HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 3歳男子のしつけ

3歳男子のしつけ

2016.11.2 16:21    0 8

質問者: ももさん(29歳)

先日幼稚園の先生から「お母さん、ダメなときはダメ!とメリハリをつけて叱ってください。○○君はちゃんと分かってます。言えばきちんと聞いてくれます」とお話がありました。

教えて下さい
母親でもシャキッと言うことを聞いてくれる、聞いてくれたというお子さんをお持ちのお母さん、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。
ちなみに家では普通にしかれるのですが外では人の目もありきつく言えません
(危険なことや人に迷惑をかける場合はところかまわず叱りますが)
目を見て、こうしたらこういう理由でダメなんだよと言っても「やだよ~べ~」って感じです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外ではハッキリ言わない親のトピ主さんがぶれているから子供も真剣に受けとっていないのでは?
外でも、声は小さくして、しっかり叱った方がいいと思います。

2016.11.2 17:20 80

フシギダネ(31歳)

別に声を荒げて手をあげてなんてするわけじゃないだろうに人前でも叱るべきです。
息子さん家じゃなきゃお母さんはキツく叱らないってわかっていると思います。
やだよーベーって言ってきたらそのままなんですか?
うちはごめんなさい。って言うんだよ
って教えてましたよ。

2016.11.2 17:30 88

まる(33歳)

私も4歳(3歳児クラス)の男児がいますが、なんで外ではしっかり叱れないんですか?

人の目が気になるからって、家と外を使い分けてるのを息子さんが見抜いてるから、きちんとメリハリつけて叱って、と先生は言いたいんだと思いますよ。

そもそも躾は習慣や積み重ねですから、家はダメで外はOKとか生ぬるい事してたらいつまでも言う事聞かなくて当たり前です。

うちはすぐ泣いたり逆ギレするタイプでしたが、泣いても駄目なものはダメ!を貫いて、4歳になるとだいぶコントロールできるようになりました。
最初からきちんと言う事聞いてたら苦労はしませんよ…

2016.11.2 17:56 91

桃グミ(36歳)

アドバイスくださいって、先生がアドバイスしてるじゃないですか。「叱ってください」と。
目を見て説明して「やだよーべー」は叱ってません。説得に失敗しただけです。

うちの子も3歳ですが、「やだよーべー」の時点で「言うこと聞かない子はうちの子じゃない。出ていきなさい」と玄関まで連れて行きます。

2016.11.2 19:18 132

あれま(43歳)

私も「やだよ、べー」で、そのまま??って思いました。
先生からメリハリがついてないっていわれたんですよね。
叱るときは叱る!!
何でもかんでも、ママの目を見なさい。○○だから××でしょじゃつうじないと
思います。
表情も大事だと思います。
ネットでキャサリン妃が王子を叱る表情がでていましたが、怖かったです。
あのくらいの迫力だして叱ってますか?
検索して見てください
>母親でもシャキッと言うことを聞いてくれる、聞いてくれたというお子さんを
日々の積み重ねですよ。
最初からそんな子いたら誰も子育てに悩まないし苦労しません

2016.11.2 19:45 88

そら(32歳)

怒るときにすごく怖い顔でじっと目を見つめ、いつもと違う低い声で怒るようにしています。
こちらの様子がいつもと違うと分かって息子は強ばった顔でじっと話を聞いています。怒られて泣くことも多いです。外でも家でも同じように怒ってます。むしろ大声じゃないほうが息子は怖がっています。

主さんはやだよーって言われてそのあとどうしてるんですか?諦めてうやむやですか?
「やだ」なんて言ったら、「そんな言うこと聞けない子はうちの子じゃないからおいて帰る」とかそれこそ泣くまでいろいろ言って分からせますよ。

ちなみに父親は怒ると私より数倍怖いので、私に怒られているうちにまだ何とかしたほうがいいとも思っているみたいです。

2016.11.2 20:49 14

マグカップ(38歳)

私は外でもガッツリ怒ります。

夫は優しくて怒らないので、夫が何を言っても子供達はワーワー、ギャーギャーですが、私が「静かにしなさい!」と言うとピタッと騒ぎを止めて「はーい」と言って静かになります。

「やだよー、ベー」

これは完全にお子さんに舐められてますよ。

私の子も2歳のいやいや期によく言ってましたが

「悪いことを言うのはこの口?」

としゃがんで、子供の目線で怖い顔で言い続けたら、3歳には言わなくなりました。

主さんはまだ若いですし、周りから「可愛いママ」と思われたくて、過剰に「可愛いママ」を演じてませんか?

でも今躾けないと、「可愛いママ」を演じる余裕もなくなりますよ。

頑張って躾ましょ。

2016.11.2 20:52 76

だるまさん(37歳)

人の目があったらなぜきつく叱れないんでしょう?
外で怒っている人の仲には、感情のままに言っていて「子どもの躾というより自分のストレス発散?あなたの声の方が迷惑だよ」という人もいますが、そういう人の印象が強いのでしょうか?

叱らない主さん、やだよ~べ~なんて態度のお子さんの方がよけいみっともないし恥ずかしいと思います。

2016.11.3 09:05 65

ハッシュ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top