HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の言うことだけ聞かない...

私の言うことだけ聞かない息子!(怒)

2006.6.5 23:08    1 3

質問者: 主婦さん(33歳)

1才7ヶ月の息子ですが、最近私の言うことだけ聞きません。着替え、歯磨き、などなど。主人や、隣のおばさんが「じゃーやってみようか」とか「着替えしないと出かけられないよ」とか言うととっても素直に従います。私に対する反抗なのでしょうか??そのときの泣き方がものすごいのにも辟易してます。まるで虐待してるようなヒステリーな泣き方です。着替えをいやがるので、検診や待ち合わせなど時間が決まってるときのお出かけはホントに参ります。先ほども、おむつを換えた後ズボンをはくのをいやがり大泣きした後、主人にやってもらったら自分から足を入れるんです。今だけなのかなー…結構へこんでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お母さんって、一番近い存在だからこそ、一番甘えてしまうんでしょうね^^
私には、まだ子供はいませんが、甥っ子達を見ていると、そう思います。
ママが怒っても、へっちゃらなのに、パパや他の人が怒ると泣き出しちゃいます。それだけ、ママって安心な存在なのでしょうね。
それと、やはり、ずっと一緒にいる分(一番世話を焼く機会が多い分)どうしても、怒り口調で早く早く!って、なってしまってるのかも知れませんね。

駄々を捏ねて、ママに怒られるのがコミュニケーションのひとつになってるのかも知れませんね^^

私も早く子育てした〜〜いっ!

がんばってくださいね^^

2006.6.6 09:39 9

るる(33歳)


お母さんがどこまで許してくれるかを試して甘えているんでしょうね。
それだけお母さんが好きってことで、自立心が芽生えて、表現があまのじゃくな時期なんだと思いますよ。


着替えについては、服を自分で選ばせると少しましじゃないかなと思います。
うちの息子は3歳ですが、自分の気に入らないことには、まるで虐待されてるようにギャーギャー泣きわめきます。言葉が遅いから余計にキーキーとうるさいです。
家でそういうことになったら、「お母さんちょっとトイレ行ってくる」と1分ぐらい離れます。
その後、泣き声のアピールは表面上大して変わってないとは思いますが、お互いにちょっとはクールダウンするので、私の話が耳に届きやすいように思いますよ。


時間の決まっている外出時は、早めに家を出て、目的地周辺をうろうろしたりして時間をつぶしています。子供も色々見て知って安心したいと思うので。親が時間に追われて焦ると、子供は余計にノロノロするもの、と割り切るのがいいかもしれません。
外出前に「お約束〜お母さんの近くにいること(手をつないでいてね)」とか「お店では走らないよ」とか先に言っておいて、いつか聞いてくれるようになると信じて頑張ってくださいね。
お店で約束が守れなかったときは、その場で叱って、再度約束事を確認して、指きりげんまんしてます。叱った後に指きりげんまんの歌を歌ったら、子供も切り替えがすっきりするようですよ。

2006.6.6 09:58 13

むらき(30歳)


子供にとって【ママ】は一番我が儘が言える相手ですからね。
遠慮なく、甘えてるんだと思います。
うちの子もそうです。
私の言う事は聞かないのに、母や義母の言う事は、素直に聞いたり。
母が「あんたがいる時は、○○(子供)我が儘っ子になるね〜」って言ってます。
反抗とは違うと思います。
お子さん、ママの事が大好きなんですよ!!

2006.6.6 10:47 11

まりー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top