HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > ママ友の子供に嫌悪感

ママ友の子供に嫌悪感

2016.11.20 02:55    0 6

質問者: マチさん(32歳)

同じ職場で同じ3歳の子供を持つママ友がいます。

頻繁にお出かけや食事に誘われるのですが、正直その方のお子さんが苦手で仕方ないのです。
食意地がすごくて太っており、非常にやかましく、性格もしつこくて苦手です。やたらと体に触って来たり、正直嫌悪感なんです。
子供をそんな風に思うなんて最低!というご意見もあるのは承知です。
しかし、この感情ばかりは自分ではどうにも出来ず…。

もともと子供は好きで、外見でどうとか思った事は無かったし、自分の子の保育園などでも外見関係なく可愛く思えたりするのに、その子だけが唯一どうしても受け付けません。
なので距離を置きたいのですが、断っても断っても誘われ続け…、たまには付き合わないと職場でもギクシャクしそうで、どうしても疎遠には出来ません。

何度か子供抜きでと提案しているのですが、年齢が同じ事もあるのか、やたらと子供を連れて来たがります。
そして断りきれなく会ってしまうと物凄くストレスで…。

その方は悪い人ではないのですが「うちの子昨日カレーにしたらすごい食べて、また今日も食べたいって言うから今日も作ってあげるの」など良いママでしょ発言が多いのですが、そんなに子供の言いなりで良いの?と思う事もしばしば…。
そしてたまに注意する時も「そんなこと言う子はお家入れないよ」「悪い子だとお化け来るよ!」と脅しや嘘が多く、自分の子のだけにするなら関係ないですが私の子にまでそういう言い方をするので、イラつきを覚えます。
まぁ私も胸張って立派な育児をしているわけではないのですが…。

私の子供を可愛がってくれるのはありがたいですが、相手の子供に嫌悪感を抱いてしまう自分にも嫌気が差してしまい、どう気持ちを整理していいのか分かりません。

断ってるんだからしつこく誘わないで!
毎日毎日子供の写メ送ってこないで!
せっかくの休憩時間にどうでもいい子供の話ばかりしてこないで!

愚痴になってしまいましたが、これらの事を剣を立てずに上手く伝える方法はないでしょうか…?
もし読んで不快な思いをされた方が居たら申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫です。私も絶対同じように思うし、私なら露骨に嫌な顔をしてやります。
もともと子供が好きではないのですが特に意地汚い子(大人でも)は本当に嫌です。
高級品を販売する仕事柄あまりそういう人は同僚でもお客さまでも少ないのですが時々「ジュース!ジュース!」と騒いだりする太った子供には内心舌打ちをしてしまいますもん(笑)
あと「ママ、ママ~」と甘え泣くそこそこ大きい男の子にもゾッとします。

距離の置き方は、、、う~んどうしましょ。
子供の年齢や性別が解りませんが、徐々に習い事も増え、子供同士もウマが合う合わないが出てきませんか?

2016.11.20 07:01 8

ピーチ(37歳)

別に伝える必要はないのでは?
どんな親でも可愛い我が子ですから、遠回しにでもその子供に嫌悪感を持っていると勘付かれたら、お母様とも上手く行かなくなりますよ。

子供連れて云々なんてほんと一時ですから、適当にごまかしながら、たまに会っておけばいいのではないでしょうか。

私は見た目がどうとかはないけど、やっぱり息子の友達で凄く意地悪で攻撃的な子がいて、大嫌いでしたよ。今でもお母さんとはたまに会っていますが、子供同士は全く遊びません。

2016.11.20 07:06 18

まな(40歳)

実家に行かなきゃならなくてとか習い事始めたのとか言って断ったら?
フルタイム勤務じゃなくパートなら仕事の後とかだったりもするのでしょうか?
保育園なら延長保育だからとかは?
外食すると思えば延長保育もさほど出費かわらないのでは?
嘘も方便ですよ。

2016.11.20 08:52 12

匿名(41歳)

私も苦手な子が一人います。
子供だけど生理的に無理です。悩みましたが子供でも人間なので仕方ないと思ってます。

保育園や小学校も一緒なんですか?
「ごめんね、保育園でいっぱいみたいで休みの日は友達と遊びたがらないんだ」でどうでしょう?
変にお子さんを否定するとまずいと思います。

2016.11.20 11:19 24

カルピス(35歳)

ママ友と書いてらっしゃるけど、私はママ友じゃないと思うんです。

お子さんのためにどうしてもお付き合いが生じる相手でもないでしょう?

そこで提案です。ママ友の部分を全部、職場の人、と置きかえてみてください。

職場の人とプライベートな時間まで付き合う義理はないなと思えてきませんか?

オフの日に付き合わないくらいでギクシャクするような人、付き合ったらとんでもないトラブルになりますよ。

2016.11.21 20:17 17

んー(37歳)

主です。
皆さんお返事ありがとうございます。

ある程度否定的な言葉を覚悟していたのですが、お気持ちをご理解頂いてもらったことだけでも、まず心が軽くなりました。

その方の事は好きなのに、お子さんが絡むとモヤモヤというか…イライラしてしまう自分がいて自己嫌悪感でいっぱいでした。
今まで散々色々ないい訳をして誘いを断ってきたので、すぐにすぐ距離を置く事は難しいと思いますが、一時期のことと言い聞かせながら徐々に離れていけたらと思います。

皆様、親身になって頂き本当にありがとうございました。

2016.11.23 00:30 1

マチ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page