HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 子供の肺炎について

子供の肺炎について

2016.11.10 13:27    0 10

質問者: ことねさん(30歳)

先月の21日から娘の鼻水が出ていて24日からかかりつけの小児科に通院していましたが、よくなるどころが段々悪化していました。
今週の月曜日にあまりにひどくなって片目が塞がって、目から鼻水が逆流していたので鼻水を吸ってもらいたくて耳鼻科に行ってしまいました。
耳鼻科で検査したところ気管支炎でした。月曜日の夜から小児科で処方されてるシロップはやめて耳鼻科で処方された薬を飲むよう言われました。
ですが、火曜日から咳が出始めその咳もゼィゼィ聞こえる気とたんが絡んだような咳で気になったのと、下痢になり水曜にかかりつけの小児科に行ったら耳鼻科で鼻水も咳も薬が処方されているからこの件に関してはずっと耳鼻科でてもらってと言われ、小児科では見てもらえませんでした。(先生も他の科にかかってるなら見ない方針の先生だそうです)
それで聞きたいのですが、耳鼻科でも肺炎って分かるものですか?
また肺炎は熱が無くてもなったりしますか??
それで耳鼻科で小児科では見てもらえなかったことを話したのですが、咳は治りかけだから、下痢は薬の影響と言われました。耳鼻科で聴診器は使ってません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さん心配ですね。うちは逆パターンで、最初鼻水が酷くて耳鼻科に通院していました。

次第に咳が酷くなってきたので、かかりつけの小児科に行きましたが、
胸の音を聞き耳鼻科で処方されてる薬を見て「これだけ出てたらうちで出す薬は無い。もう一度耳鼻科を受診するように」と言われました。

私はそれでも不安だったので、次の日大きい病院に行き検査してもらい結果肺炎で即入院でした。

母親の感って当たりますよ!もう1度診てもった方が良いですよ。
お大事にして下さい。

2016.11.10 13:40 2

キキ(40歳)

早速のお返事ありがとうございます。

うちと同じかんじで驚きました。そして、入院してしまったんですね。。

やっぱり見てもらった方がいいのかな。
その時お子さんは熱はありましたか?

2016.11.10 14:33 1

ことね(30歳)

肺炎は耳鼻科ではわからないと思いますよ。胸の音聞いてないんですよね。

うちは鼻水だけだと耳鼻科に行きますが、長く続くときは念のために一度小児科を受診して胸の音聞いてもらうように先生から言われます。小児科では耳鼻科で出された薬を確認して追加で出されたり、薬を変更するよう言われたりとその時によって様々ですが診ませんなんて言われたことないです。鼻水だけじゃなく熱など他の症状もある時は逆に小児科を先に受診しますが、鼻水が長く続くと中耳炎も心配ですし後から耳鼻科を受診することもあります。それでも診ませんと言われたことは一切ありません。他で受診しているなら診ませんなんてずいぶん不親切な病院ですね。他の小児科を受診されてはどうですか?

ちなみに下痢ですが出されたお薬は抗生物質ですか?抗生物質は腸内の良い菌まで殺してしまうことがありそれが原因で腸内バランスが崩れて下痢になることがあるのだそうです。うちも一度下痢になったことがありその際にそのような説明をされました。お薬で下痢しやすい場合は先生にお話しすると一緒に整腸剤を処方してくれることがありますよ。

2016.11.10 16:26 5

りんご(34歳)

うちは最高38度後半の熱と酷い咳が、夜になると出て昼間は割と元気にしていましたよ。

2016.11.10 17:11 4

キキ(40歳)

レスありがとうございます。

やっぱり不親切すぎますよね。
先程別な小児科に電話して説明したのですが、見せに来るのは構わないけど肺炎は聴診器で音聞いただけでは分からない。レントゲンも必要だけど小さい子には放射線とかのかんけいでそんな簡単には撮らないと言われ、そこの耳鼻科に通ってるならそこの先生は何かあれば違う病院に紹介状書いてくれるからと冷たくあしらわれました。。
こっちとしては病気のことは全く無知で素人だから分からないだけなのに。。

薬は抗生物質も処方されてます!
先生にも処方した薬は下痢しやすいから整腸剤の量を増やしてもらいました。
でも今のところ全く効果は見られてません。

2016.11.10 17:59 1

ことね(30歳)

レスありがとうございます。

うちも正に当てはまってます。
夜中になると昼間以上に咳き込みます。
で、昨日の夜には38°超える熱が出たのですが朝には36°代まで下がってたのに今また、38.4°まで上がってます。

2016.11.10 18:36 1

ことね(30歳)

うちも同じような症状でマイコプラズマ肺炎でした。胸の音をきいてもって、レントゲンと血液検査をしましたよ。違う病院へ行ったほうがいいかもしれませんね。

2016.11.10 19:57 9

ゆうな(32歳)

うちの2才半の子も何度か高熱と咳が酷くその度に近所の小児科から耳鼻科、総合病院と病院迷子でした。
町医者で昼間診て貰い薬も飲んだのに夜咳が酷く泣きわめき40℃を超すこともあり、その時はすぐ夜間救急へ連れていきます。
大抵はレントゲンを撮り気管支炎から肺炎になりかけでそのまま入院です。
引っ越したこともあり小児科は8ヵ所位行き今はベストなところを見つけて主治医にしました。
それでも夜に悪化するので夜間救急→入院も何度かあります。

2016.11.11 07:16 6

みるくん(37歳)

初めての発熱にあわててしまい、1日に2回も同じ小児科へ行ったことがあります。
医師は本当はあきれていたのだと思います。でも、ていねいに診てくださって、心配なときは病院へ来てねと言ってくださいました。

親になってまだ1年の初心者お母さんの私にとって、本当にホッとする病院で、あれからもずっとお世話になっています。(もう熱くらいでは慌てなくなりました…恥ずかしい思い出です)

主さん、母親の勘って当たってますよ。他の病院へ行ってみては?お大事にしてくださいね。

2016.11.11 09:27 4

さちこ(秘密)

皆さんレス本当にありがとうございます。
皆さんのコメントにあったように総合病院に連絡して他の小児科では診てもらえない旨を説明し診てもらうことが出来ました。
肺炎ではなかったですが、細菌によるものらしいです。
今回は肺炎ではなかったですが、皆さんのコメントがなければ肺炎だったら?と悩んでたままだったと思うのできちんと結果が分かってとりあえず安心しました。
本当にありがとうございました!

2016.11.11 18:41 6

ことね(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top