HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 1回目の体外受精失敗

1回目の体外受精失敗

2016.11.26 15:48    0 8

質問者: るかさん(31歳)

はじめまして。
31歳の会社員です。
結婚して3年になりますが、結婚式を挙げたあたりから夫婦関係激減(セックスレス)になり、2年前から不妊治療を始めています。
最初の半年は旦那に協力してもらいタイミングをとっていましたが成果はです。
検査をしたところ旦那の精子の運動率の低下がわかり人工授精を7回試しましたが結果は惨敗。
今回始めて体外受精をしました。
授精卵は凍結しましたが一番よいランクで、凍結後も問題なく移植できましたが、本日の尿検査で陰性反応でした。

通院している病院で1ヶ月休み年明けに2回目の体外受精を勧められました。
本当に子供は欲しいですが、お金的な面と体的に連続してやってもよいのか悩んでいます。
少しでも若いうちの方が成功率は高いと聞きますが、皆様は何回まで体外受精をやっていますか?
また、体外受精を諦めて人工授精やタイミングに戻して妊娠した方はいらっしゃいますか?

長々すみません。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

体力的に1ヶ月開けての治療は全く問題ないですよ。

まだお若いので、金銭面はご主人と相談し計画的に進められてもいいかと思います。

AIHで7回陰性というのは、同じ治療で結果はでにくいかと思います。

移植方法も、自然・ホルモン補充など色々方法があります。
移植前の内膜は十分ありますか?
体外はAIHでは気づかなかった問題点も出てくるかと思います。

応援しています。

2016.11.26 20:11 6

はる(35歳)

1回目ってすごく期待してしまうのですが、1回目で妊娠する人のほうが少ないです。
グレードも良かったので残念な気持ちは強いでしょうね。

私はホルモン補充でたくさん薬を使って移植しても、すぐに次の周期も連続で採卵や移植をしていました。
可能な限り休みたくなかったからです。
休まないといけない周期は病院から言われますので、さすがに休まざるをえなかったですが。

私は4回の採卵と移植で授かりました。
やむを得ない場合以外は休まずに治療し続けましたが体外をはじめて1年以上はかかりました。5回やってみてダメなら転院を考えていました。20代からタイミングをはじめて治療をしてきたので、35歳まで授からなければ諦めようと決めていました。

ちなみに採卵中止になった周期に2回ほど人工授精をしましたがダメでした。

金銭面や気持ちがしんどい時は無理に治療を進めることはないと思いますが、主さんの年齢なら3回くらい頑張ってみたら良い結果が出るかもしれません。グレードの良い卵も採れてますしね。
どちみち1ヶ月はお休みするなら、のんびり年末年始を過ごして考えてみたらいかがですか。

2016.11.26 20:25 6

あんみつ(35歳)

はるさん

お返事ありがとうございます。
移植前はホルモン剤を使用して子宮内膜はある程度の厚みを出していました。
まだ1回目なので旦那と相談し年明けにまた先生と相談し再度体外受精に臨みたいと思います。

2016.11.26 23:14 4

るか(31歳)

あんみつさん

やはり1回目で授かるのは少ないんですね。
授精卵の状態が良かったので期待が膨らんでしまい…。
1ヶ月ゆっくり休んで年が明けたら先生とまた相談していこうと思います。
アドレスありがとうございます。すごく気持ちが前向きになりました。

2016.11.26 23:20 2

るか(31歳)

こんにちは。間もなく妊娠7か月を迎える初産婦です。

私は34歳のときに人工受精を4回行いましたが、すべて陰性でした。
ちょっとリフレッシュしようと、一年間治療を休み(退職して夫婦二人でしばらく旅に出た後、転院をしたので、再検査等ですぐに治療再開できなかった)、体外受精にステップアップしました。
採卵を1回、そしてホルモン補充による移植を2回。
でも、妊娠しませんでした。

2つともグレードが良かったので着床障害の可能性を考え、主治医より不育症の検査をすすめられました。
そして、結果が出るまでの間にまさかの自然妊娠!
着床時期に生理並の出血があったため、生理と勘違いし、妊娠に気付くのが遅れたほどです。
よく治療をやめてる間に、休んでる間に授かったなんて話は聞きますが、自分の身に起こるとは思っていませんでした。

話が長くなりましたが、移植もまだ一度目。
焦らず取り組まれた方が良いと思います。
まだ30代前半ですし、何度か移植して結果が出なければ、また採卵してみてはどうでしょう?

不妊治療は精神的にも金銭的にも厳しいものです。旦那さんと相談しつつ、進めてください。
年末年始は思い切り楽しんで、また来年から良いスタートを切ってくださいね!

長々と申し訳ありません。

2016.11.27 11:06 6

きゃらめる(36歳)

るかさんこんにちは。
環境が似ているので思わず書き込みさせていただきます。

31歳会社員です。現在3ヶ月の初妊婦になります。

私は31歳なった後ぐらいに体外受精にステップアップしました。
それまでは人工授精6回陰性、タイミングは数え切れないくらい陰性です。

私も、体外受精はお金かかるし、子供は欲しいけど1回くらいでやめようかなと思っていました。

しかし、結果は
体外受精一回目、7個採卵するも院内基準を満たす受精卵無し。移植できず。

主人にも1回試しにやってみようかなーくらいで言っていたのでこの先どうするか悩みましたが、人工授精6回失敗しているという事は妊娠しにくい体なんだと自分に言い聞かせて、それからはお休み無しで体外受精に挑みました。

体外受精二回目、三回目、やっぱり全て基準を満たす受精卵無し。移植出来ず。

四回目の採卵で半分ずつ体外受精と顕微授精を試したところ、顕微授精を試した方でやっと2個の胚盤胞ができ、移植。二個目で無事授かりました。

さて、長くなりましたが、最初の採卵が今年の3月。4回目の採卵が8月。(卵巣が腫れてお休みになった月もありました)
私は移植にたどり着けなかったタイプなので、実に6ヶ月の間ひたすらホルモン注射を打ち続けていましたが、少し太ったかな?(笑)くらいで今のところ問題はありません。

なので連続で体外受精をするのは、お金の用意と会社との折り合いさえ問題無ければチャレンジして良いと思います。

しかも、一回目で質の良い受精卵が出来たんですよね!!むしろ羨ましいくらいです。
私の2個の受精卵はどちらも3BCでした。
るかさんは、まだまだ体外受精で妊娠の可能性があると思いますよ。
ここで止めてしまうのはもったいないとすら感じます。

今は体外受精2回目なんて…と悩んでしまう時期かと思いますが(私も体外受精一回だけやろう、一回で出来ると良いなとか思っていましたし)、早く赤ちゃんが欲しいなら医療の進歩は使って損は無いはずです。

私は、数百万円飛んだし、結局顕微授精での妊娠ですが全く後悔してません。

るかさんも、治療を諦めなければゴールは目指せると思います。

無事授かることを祈っています。

2016.11.28 11:22 5

スダコ(31歳)

きゃらめるさん

リフレッシュすることも大切ですよね。年末は休息期間なのでゆっくり身体を休めて新しい年からまたスタートしたいと思います。
コメントありがとうございます。

2016.11.30 19:12 0

るか(31歳)

スダコさん

みなさん何回もチャレンジして授かってるんですね。
私は、採卵で14個取れたのですが授精したのがたったの1つでした…
次は顕微授精を考えています。
きっと授精障害があるのだと思います。
みんさん何回もチャレンジして授かってるんですね。私も諦めずにチャレンジしたいと思います。
コメントありがとうございます。

2016.11.30 19:17 0

るか(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top