HOME > 質問広場 > 雑談 > 義両親との関係について(...

義両親との関係について(長文すいません)

2011.12.18 22:22    0 13

質問者: ぽんぽこぴいさん(33歳)

義両親とは結婚前から会うたび嫌な思いをしてきました。
今年出産し、入院中に義母がアポなしで病院に来て寝ていたのに起こされたり、退院後すぐに家に来たり、その後度々来ようとするので、寝不足や慣れない育児で疲れておりホルモンの関係でイライラもしていたので、2か月ごろまで待ってくれるようにお願いしたら、意味がわからんと言って突然来られ、散々嫌味や文句を言われました。腹が立って眠れなくなったり義父が家に来ると聞いただけで手が震えるほど嫌になりました。
旦那に義実家に行こうと言われても行くことが出来ず、駅で待っていたりでしばらく顔を合わせていません。
先日も朝の散歩から戻って授乳中にチャイムが鳴りましたが、出れなくて放っておいたら3回ぐらい鳴らされ帰って行きました。そのあとすぐ携帯に着信あり、義母の番号でした。留守電もなく、しばらくして、メールで「正月には来て。あまり神経質にならないことを勧めます。またメールします。」と。偉そうな言い方と神経質になってないのに上からの言い方のメールにかちんと来ました。で、2時間ぐらいして子供が昼寝を始めたらまたチャイムです。無視していると今度は10回以上鳴らされ外で義母が大声で呼んでる声がしました。赤ちゃんがいるのにあまりに非常識な行動だし、連絡もせずに来て大騒ぎされほんとに腹が立ちましたし、そこまでする義母が気持ち悪くなりました。しばらく家にいるのが嫌になり昼間は実家に帰っています。
今までのこともあり、今後はもう会いたくありません。
私がもう少し我慢しなくてはならないのでしょうか?
ちなみに旦那にはいろいろ言いましたが、あまり何もしてくれず義両親は何も変わりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと度が過ぎるお義母さまですが、主様もすこし神経質になりすぎているように思えます。
何もかも受け入れれない状態になっておられるようです。

『入院中に義母がアポなしで病院た』とありますが、普通ではないですか?
『退院後すぐに家に来たり』もかわいい息子の子供ですからうれしいんだと思います。
その気持ちをある程度受け止めないと、所詮他人ですからうまくやれないのではないですか?
結婚前からということですし、それでも結婚されたわけですよね?

ただ、常識範囲を超えたお義母さまの行動はすごいですよね。
逃げるから追われるような感じがしますが、一度しっかり向き合って自分の思いを伝えてみてはいかがですか?

2011.12.19 08:12 28

匿名(秘密)

すごい義両親ですね。
大変なんだということはよくわかります。
でも冷静になってみて下さい。
スレ主さんみたいなやり方で拒絶したら、そうなっても致し方ないと思います。
我慢しろとは言いませんが、生まれてきたお子さんのことを考えると、取り返しつかないことをしちゃったのねって印象です。

2011.12.19 08:33 17

マッキー(34歳)

怖いですね、義母さん。。。

失礼ですが、あまり品がない方のように思えます。
しかも、ご主人が役にたたないって、最悪ですね。

ご主人に、その、突然訪問、しかも叫ぶことを伝えてもダメですか?

恐らく、義母さんのメールの内容から主さんを心配しているというよりは、居留守を使われて腹が立ってしょうがない、という感じですよね。
ここは、一旦落ち着いて、もう一度きちんとお話を直接してみては。
出来れば、ご主人もふくめて。。。

それでもダメな可能性が高いと思います。そしたら、自分のスルースキルを養いませんか?
完全無視もいいですが、それだと本当に絶縁状態になってしまうので、ある程度、賢くスルーすることも必要と思います。

私、最近思うんですが、ある程度ききながすスキルって大事だと思います。イラつくことたくさん言われると思いますが、「へー。そうなんですかー。」「参考にしますー。」と流しといて、言うこと聞かない、というのが一番良い気がします。

私の義母は、主さんほど強烈ではありませんが、息子大好きでこ離れ出来ていない人です。あと、怪しい薬とか、水をすすめてきます。
最初は、いらないときちんと断っていたんですが、今はもらうだけもらい、話しも「へー。」と聞きます。義母世代になると、誰しも頑固で自己中になるんで、嫁の反論なんてきかないんですよ。
で、貰ったものに一切手をつけずに放置、捨てたりしております。
義母が家にやってきても、放置したまま(笑)だから、もちろん、使えと文句を言われますが、それも、てきとーに流してます。
この間なんか、渡してきたやつ、わざとそのまま置いて帰ってやりました。

主さん、産後のストレスもあると思います。
お正月はうまくきりぬけられることを祈ってます。

2011.12.19 08:38 11

怖い(30歳)

スゴい義親ですね…。

絶縁しても良いんじゃないですか??
私ならしちゃうけど^^;。

そこまで図々しなら、1度ハッキリ言えば良いですよ。
旦那なんかあてにしないで、直接言ってケンカしても険悪な状態になったとしても、こちら側が損をする事はありませんから。

頑張って!!
お身体お大事にして下さい。

2011.12.19 08:42 18

理解者(37歳)

結婚前から何があたのかはしりませんが、気軽に行き来できる距離に住んでいるのですから、話し合いでもしたらどうですか?ご主人も勿論同席で。

授乳中は仕方ないとしても、お子さんの昼寝中、なぜあなたは応対しなかったのですか?居留守をするのは大人げないですよ。

ご主人は何もしてくれないとのことですが、あなたが直接義両親に話すべき時がきているのではないですか?

年始のご挨拶に言ったときに、話し合いをされては如何ですか?

2011.12.19 09:06 23

ゆい(30歳)

うっわ~何だかお義母様恐い。
確かに会いたくない気持ちもわかりますが、お子さんは義両親に会う権利はあるので、ご主人と二人で帰ってもらうのがいいでしょうね。
ご主人が何もしてくれないなら主さんがガツンと言える位な嫁にならないとダメかも。

インターホンは切ったらどうですか?子供が昼寝中に起きると困るから切ってるとか言って。

2011.12.19 09:20 21

たっつー(28歳)

我慢しなくていいと思います。
旦那さんが間にたって対処してくれないのですよね。
そうだとしたら、このまま主さまが我慢したところで、
義母の行動はエスカレートする一方だと思いますよ。
だって、義母の行動は、主さまを心配しての行動でも、
孫のためを思っての行動でもなく、ただ自分が孫に会いたいがための行動なので、自分の事しか考えてないですよね。

言っても「意味が分からない」という人なので、
言えばいいじゃないですか。意味が分からないのですから…。
我慢するだけ主様にストレスがたまります。
そして、行動でしめしましょう。

チャイムの音が消せるといいんですけど、無理なら実家に帰っていてもいいとは思いますよ。いるときにきても無視です。
寝ていたので気づきませんでしたとか、授乳中で手が離せなかったのでとか…。嘘と分かっても別にいいんです。
アポなしで来る方が悪いのですから…。

しかし、駅で待ってたりするほどなのに、実家に行こうといったり、何もしない旦那さまって、あほですか?(すみません)
事の重大さを分かっていないし、父親としての自覚がないですね。
私だったら、色々いっても何もしれくれず、義母も変わらないようなら、これから年末年始になりますし、実家に1ヶ月くらいでも帰ります。
「ちょっと、精神的につらく、保健師さんに相談したら、これ以上、ストレスになるようなら、うつになるかもしれないし、母親の精神的不安定は子供にも非常に影響するので、落ち着ける場所でしばらく過ごした方がいいと言われたので、しばらく実家に帰らせてもらいます」と旦那にいいます。
義母には何も言いません。旦那から言ってもらいます。
私が主さまの姉なら、義弟(旦那さま)に一発、ガツンといってやりたいです。
嫁と子を守れず、それでも男かと…。

2011.12.19 09:35 19

匿名(37歳)

お義母さんもすごいですが、主さんも少し神経質になりすぎてるのでは?と思いました。

他の方も言われていましたが、結婚前からいろいろとあったのなら結婚してからもこのようなことになるのは予想できたと思います。

ご主人がなにもしてくれないなら主さんがガツンと言わなきゃいけないですよ。

無視したり居留守使ったりするのはそれからのような気がします。

2011.12.19 10:59 22

もも(30歳)

スレ主です。
皆様ありがとうございます。
確かに私も神経質なのかもしれませんが、実の両親でもアポなし訪問はしませんし、産後は辛いだろうからと行って最低限の手伝いのみでそっとしておいてくれたので、義親の行動が理解できません。
以前無理矢理来た時に直接話しましたが、それでも「孫がかわいいんだから!」と言われもう話すのが嫌になりました。
先日のアポなし訪問時は私も風邪で疲れて一緒に寝ていました。なので余計腹が立ち…。
旦那に話したらさすがに親の行動に呆れてたので少しわかって貰えたと思います。
神経質とおっしゃる方のように大らかに対応できればいいのですが。
心配して下さった皆様ありがとうございました。

2011.12.19 12:12 15

ぽんほこぴい(33歳)

私も経験者ですのでお気持ちは分かりますが…
自分の実家=常識だと思っていては、新しく家族を作ることはできませんよ。
腹を立てても違う意見を理解しようとしないと受け入れられないままです。

片目をつぶって頑張ってください。

2011.12.19 13:22 20

…(秘密)

わかります。
うちの義理父母もそうでした。
私も産後はしんどかったので、突然の訪問は辛かったです。
玄関先でとどめました。
電話もすごかったです。

居留守を使ってしまうのもわかります。
私も本当にしんどかったです。

はっきり言うことはできませんでしたが、こちらの反応でわかってもらえたのか、3歳くらいからは落ち着きました。

流産したときもすごかったです。
こういう父母はどういう態度をとっても裏目にでますし、わかってもらえません。

あまりアドバイスになっていませんが、月日とともに少しは落ち着いてくると思って、頑張ってください。

2011.12.19 14:46 10

にこ(33歳)

他の方も仰っていますが、主さんの実家と同じ考えや行動を義実家に求めても無理だと思います。だって元々違う家庭で育った他人同士なのですから。

主さんの様に拒絶ばかりだと、後は疎遠にするしか方法がなくなります。
主さんはそれでいいかもしれませんが、自分の両親と奥さんが絶縁では御主人は寂しいと思いますよ。

どうしても関係を保つのが無理な家庭はあると思いますが、私は主さんにも少し神経質で頑なすぎる印象を持ったので、この場合疎遠にする前にまだまだできる事があるような気がしました。

2011.12.19 22:55 13

のっち(38歳)

スレ主です。
色々な御意見ありがとうございます。
義実家は某宗教をやってて結婚の挨拶で初めて会った時に2時間その話をされ、ことあるごとに話を持ち出されるのでそのせいもあり、余計会いたくありません。
実家のやり方を相手に求める訳ではなく、具合の悪い人に気を遣ったり、人の家に行くときに連絡するのは人として当然だと思うのでそれが出来ないのが私には理解できません。先日のアポなし訪問時には、勝手に郵便を見られていたのでそれも私には考えられない行為でした。
今度義母が来るので、一度話をしてみます。たくさん御意見ありがとうございました。

2011.12.20 22:20 10

ぽんぽこぴい(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page