳)

主さんは、そのかわいそうな自分の子になにをしてあげましたか?

かわいそうって思っているだけの親ほど、鬱陶しく煩わしいものはないです。

かわいそうって思うだけなら他人でもできるんですよ。

親共々いじめられて、3週間泣き崩れて、どれだけ弱い人なんですか。

主さんは自分がかわいそうって思っていますよね。

友人の親にそっくり。

インターネットゲームを与えたのは大人である母親か父親のどちらかですよね。

まず自分の子供ときちんと向き合ってください。

自分の子供の声を聞いてください。

友達がいない、だからなに?

友達は学校だけでしか作れないわけじゃないでしょう?

2016.10.31 12:23 2

くぅ(秘密)

いつから学校に行ってなくて、普段はどのように過ごしてるのですか?
今は中学何年生?
学校の先生は何と言ってます?
引きこもってゲームばかり?
学校には行けなくてもその他の外出はできます?
家族とは会話できますか?
これまでどのようなフォローをされましたか?
ご主人は何してるんですか?

情報量が少ないので具体的には何とも言えませんけど…
可能なら転校して、環境を変えてみるとか。
学校には無理に行かせず、塾や家庭教師をつけて勉強して高校入学を目指すとか。
人と接することが怖いなら、通信制高校に通いながら少しずつバイトや習い事などやってみて、人に慣れる練習をしてもいいと思います。
うちの従妹も不登校を経て高校を退学しましたが、今は通信制高校に通いながらバイトして、社会に慣れる練習中です。

中学校には行けるに越したことないけど、絶対行かなきゃいけないところではないです。
最終的な目標は自立した社会人になることだと思います。
仕事してお金を稼ぐ力、身の回りのことを自分でやる力、親がいなくても生きていける力をつけさせないと。
遠回りでもいいので、人との関わりに慣れていけるよう、環境を整えてあげる必要があります。

お子さんは今も精神科に通ってますか?
医師やカウンセラーと、今後について話し合いをしてください。
ゲーム依存についても引き続き相談を。
病気が原因、いじめが原因、と主さんはかなり引きずってるみたいですけど、そこにこだわっていても前進できません。
とりあえず先のことを考えましょう。
それから、主さんも精神的に不安定なところがありそうですね。
お子さんが辛い目にあってショックを受ける気持ちはわかりますが、親が3週間も泣き崩れるというのは尋常じゃないです。
親が不安定だと子どもにも大きく影響します。
主さん自身もカウンセリングを受けることをお勧めします。

2016.10.31 13:29 9

ストロベリー(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page