HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 公園でのオヤツ

公園でのオヤツ

2016.12.16 17:05    3 8

質問者: ルミさん(32歳)

近所の公園によく会うママさんがいます。
親しくなってからは、お互いに子供のオヤツを余分に用意して、一緒に食べさせたりしてます。
数ヶ月前から新しくSさん親子が加わったのですが、今時珍しい子沢山(四人・双子込み)。
平日はいいのですが、幼稚園がお休みの時、子供達四人に「ほら、一緒に食べよう」と私達と一緒にオヤツを食べさせます。
タイミングをずらしても「ルミさーん、オヤツにしましょー‼」と声をかけて来ます。
確かに私達の子供の分も用意はしてくれていますが、そのために私達も六人分のオヤツを準備しなくてはいけません。
Sさんからは「いつも悪いわね~」とは言われていますが、モヤモヤがとれません。
私が人間が出来ていないのでしょうか。
ご意見、お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは嫌ですね。なんで相手のうちの子全員分を用意しなきゃならいのか、納得いかなくて当然だと思います。1対4では負担が違いますよ。

一人分のおやつを用意して、その中で子供同士がシェアすればいいのでは?小さめのおやつ用タッパー等を用意して、その中に今日のおやつ一人分を入れて持って行く。その中で子供同士が誰かとおやつを交換したりは自由にすればいいです。子供同士もコミュニケーション取れますよ。相手の人数分までキッチリ用意したら、あきらかに食べ過ぎですし。

おやつにしましょうと誘われても「さっき食べたから」「もうちょっと後にするわ」「今日は持って来てないの」など、サラっと断って子供を見てればしつこく誘われる事もないと思います。

私だったらそもそも公園でおやつを食べる事をやめます。

2016.12.16 18:56 81

ハルマキ(40歳)

でもさ、最初から仲良しのママさんかあなたのどちらかに二人目が出来たらまたバランスが崩れますよね。
早いところその妙な習慣を終わらせた方がすっきりしますよ。

2016.12.16 21:25 124

はらたん(39歳)

主さんはキリマルなんでしょうか?

対等な取引ができないならそもそも公園に行くのをやめるか別の公園に行くのはダメなんでしょうか?

とりあえず自然消滅みたいな形に持っていく案を考えましょう。

2016.12.17 01:25 0

プラマイゼロ(19歳)

こういうのは、子供の人数が多いママさんが気を使ったり遠慮すべきじゃないでしょうか。毎回じゃなくても時々は子沢山ママがいつものお礼に差し入れするとか。1人っ子か二人兄弟かの差ならまだしも1人っ子と四人兄弟は差がありすぎです。度重なればモヤモヤして当然です。
Sさんが厚かましいのは当然として対策ですが。お菓子の分け方を考えなおすのはどうでしょうか。今は小包装のお菓子を子供の人数分用意してるのでしょうか?それだとその日に公園に来ていなかった子供の分は余りますよね。例えば小さいめの一人分サイズのポテトチップの袋を持って行ってその場の子供で分けるのはどうでしょう。もしくはお子様が公園で食べることに拘らないタイプだったらしばらくホットケーキなど外に持ち出しが難しいオヤツにして家でオヤツを済ませて、sさんに誘われたら「ごめんね。うちは家で済ませたから」と言うのはどうでしょう。
sさん以外に前からの仲良しママがいるなら前からママにもさり気なくお菓子についての意見を聞いてみてはどうでしょう。ただ前から仲良しのママが3人兄弟とかならお互い様としか思っていない可能性もありますが。

2016.12.17 07:15 3

ひまわり(35歳)

別に人数分用意しなくてもいいんじゃないですか?
私も最初の意見の方に同感です。
一人分とか今日のおやつはこれだけと決めて、あとは子どもがそれぞれ自分で食べるもよし、友達にあげるもよしではダメなんでしょうか?
うちはそんな感じです。
子どもにしてみたら、どこの家の子どもとか関係ないので、この家の子(兄弟)に何個上げたという感覚にはならないです。

それに公園って毎回絶対いるとも限らないですし、また他の方と仲良くなるかも知れませんよね。
主さんのやり方だったら、人数が増えたらどんどん持っていくお菓子の量を増やさないといけないことになりませんか?

人間が出来ていないとは思いませんよ。その方がちょっと図々しいのは誰でも分かることですし。
だだ細かいことを言えば人数もですが、お菓子って内容もそれぞれですので、自分がモヤモヤしない程度に持っていったらどうでしょう?
絶対参加しないといけない行事でもないわけですから、今日は食べてきたとか、時間をずらすとか臨機応変にされたらどうでしょう。
公園って遊ぶために行くわけですしね。

2016.12.17 09:22 22

シチュー(38歳)

人様の子どもの分まで用意しなくてもOKだと思います。
自分が食べる分だけ持参、その中で友達と交換したりして食べる…それでよろしいかと。

これから先、更にお友達が増えたりなんかするとお菓子沢山持ってかなきゃならなくなる。

2016.12.17 14:42 50

ハナ(44歳)

公園にオヤツ持参というのは主様の地域でのスタンダードなのでしょうか。
私の周りでは自分の子供用にちょっとしたオヤツ(おせんべい・パン等)を持って出ることはあっても、
わざわざ他所様のお子さんの分まで考慮して持って出ている人はいないように思います。
公園等でたまたま会った相手に自分の子のオヤツを「よかったらどうぞ」ということはありますが。
私もそういう感じで頂いたことはあります。

オヤツを持って出ないのが一番いいような気がしますが、
それは難しいのかな?
子供の数が違えば負担も異なるし、主様のモヤモヤは当然だと思いますよ。
だからこそ自衛しないと、自分がストレスたまっちゃいますから。

2016.12.17 14:51 40

ワンワン(35歳)

皆様、ご意見ありがとうございました。
今後はオヤツを子供同士で交換させる方向にさせてみます。
それで子供同士で揉めるようなら、オヤツの交換は辞めることを提案してみます。

2016.12.18 06:49 1

ルミ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page