HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義両親との関係

義両親との関係

2016.12.5 17:49    3 7

質問者: ゆきだるまさん(27歳)

はじめて相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。

3歳になる娘がいる主婦です。
結婚してから義両親には毎年母の日父の日、お誕生日、敬老の日、などなど。。
お祝いごとにプレゼントを送っています。
ですが、娘には生まれてから一度もプレゼントをいただいたことがありません。初節句のお祝いもありませんでした。
これは嫁である私が嫌われているということなのでしょうか。
定期的に会いにいっていますし、写真なども送っています。
お祝いがなくても普通でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気が利かないだけだと思いますよ。

2016.12.5 18:16 26

しゃー(28歳)

父の日母の日にプレゼントを送っていました。
ですが、義兄に子供が産まれた時、お年玉はうちはないからーと言っているのを聞いてやめました。

その後、うちにも子供が産まれましたが、やっぱりお年玉やプレゼントはありません。
もちろん初節句もないですし七五三もないです。
でも出産祝いはいただきました。

お祝いを色々しない家はありますので、主さんとわたしの義両親はしない家庭なんだと思いますよ。
でも、お祝いやプレゼントはしないだけで、孫を連れていくと喜んでくれていますから、可愛くは思ってくれているとわかります。
お祝いがなくても普通というか、習慣が違うだけだと思いますよ。

2016.12.5 19:14 63

マフラー(28歳)

お義母さんがお嫁さんの頃に祖父母から孫(あなたのご主人)にプレゼントがなかったら自分から孫に何かをあげなくてはとは思わないかもしれません。
昔はむやみに子供におもちゃを与えたりしなかったですから。

義両親にあまり贈り物の習慣がないならあなたからのプレゼントの金額は少しずつ下げてささやかなものにしていったほうがよいかもしれません。
もしくはお返しを全く期待せずにプレゼントを続けるのもよいと思います。

2016.12.5 19:17 22

ルル(32歳)

こちらばかりが贈ってるのが気になれば、プレゼントは父の日母の日だけにしてみては?
敬老の日と誕生日はお子さんに絵や手紙を書かせてプレゼントと称して顔見せに行けばOKです。

プレゼントないのさみしく思うかもしれませんが、まだ子供に与えたくないもの、自分たちがが吟味して選びたかったもの、場所をとるようなものをこちらに相談もなく贈られると、申し訳ないがそれはそれでありがた迷惑…って思っちゃうもんですよ。

私はサンタさんからのプレゼントとして用意してたものを、義母が、欲しいって言ってたから~と買ってくれちゃってけっこうショックでした(T-T)

2016.12.6 07:49 3

ふうこ(32歳)

我が家も何もなしです。
出産祝いもお食い初めもクリスマスもお正月も初節句も何もかも。
あ!そういえば…1歳の誕生日に小さなぬいぐるみを一ついただきました。

どうやら、同居している訳ではないのですが、長男家族は自分達のもの?!という考え方のようです。つまり、「我が家の人」なんだからお祝いを渡すなんて他人事はおかしいということらしいです。

私の実家と比べてはいけないと分かっていながら、あまりに差が大きすぎて、時々悲しくなります。

私も嫌われているとかではないと分かっているのですが、ついつい愚痴りたくなります。

2016.12.6 08:02 2

さん(秘密)

出産祝いも無かったのですか?
だったら非常識な両親ですね。
ケチか無関心なのかも。

プレゼント、義理両親にあげすぎじゃないですか?
父の日母の日だけでよいのではと思ってしまいます。
うちは何もあげてません。
物で溢れてるし、、

2016.12.6 11:41 13

ええ⁉(40歳)

嫌われているわけではないと思います。

うちも義両親は一切なにもありません。
そもそもイベント事は一切しない家庭だったようです。

反対に私の実家はイベントは欠かさず。。。

習慣の違いですから気にしないようにしています。

なので夫側には母の日・父の日のみ気持ち程度のプレゼント。
実家側には、それぞれ節目に相応のプレゼントをしています。

が、たまにモヤっとはしますよね。。


2016.12.6 14:29 1

まる(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top