HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 人と誘い合わせることをう...

人と誘い合わせることをうまくできない

2016.11.24 08:27    6 26

質問者: ゆうさん(40歳)

人見知りと軽い対人恐怖のある私にも、子供の成長にあわせて人付き合いをしていてママ友が2人できました。

その2人も顔見知りで、私とAさん、私とBさんが割と仲良しなことはお互いにご存知です。AさんとBさんも会えば挨拶する感じで、私は漠然とですが3人でも仲良くできたらなと思っていました。

でも私もママ友というものの、そんなに頻繁にやり取りをしていいものかがわからず、気を使ってしまい、学校行事などの会話のきっかけを探してから連絡を取るようにしています。

会えばこども抜きでの会話で楽しくやり取りできるし、話が長引くからとお互いの家に行くことにありますが、何もないのにメールをしていいものか、そのあたりの判断に気を使ってしまいます。

先日、子どもの生活発表会があり、会話のきっかけができたと思ってメールをしました。うちの小学校は駐車場が限られているので、皆ママ友と乗り合わせて学校に向かい、学校の近所に住むママ友の家に停めさせてもらったり、が当たり前、席も数少ないのでママ友同士で席を取っておいてもらったりしていい場所を確保している人が大多数なんです。

なので、私のようにママ友がいない保護者はいつも後ろで一人立ち見、終わるまで誰とも会話無し、行き帰り道も一人で歩いています。

今回は家が近いママ友と一緒に行ってみようかとメールしました。
すると、「ごめん、他のママから誘われてて」と断られてしまいました。

私はそういうことを予測していたので、わかった~と気にしていないふりしてやはり一人で行ったんです。

もう一人のママは家の方角が反対だったので、一緒には行けないのですが「発表会楽しみだね、会えたらいいね」と送り、「そうだね、楽しみだね」と返ってきました。

そして当日、向かっていると、体育館前で私が誘ったママ二人が一緒に歩いてきているところに遭遇しました。

私が話しかけると、一瞬バツの悪そうな感じになり、私が「一緒に来たの?
よかったら一緒に見ませんか?」と話しかけたところに、
私も顔見知りの別のママCが「こっちこっち!もう二人分取ってあげたよ」と呼びに来ました。ABもそんなつもりはなかったみたいでしたが、断る理由もないし、ごめんと言いながら言ってしまいました。

Cさんは私にも気づいていましたし、ABと私が仲がいいことも以前から言っているのですが、私が挨拶してもスルーして気づかないふりして言ってしまいました。
cみたいにリーダータイプの華やかな人に嫌われるのは自覚があります。

結局席はグループママたちがあちこちで確保しているので今回も席はなく、いつも通り一人で立ち見して鑑賞しました。

そして帰宅後、Aママからメールが来ました。「今日は久しぶりに会えてうれしかった~また遊びに来てね」。Bママからも「久しぶりに会えてよかったよ!今度お茶でもしましょう」と。

なんだか、複雑に思えました。

なんとなく私は誘われなかったんだと自覚はあります。そうなるにもなる原因が私にあるのはわかっています。私自身がCに好かれないタイプであることも雰囲気でわかっています。

でも、あからさまにされると辛いものです。

子どもの発表会、1人で見ても別にいいじゃん、とわかってます。

でも、こんなことがあると堪えますね。
誘ったこと自体が間違っていたんでしょうか。

皆が当たり前にしていることをできないなんて、と落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近よくジネコでママ友との距離感についてトピありますね。
それも誘ってもらえないとか挨拶しても返してくれない。所詮ママ友なんだからと書いてるけど1人じゃ辛い。
その2人は主さん以外にも付き合いあって他から誘われていたんでしょうね。
主さん2人に固執せず他の人にも目を向けたら?
なんでもないのにメールしていいかな?
なんて思う関係ならさほど親しくないと私なら考えます。
日頃からそれなりにやりとりないと一緒にとか場所取りをするためにってならないと思います。
行事ごとに1人でいらっしゃる方は見かけますが集団をじーっと見てたりされてもこちらも声をかけずらいものなんですよ。
次回は私も誘ってくださいね。の一言がでませんか?4月とか新学年になってすぐならまだしももう12月人間関係できあがってるだろうし待ってるだけじゃ何も変わらないですよ。

2016.11.24 08:58 19

匿名(44歳)

全部仕方のないことのように思えますけどね。。

ABは主さんより頻繁にやり取りするママ友がいる。そのうちAB同士も仲良くなった。
ABは例えば明るく臨機応変もきく、華やかさんグループに入っても雰囲気が崩れない、うまくお付き合いができる。

でも、対人恐怖があって、なかなか友達ができなくてやーっとABだけと仲良くなれたのに「用がなければ連絡しない」んですよね?これ、仲良しなの??
単なるご近所さん程度のような…
そしたらみなさん、もっとスマートにお付き合いができる人のとこいきますよ〜普通。

なに?それを対人恐怖で友達が少ないからって、主さんが「堪えてしまうから」毎回主さんに合わせないといけない?

私なら面倒で嫌だわ〜。

それからもっと嫌なのは(頼んではなくても)席を確保「してもらった側の」ママさんたちと同じ時間に到着したのに

「結局席はグループママたちがあちこちで確保しているので今回も席はなく、いつも通り一人で立ち見して鑑賞しました」

いやいや、あちこち確保した方々はそれなりに早く来られて確保してるんでしょ?我が子のために。1人でも早く来て自分の席確保したらいいじゃない?

なんか確保してるママが悪いみたいな書き方が私は嫌だな〜。
基本被害者ヅラですよね。

そういうの、周りの方々気づいてらっしゃると思うよ。

2016.11.24 09:09 63

ん〜ん…(36歳)

今回は悲しい思いをしましたね。
タイミングが悪かったのでしょう。何も気付かなければこんな思いをしなかったのにね。

私は一人の方が気が楽で、できれば一人で行きたいなと思うのですが、主さんは誰かと一緒がいいのですね。
傷ついている人こんなこと言って申し訳ないのですが、小中学生みたいです。いい大人がこんなことで悩むなんて、時間の無駄ですよ。

そんなことより、お子さんの発表どうでしたか?成長を感じて幸せですよね。それだけで充分じゃないですか?

2016.11.24 09:11 67

さん(秘密)

良い席で座って見たいなら、一人で早く行って自分の席を確保したらいいのに..

一人ってそんなにいやですか?

参観日や発表会、年に数回、始まる前の数分の世間話タイムに「ぼっちがつらいから。」と人見知りで対人恐怖症の主さまがママ友付き合いするってその方がつらくないですか?

私は、働いていて、引っ越しもして、子供も転校しました。
なので、学校行事は、基本、一人行動です。
でも、始まる前の数分の立ち話のために、一年間、ママ友付き合いする気力も時間もありません。
ぼっち上等!で一人で立ってますよ。
周りの方は、なんとも思ってませんよ。

2016.11.24 09:36 86

momoco(秘密)

今までのご自分の振る舞いが、ここに来て結果となっているのでしょうけど、人間関係って、縁ですからね。

1人の中の1人は平気だけど、大勢の中の1人は落ち込みますよね・・

A,Bも一応、気にかけて後からメールくれたのだから、今回の事は流して、お茶に誘ったり、次回の参観には、自分から連絡してみてはどうですか?

結局、その人の本心は当人にしかわからないのですから、あれこれ想像するのを止めて、とりあえず誘う❗ 断られたら、軽くスルーする。これしか無いような気がします。

2016.11.24 09:39 33

パン屋さん(48歳)

早めに行っていい席を1人で確保してはどうですか?
ママ友グループで来ている人もいるでしょうが、旦那さんとか祖父母とかと来ている人もいるし、あなたの言うように1人でさっと来る人もいるんだから、別に誰と来ても1人で来てもどうでもいいというか。ぶっちゃけあなたが誰と来るか気にしている人はあなた自身だけだと思います。

私なら誘われたら一緒に行ってもいいけどぶっちゃけ1人でいく方が気楽なんで誘われない方が嬉しいです。

でも主さんは1人で行ってもいいことは分かっているけど本心はママ友と行きたいんですよね。だからこういうスレを立てたんですから。
今回どうしても一緒に行きたかったなら、行事があると分かった時点ですぐにAさんかBさんに一緒に行って欲しいとお願いしたら良かったのでは。主さんの方が先ならCさんに誘われても先約優先だと断るかもしくはCさんに誘われた時点でゆうさんと約束してるから一緒に…とAさんかBさんが言ってくれたかもしれません。
学校行事で一緒に行きたいなら車出すとか、遠い方のママ友でも車で迎えに行くとか申し出て頑張るとか。または早めに行って席取りするなど、主さんと一緒にいたらメリットがあるように頑張ってみたらどうですか。

2016.11.24 10:33 16

ひまわり(35歳)

>Cさんは私にも気づいていましたし、ABと私が仲がいいことも以前から言っているのですが、私が挨拶してもスルーして気づかないふりして言ってしまいました。
cみたいにリーダータイプの華やかな人に嫌われるのは自覚があります。

↑ここの部分、かなり陰険ね。ABと主さんが仲のいい事を知ってたらCが誘っちゃいけないの?誘い合わせの会話中にいない主さんの事まで気をまわしてCが誘ってあげなきゃならないの?席を取ってあげなきゃならないの?もしくは主さんに気を遣ってABとは仲良くなっちゃいけないの?
それを言うなら仲のいいABが気をまわして主さんに声かけるべきで、Cには何の落ち度もないのに「私はCに嫌われてるから」とCを悪く言うのは主さん捻くれてますよ。

>結局席はグループママたちがあちこちで確保しているので今回も席はなく、いつも通り一人で立ち見して鑑賞しました。

確保する人はそれなりに早く来てるんでしょう。確保できなかったのは自分が行くのが遅かったからで、お一人様は席は取っちゃいけない決まりでもあるの?なんだかとっても自分勝手な理由でグループママに難癖付けてるみたい。
Cに嫌われてるんじゃなく、「私と仲良しのABなのに華やかリーダータイプで他にもママ友いるくせにABを盗らないでよ!Cなんて嫌い!」と言ってるように見えますが。

>なんとなく私は誘われなかったんだと自覚はあります。そうなるにもなる原因が私にあるのはわかっています。私自身がCに好かれないタイプであることも雰囲気でわかっています。

ABに誘われなかった原因が自分にあると自覚があるのなら、そこをもうちょっと距離が縮まるように歩み寄って行けばいいのでは?Cに好かれないとかは関係ないですよ、主さんとABの付き合いなんですから。勝手にCを悪者にして卑屈になるのはやめましょう。
ABからはそれぞれに返信が来てるのなら、主さんとのお付き合いも大事にされてる証拠だと思いますよ。ただ、あまり連絡もなく顔も合わせてないので今回は先にお誘いがあったCさんの方を優先しただけじゃないでしょうか。
今度3人で一緒にお茶でもしない?って気軽に誘ってみたらいいじゃない?

2016.11.24 11:05 114

ペンネ(40歳)

主さんとAは家が同じ方角で割と近いから誘ったんですよね。対してBは逆方向なので「楽しみだね」だけで誘わなかった。でも、当日はABが一緒に来ていた。

つまり、ABは家が逆方向だったり道すがらという訳ではないのに一緒に来たという事ですよ。主さんは自分と同じ方向ではないからとBを誘わなかった。
主さんは自分の都合のいい人しか誘わなかった、ABは都合よりママ友が優先だった、その違いだと思います。普段から用事がなければ連絡しない主さんより、用事や都合を飛び越えてお付き合いをしているABが仲良くなるのは当然ですよね。
そして主さんは逆方向のBを誘わなかった事から、Bからは遠回りして来てほしいとも言えないだろうし、Aは遠回りになるBと誘い合わせてるのに勝手に主さんを誘えない、誘ったらかえって主さんを遠回りさせて迷惑かけるかもと気を遣った可能性もあります。個別に仲良くなったので、「3人で」という想定がなかったでしょうし。
そういうすれ違いが起こるのって、やはりあまり親しくないか普段連絡し合う仲ではないからだと思います。

主さんは一人で来るのが嫌な訳じゃなく、誘ったのに断られて、断ったAが仲良しのBと来てたから(Bとも直前にメールで話したのに)「なぜ自分は誘われなかったのか」と落ち込んでるんですよね。
主さんも誘う人と誘わない人を主さんなりに気を遣って選んでるように、ABも意地悪でもなんでもなく気を遣った結果だと思うんですけど。ABは主さんが知らない間に主さん抜きで仲良くなっていたというだけで。(もしかしたら、そこにCが関わってるのかもしれないです)
今回の事にCさんは全く関係ないのに、主さんがやけにCさんに敵対心を持ってるのもどうかと思います。それって逆恨みですよ…

ABからちゃんと返信来てるのは、気を遣ってくれてる=ちゃんと友達だと思ってるって証拠じゃないですかね?落ち込むより「気にかけてくれてありがとう!やっぱり一人は寂しかったよ~今度は私もお邪魔させてもらってもいい?」くらい明るいメールを返してみたらどうでしょうか。
ABも主さんがどういうスタンスなのか分からないんだと思います。

2016.11.24 12:36 79

魅惑の月(40歳)

でも席取りにモヤモヤする気持ちもわかりますけどね。
2〜3人くらいならまだしも、5人とか6人分の席を先にきた1人だけで確保されたら、かなり早い段階で席が無くなりますよね。Cさんは自分のグループにABさんを誘ったみたいだから一体何人分の席を確保したんでしょう…。
学校の方針とか暗黙の了解があるから一概には言えないけど、普通席取りは座る人全員が来て席に座って確保する。トイレにいったり中座のときは荷物を置いたり友人に見ていてもらうのは分かりますが。
グループの中で一人だけギリギリの時間にしか来られないならまだしも大人数の席取りを先に一人だけきて確保ってちょっと厚かましくないですか?行列の出来る店の列に友達だからって横入りされるみたいな気持ち。
文章からして主さんの学校はそれが暗黙の了解になっているみたいだから違和感ないのかもしれませんが。

2016.11.24 12:49 41

ひまわり(35歳)

コメントありがとうございました。

自分がいかに自分勝手かを思い知らされる返信ばかりでした。

椅子取りに関してなのですが、私はわりと早めに行って、空いてそうな場所に行くのですが、隣に座っている人に、隣いいですか?と聞くと、すみません、とってます。と断られることばかり、空いていると思っている場所も結局空いておらず、グループの一人が確保しているという状態が多いです。

そして、気づいたのですが、多目に確保して、一緒に誘い合わせていないけど仲良しのママが通りかかったときに空いてるよ!とか取っておいたよ!と言っている人も多いです。

なので、何回も空いてますか?と断りを繰り返されて諦めて立ち見をしてきました。

AさんやBさんを独占したいとか、私との関係を優先してほしいということではないんです。

そして、CさんはもとからABと約束していたのではなく、私たち3人を見つけて、3人席がないのをわかった上で二人だけを誘ったんです。

だから私のことは好いてないんだと思えました。

家が遠い人を一緒に行こうと誘わなかったのは、以前、家が遠いから待ち合わせて行くのもねぇという話をされたからです。

私なりに仲のよい人と関わっているつもりでも、私のやり方では親しみは伝わらないようです。

2016.11.24 13:32 9

ゆう(40歳)

ようするに主さんが二人にとって一番仲良いママ友ではないってことですよね。

まあママ友関係ならよくある話で仕方ない気持ちもします。寂しいですが。

でも二人からお茶しましょうとか遊ぼうってメール来てるなら、これから更に仲良くなればいいと思いますよ!

2016.11.24 14:44 19

ママ(40歳)

CさんはABと仲良くて主さんには声がかからなかったんですよね。

それが現実だから仲良いママが欲しかったら他にも目を向けましょう。きっとこれからもこういうことがありますよ。

ABだって貴女と会って気まずいと感じたから二人で示し合わせて『後でフォローのメールをしよう』って事で貴女にメールをしたんですから。

2016.11.24 15:23 16

ゆうき(36歳)

席に関してはその状態は酷いですね。約束した人数ですらない大量の席を取るって…。
学校で匿名で出せるアンケートなどあれば、席取りのひどい状態を訴えて、荷物で席取りをしないなどの注意喚起をプリントなどでしてもらえないでしょうか。

ABさんは、今回はタイミングが合わなかったけど主さんのことを少なくともお茶してもいいレベルの友達とは思ってくれていると思います。主さんからお茶に誘ってみてはいかがですか。

2016.11.24 15:37 74

ひまわり(35歳)

悲しい思いをしましたね。
お気持ち分かります。意地悪しようとして主さんを一人にしてるとは思わないけども、寂しい気持ちわかります。
みんなは友達と行くのに、私だけ一人なんだとか
みんなは誘われてるのに私は誘われないんだなど。

いつも群れてる人が一人になった時だけ主さんに声をかけたりなど、そういう人っていますよね。
ここでも主さんを強気で否定してる方いますが、自分がなってみないと分からない人ですよ。
主さん!元気だしてください。
これからはお一人様でいたらいいと思います。
一人でいるのってカッコいいですよ。群れない感じ素敵です。
そのママたちはいざこざ出来て仲悪くなったりしますしね。
一人は寂しいときもありますが、いざこざに巻き込まれなくてラッキーと思うこともあります。

今回は辛かったと思います。
元気出してくださいね。

2016.11.24 16:52 239

たくみ(36歳)

私はスレの時点から、Cさんって意地悪なボスママタイプだと思いました。

主さんに気づいてるのに「二人分取っておいたよ」とか、挨拶してもスルーだとか。

本当にそういう人っていますよね。
以前職場にも居ました。あからさまに意識的に仲間外れをする人。
中学生みたいですよね。

ABママさんはあとからメールくれたのだし、主さんとの付き合いを大事にするつもりはあるのでは?

色々同じような相談ありますが、ママ友なんて結局はさっぱりした付き合いが一番気が楽だと思います。今まで通り、すごくベッタリではないけど何かあったら連絡取り合って都合が合えばご一緒しましょ!という感じがいいんじゃないでしょうか。たまたま一人になっても気にしない!

Cさんみたいに、人を選びながらグイグイさそって仲間集めに励む人を苦手な人、でも断れずにその場は同調しておくって人、わりと多いと思います。

機嫌損ねて面倒なことにはなりたくないから誘われたら断れないとかね。女って本当に面倒くさいですね。

2016.11.24 17:47 149

さらっとしていよう(秘密)

コメントありがとうございます。

私の行動は私にとっては、配慮をしているつもりでも、相手にとっては仲良くなりたいのか距離を置きたいものなのかわからないようなことなんですね。

AもBも私とはなしている時にはいつも、あまりママ友とは深い付き合いをしないスタンスだという方向で話す方たちです。

私とA、私とBに関しては、今はもう子ども同士は仲良くないので、会えば子育ての話から一歩踏みいったことまで話せているように感じていました。

ただ、やっぱりもう二歩三歩と自分で進めて行くにはタイミングなどもはかってしまったり、勇気がいるものです。

それが普通にごくごく自然にできる人たちにとっては私のことは奇妙なのかもしれません。

今から新しい交遊関係を築くというのも、既にグループでいる人や話しかけてもその場は一言くらいは話してくれても、仲良しのママを見つけてすーっと言ってしまいます。

そういうのを繰り返すとどっと疲れる自分がいます。そんなことで疲れるのも精神的に弱いなと自覚があります。

もっと仲良くしたい人には素直に仲良くなりたいと言えるようになりたいです。

2016.11.24 18:00 6

ゆう(40歳)

再レスです。
私は面倒なのでママ友は一切いないですが、周りも待ち合わせて行く群れてるのなんて一部ですよ。
小学校の発表会ありましたが、一人で行って見て一人ですぐ帰りました。
私と同じような人、割といます。
主さんの周りは濃いお付きあいが多いのでしょうか?

うちは都内だからあっさりしてるのかなぁ。

2016.11.24 18:05 17

ママ(40歳)

なんですかその小学校。私なら苦情をいれます。

私もうまく立ち回れる方ではないですが、この組み合わせの時はママ友グループからは引いて行動しよう、この二人なら大丈夫だなとかその時その時で行動してます。

AもBもCには逆らえないのでしょうが、後からメールをくれるなら個別での付き合いを続けて良いと思います。面倒なCとは付き合わなくてすむし楽じゃないですか!!

2016.11.24 19:17 54

生姜(37歳)

ありがとうございます。

私がAやBに複雑な感情を持つことはまちがいかもしれないと思えるようになりました。

私の子どもが通う小学校に、不審を感じているコメントもありましたが、私はその光景が当たり前としてずっと見てきたので、もしグループ行動をしていない、単独行動が当たり前の小学校があるのなら、子どもさえ許してくれるなら転校させたいくらいの世界です。

私のことをボッチだと思って目に留めている人がどれほどいるのかはわかりません。私のことなど眼中にすらないのだとわかるほど、皆自分の仲良しの人がいないかを探して必ず一緒に参観をし、一緒に行動しています。

一人の人がいると思っても、終日一人なのではなく、誰かを待っている、探すまでの間の話です。

私がじろじろと見ているというわけでもなく、一人かなと話しかけた相手は必ずそうであるというだけなのかもしれません。

なかには本当に一人の人もいると思います。でも、そんな人は私などとも関わらない孤高の人なのでしょう。

色々考えさせてもらいました。ありがとうございます。

2016.11.24 22:05 0

ゆう(40歳)

苦情を入れるほどの事?
学校にどう対処しろと?
子どもがいじめられているわけじゃないのに自分がママ友となじめないからって
苦情ですか?
親同士の事は自身で解決してください。

2016.11.25 07:47 22

モンスター(48歳)

一度断られた時点で偶然に会ったからといって誘ったりするのは私なら絶対しないしできないです。
誘われてると言われて断わられたのに会ったからじゃあ一緒に行こうとはならないと思いますよ。
バツが悪そうな感じになったと気付いてるのになんで誘うの?

そういった部分の空気が読めないのは今後のママ付き合いでも影響してきますよ。

みんなが当たり前のようにしていることをできないといっても主さんはご自身で人付き合いが苦手なようなことが書かれています。
そしてそういったことが得意なCママの事も書いておられるのでもうそこはもう割り切っていくしかないと思います。

主さんだけには限りません。
やはりよく誘われる人誘う人、誘われない人はいるのでいちいち気にしていたらと疲れてしまいます。

先日していた実話の私とだけ仲良くして!の友達がいない独占欲の強いママのドラマを思い出しました…

2016.11.25 07:50 8

めぐ(35歳)

苦情というと学校が悪いみたいで語弊がありますが(苦情という言葉を出したのは主さんではなくレス者の一人ですが)、必要以上の席取りがまかり通っている現状はおかしいから学校からプリントなどで席取りを控えるように呼びかけてもらう程度ならおかしくもなんともないでしょう。席が充分にあるならまだしも立ち見の人が出るなら尚更です。

必要以上の席取りが非常識なことと、主さんが一人が寂しいと思っていることは別の問題であり、主さんも別問題ということは当然理解されています。

2016.11.25 09:16 176

ひまわり(35歳)

学校に何をするために行くのか分かってますか?

なんかお母さんの仲良しクラブじゃないんだから、グループが…とか、一人では…とか、なんだろう気にしすぎでしょう。
心配するところが違うかな。
気にするところがそれなの???って思ってしまう。

狭い世界で生きてるって感じがします。

2016.11.25 09:37 32

さん(秘密)

一人が当たり前のスタンスでいいんですよ。
誰かとお喋りはただのおまけ。

私は一人大好きです。
適当にしかママさん達と話していません。
群がろう、グループ作ろうと必死になるからイライラ、モヤモヤ、ウジウジする。
そんなの煩わしいし、逆に迷惑。
適当でいいんです。
そこでばったり会って喋るだけで私は十分楽しいです。
すれ違いに手を振るだけの不思議な関係の人なんかいっぱいいます。
でも不思議とそんな関係から話すようになるんですよ〜

目の色変えて作ろうとした関係なんて壊れます。

逆にドン系は関わるだけ損!
それに主さんとABとの関係もどうなんだ?と思いますよ。
そこでまた二人を繋ぎとめようと主さんが無理しているだけのような。

まぁ、主さんの性格上上手くいくには相手に固執しない事です。

2016.11.25 11:34 14

それじゃだめ!(37歳)

やたら席取りのことを書いている人がいますが(アンケートにひどい現状を訴えるとか)、主さんの悩みって席に座れたからって解決するんですか?
確かに席取りなんてマナーが悪い学校だなと私も思いますが問題はそこじゃないでしょう。
席があればひとりでもいいというのなら、もっと早くいけば解決ですよね。
主さんは隣の人にここに座っていいか聞くということはもっと早く行っている人がいるんですから。 

でも主さんは席に座れてもボッチは嫌なんでしょう?
立っていても誰かといたいんですよね。
主さんこそが群れたがりなんだと思います。結果、群れることができないだけで。

>>私のことなど眼中にすらないのだとわかるほど、皆自分の仲良しの人がいないかを探して必ず一緒に参観をし、一緒に行動しています。

ふつうこんなこと考えて誰かと一緒にいませんよ。
一緒にいる人がすべて一人じゃ行動できない、群れたがりというのとも違うと思います。
なんだかずれてるんですよ。

2016.11.25 13:39 86

うー(40歳)

横ですが、

必要以上に席取りして「こっち確保してあるからおいで~」って人の方が群れたがりでイイ人ぶっていて嫌ですよ。マナー違反だし第一迷惑ですよね。それを学校に言うのが何故駄目なんですか?モンスターでも何でもないと思いますが。

そんな状態で席に座れるはずが座れない保護者がいることは問題だし、学校側も把握し対策を練るべきだと思います。

そんな状態がまかり通っているからCママさんみたいにその機会をうまく使って、他のグループの中を分裂させてでも自分の方に仲間を取り込もうとするズルくて嫌らしいママさんもいるんですよ。結果的には席取りのマナーを徹底してあったら、今回の主さんのようにその場に居たのに一人だけ取り残されることはなかったと思います。
多目に席取りして二人分余っていたからといって、三人で話しているママさんたちに「二人分取っておいたよ」なんて平然と声かけるってすごいママさんですね。頼まれてもいないのに多目に確保して案内するってママ友集めにガツガツしていて怖いです。

主さんも、年に数回のことですしあまりいつまでも気にせず、タイミングも運も悪かっただけだと気持ちを切り替えましょうよ。子供が良ければ転校させたいくらいってちょっと負のオーラが出ていて読んでいてどんよりしました。私は転校したことがありますが、それこそ毎日のことだし馴染むのに苦労しましたよ。自分のことより子供が楽しく過ごせたら良しとしなきゃ。主役はあくまでも子供です!

2016.11.25 16:19 55

えー!(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page