HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 初回受診時に体外受精を勧...

初回受診時に体外受精を勧められました。

2012.5.22 00:02    0 5

質問者: ほしさん(31歳)

こんにちは。

結婚して1年になるので、そろそろ子供が欲しくなり、念のため、無料の婦人科検診をうけにいきました。

ガン検診だけのつもりが、エコーで子宮内もチェックされ、『内膜症ではないが癒着のようなもの(?)があり子宮の動きがよくないから自然妊娠は無理。ダラダラしているよりさっさと体外受精をしたほうがいい』と言われ、排卵誘発剤を注射され、ホルモン剤を処方されました。体外受精は紹介する病院で行ってもらうと紹介状を書かれそうになったので、さすがに主人に相談しますと保留にさせてもらいました。
他にも『妊娠できるかどうかわからない』とも言われてしまいました。

初診でここまで判断できるものなのでしょうか。
あまりにショックで書き込みさせていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな事を初診の時に言うなんて、その医師はちょっと問題有りだと思いますよ。

主さんはまだお若いので、取り敢えずタイミングからやってみてはいいのではないでしょうか?
子宮にある癒着のようなものって、それもちゃんと分かる様に調べてみるためにも、キチンとした治療を行ってる専門のクリニックへ行かれた方がいいですよ。
私も初めダラダラと普通の婦人科へ通ってましたが、専門のクリニックに変えてから、あらゆる検査をして、男性不妊が分かったので体外受精を勧められました。
全ての検査をして勧められるのは納得いきますもんね。

気分を直して、新しいクリニックへ行って頑張って下さい。

2012.5.22 09:27 9

匿名(38歳)

それはびっくりしましたね。お疲れ様でした。
私も子供が欲しくなってクリニックデビューしたばっかりです。
私の場合エコー、ホルモン検査(血液検査)、MRIなど多数の項目の検査をしました。というかまだしている途中です。
1回エコーで見るだけで排卵誘発剤って、なんだか素人ながら乱暴なんじゃないかと思ってしまいます。
そんなホイホイ打っていいもんじゃないでしょうに。
年齢的に待ったなしというわけでもないし・・・

行かれたのは無料の婦人科検診(不妊治療専門クリニックではないところ)なんですよね?
私も無料の検診で子宮奇形と言われ、専門クリニックに行ったんですが「そんな所見はありませんよ?その人は本当に婦人科の医師ですか?」って苦笑いしてました。
無料検診、あてにならない先生もいます!
まずは専門クリニックでセカンドオピニオンされてはいかがでしょうか?

2012.5.22 09:56 12

マカロン(34歳)

その医師の発言をうのみにせず、別の婦人科できちんと
調べてもらったほうがよいです。

体外受精をやっている病院は、体外受精を薦めることにかなり
慎重です。信条的、心理的に抵抗を感じる人もおられますし、
そこまでは考えていないという人もいます。
始めるには費用や時間の問題もありますし、何より夫の理解と
協力も必要です。
多くの病院は医師から、体外についての話が少しずつ
あり、夫婦で相談の上、詳しい説明会に参加して実際にやるか
どうか決めるという手順ではないでしょうか。

変わった医師に当たってしまいましたね。
気にしないほうがよいですよ。

2012.5.22 15:10 10

みさ(34歳)

その医者はおかしいですよね。
説明の仕方もおかしいし、初回の診察(しかも検診)で排卵誘発の注射をするなんて、ちょっと普通では考えられません。

癒着については、通常はエコーを見れば一度で分かります。
そして残念ながら癒着は不妊の原因となるので、妊娠を希望する場合、体外受精を勧められるのは一般的なことではあります。

でも、そもそもその診断が正しいのかという疑問もあります(その医者なら尚更)。
変に期待を持たせるようなことは良くないと分かっておりますが、私自身、以前健康診断で婦人科検診も共に受け、「癒着あり」と診断されました。しかも「癒着って何故起こるんですか?」と聞いたら「クラミジアを放置した場合とかですね」と言われ、大変ショックを受けました(実際は子宮内膜症、過去の手術等色々あります)。
でも他の病院を回った所、3人の医者に「どこにも癒着なんてないよ」「その医者はどこを見て癒着と言ったのかな・・・」と言われました。私は別件でも婦人科で誤診されたことがあるので、やはりこういうことはセカンドオピニオンを求めるようお勧めしたいです。

実際癒着がある場合は、不妊や子宮外妊娠の原因となり得るので、何らかの対策が必要です。具体的には、腹腔鏡下や子宮鏡下等で行なわれる「癒着剥離」を行うか、妊娠を希望する場合は体外受精を勧められることが多いです。
体外受精については、普通詳しく説明された上で希望を聞かれ、希望がある場合に専門クリニックに紹介状を書いてくれます。

不妊治療専門クリニックでは、通常1~2カ月かけて初期スクリーニング検査を行い、様々な異常について調べます。その上で「故障があれば治療すべきこと」「妊娠のためにサポート出来ること」が提示され、治療開始となります。体外受精なら採卵ですね。通常、この段階で初めて「誘発」が行われます。

その医者は「排卵誘発剤」を使用したようですが、そもそも主さんは自力排卵がないと確定していたのでしょうか?(基礎体温が二相にならない、数カ月生理がない等)そうでない場合、何の意図で排卵させられたのかが分かりません。
自然妊娠を促すためにしても、医者には「自然妊娠は無理」を断定されたのですよね?それなら排卵させる意味が分かりませんね。理由を説明されましたか?

ぜひセカンドオピニオンを受けて下さい。
不妊治療専門クリニックであれば、普通の婦人科以上に細かくチェックして説明してくれるので、安心だと思います。
体外が必要だとしても詳細に説明してもらえるし、いきなり排卵誘発するような無茶もしません。

どうか良い病院が見つかりますように。

2012.5.22 19:29 10

ねこ(38歳)

匿名さん・マカロンさん・みささん・ねこさん
お返事ありがとうございます。
とても落ち込んでしまったのですごく救われました。
やはりセカンドオピニオンが必要ですよね。
今まで自力排卵・基礎体温のチェックを受けたことはありません。生理は大きなズレもなく定期的にきています。(結婚してから基礎体温はつけており、一応二相になっています)
「体外受精しかない」と言われ、動揺したこともあり、「排卵をしているかどうかわからないのになぜ誘発剤が必要だったのか」と考えられたのは帰ってからでした。注射する必要があるという言葉を信用してしまった私もいけなかったですね。
おまけに、無料検診なのにもかかわらず、7千円近く請求されました。(医師が必要と思った検査を実施したと事務に言われました。)自費の検査や子宮体がんの検査もされていたのです。もちろん事前の説明はありません。
もう二度と行きません。
信用できる病院を見つけようと思います。
ありがとうござました。

2012.5.22 22:50 8

みこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page