HOME > 質問広場 > 雑談 > 雑談 > ハードから乱視用ソフトレンズへ

ハードから乱視用ソフトレンズへ

2016.11.2 14:45    0 6

質問者: めがねざるさん(36歳)

20年前からハードレンズ一筋だったのですが、眼の傷等の理由でソフトレンズ(乱視用)にする事になりました。

扱いは断然ソフトの方が楽ですよね。ただ乱視の矯正がいまいちで手元も眼をパチパチしないと文字が読めません。数種類のメーカーを試しましたが同じ様な感じで、コンタクトのメーカーさんには仕方ない、ハードの様にクリアには見えないと言われました。

そして一番のネックは価格で、1ヶ月分約7,500円と高額!!普通の1dayの約3倍!!
私は強度近視(-7.50~-8.00)で裸眼ではメイクも難しいですし、コンタクト無しのメガネ生活は厳しいです。
当分はお出掛け用として使う事になりそうですが、ハードからソフトにした方や、乱視用ソフトレンズを使っている方がいましたらお話伺いたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も角膜の炎症でハードコンタクトが無理になりソフトにした事があります。
2ウィークアキュビューだったかな?
強度近視と乱視-10で裸眼じゃ生活無理ですがソフトレンズの矯正では乱視が矯正弱いので階段とかが逆に怖くて歩けませんでした。
結局ソフトレンズで近視を矯正して乱視矯正目的でメガネかけていました。
角膜炎症完治してハードに戻しました。
最近は老眼まできて裸眼じゃないと近いところは見えづらいです。

2016.11.2 15:03 2

匿名(45歳)

最初はハードでしたが年齢とともにアレルギーなのか淡白が出るようになってしまいソフトに変えました。
最初は眼科で見てもらい、処方箋をいただきましたが購入はネットでしています。店頭で買うよりもずっと安いので。
1DAY にして必要な日だけつけています。

強度の場合はコンタクトと眼鏡の併用も可能のようですので相談してみてはいかがでしょうか。
もし勇気があるならこれ以上傷つかないうちにレーシック手術という方法もあると思います。身内が受けて数年経ちますが問題はないと本人は言っています。

2016.11.2 22:33 0

さくら(43歳)

横ですが強度近視だとレーシック出来ない可能性高いです。
トピ主さんと同じくらいの視力ですが −8.00
術前検査で近視がきつすぎて角膜が薄いのでできませんと言われました。
術前検査受けるのに二週間ほどコンタクト禁止だったと思います。

2016.11.2 23:38 2

通りすがり(44歳)

匿名様

お返事ありがとうございます。
コンタクトの上にメガネをするという方法もあるんですね。確かに度数のいったメガネは分厚いし重いし(泣)乱視だけを補う形なら軽やかなメガネで良さそう。

お試しでソフトを1ヶ月以上使ったら裸眼の視力も乱視がひどくなった気がします。
ずっと使い捨てソフトに憧れていたのですが、ハードレンズが恋しいです。眼の傷が治るのを待つしかないですよね。

2016.11.4 20:16 0

めがねざる(36歳)

さくらさん

お返事ありがとうございます。
取り敢えず処方のものを一箱買ったのですが、次回はネットで買おうと思います。
涙の量が少なくて傷がつきやすい様で、つける時間も短時間にするようにと言われましたし、しないのが一番だと(笑)
レーシックも一時期考えたのですが、恐怖心が拭えず断念。
暫くはさくらさんと同じ様に必要な時のみ使用ですね。

2016.11.4 20:29 0

めがねざる(36歳)

通りすがりさん

え、レーシック出来ないんですね。
興味はあるけど怖いなーと思っていて、でも出来ないって言われるとそれはそれでショックですね。
今回の事で眼って大事だなと改めて思いました。
お返事ありがとうございました。

2016.11.4 20:38 0

めがねざる(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top