HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精とチョコレート嚢...

体外受精とチョコレート嚢腫処置できるクリニックさがしてます。

2016.11.11 14:10    2 6

質問者: echoさん(41歳)

現在NACにてIVF治療をしているのですが、チョコレート嚢腫があり左右7センチになってしまいました。
NACではチョコは専門外と言われたため他院で腫瘍専門医の診察を受けたところ、
高齢プラス低AMHである私は、今摘出手術をすると卵巣機能低下のため不妊治療に戻れないだろうと言われました。
そのため、採卵を沢山してから摘出手術をするか温存したまま移植優先するかと選択肢を提示されました。
NACは貯卵はできない規則のため、前者は選択できません。
最近卵巣痛も酷くなってきており摘出の選択を視野に入れなければと思い、
転院を考えています。
IVFができチョコレート嚢腫等の経過も見てもらえるようなクリニックを探しています。
私と同様の症状の方やクリニックをご存知の方など、なにかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は他院での不妊治療で子宮内膜症が悪化しました。
排卵痛や月経痛がひどくなり、気を失ったりしてました。

駆け込んだ荻窪病院で薬物療法と手術療法を行ない、現在同系列の虹クリニックに通っています。荻窪病院の婦人科の医師が虹クリニックにもいて、行ったり来たりしているようです。私の主治医の名前もクリニックにありました。

荻窪病院の主治医には、専門クリニックは好きな所を選んでいいんだよ。。。と言われたのですが、内膜症の再発が恐怖でカルテが同じ同系列の虹クリニックに決めました。

2016.11.11 17:16 0

ニコちゃん(35歳)

すいません、もしかしたら何の参考にもならないかもしれませんが…

9年ほど前、私もチョコが確か4センチほどあって体外することになったんですが、採卵のときに一緒にチョコの中身を針で吸い出してもらいました。そういったことは主さんのクリニックではできないんでしょうか。チョコの大きさも違うし、昔の事なので今とはちがうやり方かもしれませんが。少しでも参考になればと思って。

2016.11.11 17:19 3

どら(43歳)

私は大学病院の妊孕外来に通っていました。元々チョコの手術のために通っていたのですが、そのまま術後体外をやって二人授かりました。

手術も体外も同じ先生が担当で、最終目標としての出産にむけてトータルで体調管理をしていくという感じでとても安心できましたよ。

2016.11.13 13:53 0

葡萄ジュース(38歳)

ニコちゃんさん

コメントありがとうございます。
気を失うほどの痛みなんて!!
ホント治ってよかったですね。
チョコ治療を把握してもらえてるのって魅力的です。
チョコ診察と不妊治療診察の仲介になって先生に伝えるのって結構ストレスですもん^^;

どらさん

チョコ吸引ですね!
移植間際に吸引は効果あるって言ってました。
麻酔かけて吸引しましたか?
実は現CLでトライしたのですけど無麻酔の簡易的なオペしかできない環境で吸引できなかったんです。
他院でお願いしたいのだけど、現CLにある胚盤胞は移植したい。
吸引だけ他院でできないかなと検討中です。
現CLは質問しにくい秒殺診察だし院長の威圧がハンパなくて( ̄◇ ̄;)
なんとかもう少し頑張ってみます!

葡萄ジュースさん

お二人授かったんですね!おめでとうございます!!

大学病院って安心感ありますよね。
妊孕外来って不妊治療外来ってことですよねっ
チョコと不妊治療の連携がしっかりしてるだろうし精神的にも凄く良さそうです。
ちなみに突っ込んだ話で失礼かもしれないのですが、どちらの大学病院ですか?
お二人授かったなら私もあやかりたいという思いですっm(_ _)m
実は私は慶應義塾大学病院にチョコみて貰いに行きました。
年齢的にチョコ手術による卵巣機能低下は痛いから、採卵を沢山してチョコ手術するか、今のまま移植優先するかってことでした。
でも貯卵は現不妊CLはやらない規則なんです。

やっぱりチョコも含めた総合的にみてもらえる不妊治療病院がいいのでしょうか。
最近鈍痛が前より続いて、腰痛も出てきて、不安で吐きそうです(T-T)
でも、経験されている皆さんのコメントで本当に励まされます!
心から感謝です。

2016.11.15 11:04 0

echo(41歳)

私は関西の某医大病院に通っています。

不妊治療外来と同じ部分もあるのですが、子宮筋腫などの妊娠のハンデになるような疾患の治療だけの人も同じ先生の担当で、皆が皆不妊治療をしているわけではないようです。

トータルで診てもらえるのは利点ですが、手術は混んでいて半年待ちでした。もう少し早かったら…と思ったりもしました。どの病院でもいい所、悪い所ありますし、選択は難しいですね。よい先生のいる病院に巡りあわれますよう応援しています。

2016.11.17 00:22 0

葡萄ジュース(38歳)

葡萄ジュースさん

ご丁寧にお返事ありがとうございます。
関西の大学病院なのですね。
関東在住なので直ぐ通うのは難しいのかなぁ。でも大学病院の利点も魅力的です!
大学病院は手術できるまで待つのですね。半年とかキビシー( ̄◇ ̄;)
色々情報ありがとうございます!
もう少しなんとか頑張ります(^ ^)

2016.11.18 14:30 0

echo(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page