HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義母の為に子供がほしいと...

義母の為に子供がほしいという旦那

2016.11.17 22:04    1 12

質問者: ゆうさん(33歳)

はじめまして。

私は結婚4年目で、今まで妊娠は自然に任せていればいつかは…と思いながら未だに授かる事ができず今年33歳になりました。

しかし、このまま子供を授かる事ができなくても夫婦二人で楽しく生きていく人生の想像もできます。

子供の事は一人で決められる事ではないし、私の年齢の事もあるので、今後どうしていくか主人と話し合いました。

すると主人も私と同じような考えで、何が何でも子供が欲しい…という気持ちまではないようでした。

なので、とりあえず1年病院に通ってみようかという結論になりました。

しかし、よくよく話を聞いていくと、主人が子供が欲しいと思う理由で一番大きいのは義母の為だと言いました。

去年義父が亡くなった事をきっかけに孫を見せたいという気持ちになったそうです。

主人の気持ちは理解できます。
しかし、義母の為という理由が一番というのは少々納得できません。

私は、義母の為に…という主人の為に辛い治療を始め、妊娠できたら命がけで出産し、子育てをするの?と思ってしまいました。
(極端な考え方かもしれませんが)

私の中では好きな人との子供が欲しいという理由が一番。
子供も望む夫婦はみんなこれが一番の理由だと思っていました。

親の為…などはその後にくるものだと。

義母の為に子供が欲しいなら、私じゃなくていいんじゃないか…と思ったり、後から色々と思い出してどんどんネガティブな気持ちになりました。

治療を始めてみようかと思いましたが、やっぱり気持ちがしぼんでいます。

私が考えすぎなのでしょうか?
みなさんなら、この状況に納得して治療を始められますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言葉のあやのようものではないですか?
まさかそんな捉え方をされるとは思っていなかったと思います。
それご主人に伝えちゃいましたか?
めんどくさい女になった可能性大です。
私が思うに、「俺のため」と言うのはエゴイズムだと感じ「親の為」と言う表現になったのではないかと。
貴方はご両親がご健在ですか?
親や密な関係のあった祖父母が亡くなると新しい命、血の繋がりについての思いが強くなると感じます。

2016.11.18 07:06 79

ひなた(42歳)

考え過ぎだと思います。

本当に義母のため「だけ」に子供がほしいなら、主さんと不妊治療なんてせずに他の女性と再婚するのでは。

親に孫の顔をみせてあげたい

と言う感情は、性別問わず当たり前の感情だと私は思います。

夫婦二人で過ごすのもいいけど、親のことを考えると一人くらい子供が欲しい、と思って治療に踏み切る人は割と多いと思います。

そこには当然「子供を持つなら好きな女性と」と言う気持ちがあると思いますが、このセリフを堂々と恥ずかしがらずに妻に言える男性は、日本には少ないのでは。

主さんは義母が嫌いなのでしょうか?

私は夫が義母に「早く孫の顔が見たい」と言われ、そこから治療をスタートしました。

夫が子供を持ちたいと思った動機は義母の言葉でしたが、それまで治療に否定的だった夫がやっと前向きになってくれたので、私は義母に感謝でしたね。

2016.11.18 07:19 79

ちか(37歳)

旦那さんのお気持ちわかります。
理解も出来ます。

私もしばらく出来なかった時に逆に旦那が諦めてくれたら…と思っていました。
でも私の場合希望してなかなかできなかったからこのままできなかったら自分が欲しいという気持ちより申し訳ないという気持ちでいっそのことを旦那がそこまで欲しくなかったら気持ちは少しは楽なのにと思っていました。

それから自分の為だけじゃなく自分の母親に孫の顔を見せてあげたい、子供を欲しがってた旦那にも子供を抱かせてあげたいという気持ちが強くなりました。

勿論、自分が欲しいのは前提ですがそんな心情より周りの為にもと思うようになったのは正直な所です。

子供はそういったものの道具ではないというのはわかってはいます。
幸い短期間の治療で卒業する事が出来ましたが、今では孫の顏を見るのを楽しみにしているお互いの両親を見るのも私の幸せの1つでもあります
子供の存在ってすごいですよ。
ここまでみんな変わるのかと思うくらい、そして赤ちゃんの時は外を出ればいろんな人から声をかけられ心が和みます。
大変なことも多いけどやはり宝ですよ。

旦那さんは別に自分はいらないけど母親の為だけにって言ってるわけじゃないんですよね?
でしたら私は気持ちはわからない事はありませんしそう言われても納得します。
きっと自分もそう思ってるからなんでしょうけど。
親に孫の顔見せてあげたいと思うのは結構自然なことのような気がしますが、私がズレていたらすみません。

2016.11.18 08:06 23

亜美(36歳)

親に孫の顔をみせたい、という理由はよくあると思います。私も体外までして子供が欲しいとは思いませんでしたが、私の母が強く望み夫もできればほしいといったので体外に踏み切りました。

夫の、子供が欲しいという気持ちには長男として自分の親に孫の顔を見せたいという思いが含まれていることももちろん、わかってました。でもそんなの当たり前だし自分のために子供が欲しいと強く願う男性なんてそんなにいないのではないでしょうか。

私の場合、子供を一番見たがってた母は亡くなってしまい見せることはできませんでしたが、治療中気遣ってくれた夫や、私の父、「もうそんなつらい治療はかわいそうだからやめさせなさい」といってくれた義両親を喜ばせることができたので頑張ってよかったです。

生まれた子供はめちゃくちゃかわいいですよ、別にそんなに欲しくなかった私もうんでよかったと思います。

2016.11.18 09:50 27

ぼたん(42歳)

お返事ありがとうございます。

みなさんの治療のきっかけを読んで、とても考えさせられる事が多かったです。

主人が義母に孫を見せたいという気持ち、それは私にも理解できます。

みなさんが仰るようにそれは自然な感情だとも思います。

しかし、義父が亡くなってから、義母の相手を丸投げされ、主人は嫁を使って親孝行をしている気になっている状態です。
そして義母も一人でできるようや事まで私に頼り、甘えてくるようになりました。

そのせいもあって、義母の為に…と言われると素直に受け入れられずにいます…

2016.11.18 10:03 6

ゆう(33歳)

もしかしてですが、旦那様は一人っ子で主さんは兄弟いるとかではないですか?
兄弟がいたら親に孫を見せるのは兄弟が叶えてくれるかもしれませんが、一人っ子だと自分しかいないので切実です。

2016.11.18 10:11 9

ひまわり(35歳)

先日相談されていた方ですね。夫抜きで姑と旅行や買い物に行って尽くしてきたら、べったり頼られ同居も求められたという。

結局問題はそこですよね。夫抜きで姑と近くなりすぎたという点。

仕事に出たらどうかとか、いい顔しすぎるなとか、様々なアドバイスをもらいましたがどうなったのでしょうか。

このままだと旦那様との関係もこじれてしまいますよ。

ちなみに、治療のことですが、誰が何と言おうと私は子供が欲しいという強い意欲がないと、治療が難航したときに辛いと思いますよ。
ぽんっと出来ればいいですけどね。

2016.11.18 12:31 121

あれい(45歳)

主さんと旦那様は仲良く生活されているようなので、この人との子供が欲しいという気持ちは、言うまでもなく、お互いにとって当たり前のことですよね?
それ以外の気持ちとして、旦那様は母親の為にもと言っただけではないですか?
何だか揚げ足取りのようで、面倒臭い印象です。

結局は、義父さん他界後の旦那様と義母さんの言動が気に入らないから、そのように考えてしまうのでは?そちらの気持ちを先に整理しないと、今回の不満は解消されないかもしれませんね。

2016.11.18 12:33 76

パピコ(43歳)

追レスも読みましたが、まずは主さん自身が本当に欲しいのかをちゃんと考えた方がいいと思います。
理由はどうであれ、義母をあまりよく思っていないから過敏になっているように思います。自分が一番の理由じゃなかったから焼きもちを妬いている部分もあると思います。

私も経験者ですが、治療すれば簡単にできるとも限らないので、今のままだったらうまくいかない時、辛い時に旦那さんや義母のせいにすると思います。

>>義母の為に…という主人の為に辛い治療を始め、妊娠できたら命がけで出産し、子育てをするの?と思ってしまいました。

すでにこんな考えになっているんですから。
思いっきり人のせいにしていますよ。
じゃあ主さんは治療してまでいらないの?という風にも捉えられます。
よく思っていない義母のためと言われて面白くないだけじゃないですか? 
「私じゃなくてもいいんじゃないか」ってまず根本がずれてきてますよ。

子どもが欲しい理由ってどんなことであっても間違いはないと思います。
もちろん欲しくない理由も…
子どもをどうするかと嫁姑問題は全く別物です。
今のままだったら、旦那さんが気の毒です。

2016.11.18 12:34 84

ペンネ(38歳)

お返事ありがとうございます。
様々なご意見を頂き、もう一度今回の事を考え直す事ができました。

先日の相談を覚えていてくださりありがとうございます。

その後、今更義母を突き放すような事はできないので、やはり主人の仕事の手伝いと並行して、外で働き、忙しくして自然と距離を取ろうと思いました。

しかし、子供の事もこのままでいいのか悩んでおり、もし治療を始めるとなれば、仕事をしていると大変だという話も聞いたので、その前にもう一度主人の意思を確認する為に話をしました。

その結果、思わぬ返事が返ってきてしまい、またこちらで相談させて頂きました。

私じゃなくていいんじゃないか…というのは、確かにズレているし、感情的でした。

みなさんのお返事を読みながら、落ち着いて考えると、義母の為と言われて嫌な気分になったのは、自分の為だと言われなかったからとか、焼きもちというより、義母に対してそういう思いがあるのに実際は一人暮らしの義母の相手を私に丸投げして良しとしているからだと思いました。

それなら孫を見せるだけではなく、もっと自分から親孝行すればいいのに…と。

不満の根本がそこにあるので、まずはそこをどう解決していくのか…ですね…

2016.11.18 16:13 9

ゆう(33歳)

主さん頑張れ。

自分の心も回りの人の事も、これからの事も、ちゃんと見つめ直していけば、一つ一つ問題解決して前へ進めるよ。

ちょっと前に無計画無責任を絵に書いたような44歳の方のスレがあって、読んでるうちに心がすさんできてました。
頑張れって応援したくなる方のスレっていいね。

2016.11.18 20:28 5

金のこぶた(秘密)

ありがとうございます。

たくさんの方から様々なご意見を頂き、自分では気付けなかった自分の悪い所や、これからどうしたいのか、何がしたいのか、など客観的に考える事ができました。

そして、昨日もう一度主人と子供の事について話をしました。

やはり二人共絶対に子供が欲しい!という強い思いまではなく、今の気持ちで治療を始める事もどうなんだろうか…という話になりました。

このまま私がどんどん歳を重ねて授からないまま諦める事になっても後悔しないのかという事も改めて主人に聞くと、『後悔しない』と言ってくれました。

なので、私はこれから仕事をしながら気負いしすぎずに子供を授かるのを待とうと思います。

仕事を始めれば、義母の件も自然に今より距離を持てるだろうし、私ばかり…と主人に腹が立つ事も減っていくと思うので、今後の方向性が見えてきました。

ありがとうございました。

2016.11.19 11:25 3

ゆう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page