HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「子供が乗ってます」ステッカー

「子供が乗ってます」ステッカー

2004.9.21 10:23    0 36

質問者: 今回は匿名でさん(30歳)

 車を運転していると、よく「子供が乗っています」というステッカーを見かけます。あれは何の為にあるのでしょうか?
 トラックの後ろには「安全運転です、お急ぎの方はお先にどうぞ」みたいなステッカーがたまに貼ってありますが、これは意味の分かるステッカーです。ただ単に「子供が乗ってます」だけでは、ではどうして欲しいのか、よくわからないと思いませんか?気を使ってください、という意味なのであればトラックみたいに具体的に書けばいいのに・・・と思ってしまいます。
 
 たまに「子供が乗ってます、お先にどうぞ」というステッカーも見かけますが、ほとんどは「子供が乗ってます」とか英語でそれを書いてるだけです。
続きを書かなくても「子供が乗ってます(お先にどうぞ)」という意味なのでしょうか?
  
 みなさんの意見、また実際にステッカー貼ってらっしゃる方の意見、聞きたいです。
以前にも同じ内容のスレがあればお許しください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単なるファッションでしょ。
犬を飼っている人は、犬のステッカー貼ってるし。

一応あれをつけていると事故のときの保険が云々と聞いた事がありますが
貼っていても誰に迷惑をかけるでもないのですから、別にいいのでは?

2004.9.22 21:10 10

そら(30歳)

万が一の事故の場合にレスキュー隊にわかりやすいと言うメリットもあるそうですよ。運転手が怪我などで応答できない場合、子供が車外に投げ出されたかいなかの確認をしてもらえるのではないでしょうか。うちはつけてないけど、つけることはいいかもと思います。

2004.9.22 21:13 11

こびと(31歳)

以前にもあったし、他の掲示板でもよく見かけますが、親ならばわが子が車に乗っているつ時、少しでも安全に守ってあげたくて貼っている人が多いのではないでしょうか?
それに対していちいち不快な思いをされる方々のほうが、私には心が狭いのでは?と思います。
車の運転は、色々な人がいますよね。
すぐイライラしてあおる人、ただまじめに規則を守っているだけなのに、「早く行けよ!」って思われたり、または自分が急いでいるときは思ったり。
みんな、ようは自分勝手なんです。
そんな状況の中でも、赤ちゃんを車に乗せることは避けられないですよね。十分自分たちが注意していても、相手に巻き込まれることだってある。だから、貼りたくなるのではないですか?
もっとあたたかく見守ってあげたら?
親にとっては、子供は命に代えてもいいくらい、一番大切で守るべきものです。別にステッカー貼ったって、誰にも迷惑かけてないんじゃないですか?見かけたら、車間距離をとるとか、急いでいるなら追い越すとか、そういう間隔でいいじゃないですか?

2004.9.22 21:13 15

とくとく(秘密)

確かによく意味がわからないステッカーですよね。
私が思うに今回は匿名でさんの言うとおり「お先にどうぞ」
という意味もあるのでしょうが、半分は(それ以上に?)
自分の自己満足だと思いますよ。
自分がいかに幸せかを周りにアピールしたいのでは?
と思います。でなければ「お先にどうぞ」だけで十分ですよね。

「妊婦が乗ってます」ステッカーもありますよね。
あれこそ自己満足ですね。

私の前を走っている車に「子供が乗ってます」ステッカーを
貼っている車がいて、よく見ると子供をチャイルドシートに乗せていないで
車内で遊びまわらせている車を見かけました。
さすがに「周りの車にアピールする前に、自分の子供の安全ぐらい
親が責任持たないでどうするんだ〜!」って思いました。

2004.9.22 21:15 12

ぶにぶに(27歳)

「そーっと走るので、あおったりしないで下さい」「子供に気を取られて注意散漫の恐れアリ!前をよく見て走って頂けないでしょうか」という、後方へのメッセージかなと、最初は思いました・・・
「お先にどうぞ」にしては、普通に走ってる様にも見える。ただ単に、子供が生まれて自動的に付けたのか。または、初心者マーク代わりのつもり・・・その本音、私も知りたいです。何を欲しいと書かれている商品って、見かけないですよね。

2004.9.22 21:25 10

tokumei(32歳)

前にもありましたねこのスレ。

事故で救助の時にあかちゃんが乗ってると分かれば、探してもらえるからですよ。

2004.9.22 21:34 12

すじこ(秘密)

匿名さん、こんばんは!私も子供がいない時は「はぁ〜?だからどうして欲しいの?」って思ってました。結構荒い運転をされる車もちらほら見かけましたので…。自己満足かな?とも思ってみたり…。
でも、あれにはちゃんと理由があったのです。
小さな子供は事故が起こった時にシートの下に入り込んでしまったり発見が遅れるのを防ぐためだそうです。大人が意識があり「子供がいますので探してください!」って言えれば良いのですが言えなかった時にはあのステッカーが貼ってあると車内に子供が残されている可能性があるということで捜してくれるようです。
就学前まではチャイルドシートの着用が義務付けられていますが着用させている方ばかりではないと思います。それに着用していても正しく着用しないと意味がないそうです。
その話を聞いてから我家の車にもステッカーを貼っています。もちろんチャイルドシートにもきちんと乗せていますが…。
ご参考までに…。

2004.9.22 21:35 7

ポッチャリ(35歳)

つい最近、類似スレがありました。
そのスレの中で、あのステッカーの意味について
「万が一事故が起きた時、早く赤ちゃんを車内から救出するため」
という意見がいくつかありました。
でも、それっておかしいです。
事故現場では、ステッカーが貼ってあろうがなかろうが
車内に人が取り残されていないかどうか念入りに探します。
狭い車内で人が沈み込んで見えなくなるスペースなんて
だいたい決まってますし、数箇所に限定されます。
また、ステッカーが貼ってある車に
必ず赤ちゃんが乗っているとは限りません。
救急隊員はそんな不確実なものをあてにして活動しません。

私はあの赤ちゃんステッカーの意味は
「ゆっくり走るけどごめんなさい」
「無理な追い越しや煽りはやめてね」
っていう意味だと思ってます。

2004.9.22 21:37 10

かのこ(秘密)

貼ってるよ。「BABY IN CAR」って書いてある黄色と黒のシンプルなデザインのシールで、気に入ってるけど。
普通に考えて「子供が乗っています」という表示だけで、いろいろな意味を含んでいると思うんだけど、それが理解できないの?どうして欲しいか分からないんなら、無視してくれていいよ。
今時「子供が乗ってます」ステッカーは若葉マークやもみじマーク、身障者マークと同じように一般的に使われているのにね。それらのマークも文字は何も書いてないけど意味わかるよね?

2004.9.22 21:48 11

ポテト(秘密)

この話題はよくこちらで出ますよね。

おっしゃってるステッカーは事故などに遭った時、子供は見つかりにくい場合があるため(車外に放り出されたり、車中で発見されにくかったり・・・)前もってステッカーを貼る事で子供が乗っている事を知らせる目的があるようですよ。

匿名さんがおっしゃるような「子供が乗ってるから気を遣ってください・・」みたいな気持ちでステッカー貼ってる人なんてあまりいないんじゃないんでしょうか?

そのような考え方をされる事自体、同じ女性として冷たいな〜と感じましたが・・・。

このステッカーの意味を理解されている方が多いと思いますが、まだまだ間違った解釈をされる方が多いのも事実ですよね。

ちゃんとステッカーにはそういった重要な意味合いがあるという事をもっとみなさんに知っていただきたいですよね。

2004.9.22 21:52 10

匿名(30歳)

私も子供がいなかったときはそう思ってました。
実際子供が産まれて車に乗せると、
とても慎重な運転になりました。

ブレーキをかなり手前から踏んだり、
急な加速や減速は避けます。

お先にどうぞって書いてあっても書いてなくても
今回は匿名でさんの解釈で良いんじゃないですか?

2004.9.22 22:10 9

蝶子(29歳)

全然意識せずに見ていましたが、子供が産まれて主人が
「あれを買おう」と言い出しました。
「子供がいると、スピードが出せないから、あれをつけていると
子供がいるんだから遅いんだと、証明になる」と言ってました。
男性がそう思うのですから、そう言う意味で、皆さんつけておられるんでしょうね。

2004.9.22 22:22 7

赤とんぼ(秘密)


私は最近知ったのですが、事故を起こした場合救助隊員に、
車に赤ちゃん、子供が乗っていることを知らせる為だそうです。

今までステッカーを貼ってなかったのですが、今は貼っています。

2004.9.22 22:46 6

なつ(30歳)

失礼ですが、あなたは子供さんいらっしゃいますか?赤ちゃんを乗せて車を走らせるお母さんの気持ちが分からない様ですね。チャイルドシートに乗せてても、結構揺れるものです。だから慎重な運転を心がけるし、スピードの面でも赤ちゃんを乗せてない時よりかは少しゆっくりめに走ります。そんな運転の車の後ろを走ってる方へのお知らせです。お知らせする事により、スピードを上げたい方は追い抜くだろうし、色々な予測や想定をして頂く事もできるはずです。「慎重な運転をしています。ご了承下さい」といった意味だと私は思います。

2004.9.22 23:04 11

匿名(秘密)

以前にも同様なスレがあって、かなり張っている人にとってはきついレスがついていました。
私も張っているので肩身が狭いですが、そんなに気にしなくてもいいのにな・・・。と思うのですが、見ていて嫌なものですか?

子どもが産まれて乗せる様になってから、私たちはスピードを制限速度以上は(場合にもよりますが)出していません。安全にも相当気を使っています。万が一のことがあったら、と思うと恐ろしくて。

スピードが遅くてもどうか許してね。って気持ちでつけているのですが・・・。張る事にあこがれていた部分も全くないわけではないですが・・・。

そんなに気にされる方がいるとは知りませんでした。
確か、以前のレスには、子どもがいることを自慢したいの?とか、見ていて嫌だっていう感じの意見が結構あったような・・・。
今回は匿名さんでさんもその様に思われたのでしょうか?

2004.9.22 23:23 9

匿名(秘密)

私も最初に見かけた頃は「だからなに?」って思っていました。
子供が乗っているなら、あなたが気をつけて運転しなさいよって(笑)

でも、スピードがゆっくりだったりすると「慎重に運転中ってことかー」って思うようになりました。
だったら「老人が乗っています」とか「病院帰りです」ってのがあってもいいな〜

2004.9.22 23:37 6

じゅん(秘密)

事故にあった時に、救助してくれる相手に「子供も同乗しています」
と知らせる為だと聞きました。
同乗していた大人の意識がなく、子供が倒れたシートの下に入って隠れてしまっている場合でも、ステッカーにより「子供がいる」と判断でき、子供を最優先に救助する事ができるからだったと思います。

2004.9.22 23:46 6

ききらら(秘密)

なーんか意地悪な感じですね。不妊ですか?
子供が乗ってるから間違っても追突しないでねってことじゃないの?

2004.9.23 00:17 11

リンゴ姫(30歳)

同じ事をずっと昔から思っていました。

おそらく匿名さんと同じく
”子供が乗ってます、お先にどうぞ…”もしくは
”子供が乗ってます、ゆっくり走りますよ…”こんな感じでは
ないでしょうか。

しかし…見かけた事がありますので反論しますが
あのステッカーを貼っておきながら
ものすごいスピード・車線変更等をしている車もあります。

その度に もし本当に子供が乗っていてあの運転なら
もし事故にでも合ったら子供は平気かな…と思ってしまいます。

基本的に ステッカーがあっても無くても
運転は安全第一が一番だと思いますが そこにお子さんが
いらっしゃることで さらに自分も周りも
運転に気をつける、という意味であれば 私は賛成です。

しかし リア部分にステッカーや人形・花などなど
まるで飾り棚になっている車や あきらかに飾りとしての
ものであるのであれば 賛成はできません。

長くなりましたが お子様の大切な命のことですので
ステッカーを貼っておきながら チャイルドシート無しは
やめて欲しいな…と思います。最近は随分減りましたけどね。

話がそれてすみません。私はまだ子供はおりませんが
身近におりますので力が入ってしまいました、すみません。

2004.9.23 00:28 6

ちゅーりっぷ(秘密)

本当にわからないのですか?
独身の方ですか?
だったらしょうがないけど、でも、想像力働かせましょうよ・・・。
子供が乗ってるから安全運転でゆっくり走ってますので
お急ぎの方はお先にどうぞ・・じゃないの?
せっかちな人とか多いしね。
具体的にかかなくても普通わかるから書かないんだとおもいますが・・
わからない方もいるんですね。
ちなみにうちは貼ってませんが。

2004.9.23 00:35 9

はぁ?(秘密)

あれは事故にあった時、救助隊に知らせるという意味が
ちゃんとあるんですよ。赤ちゃんは小さいので、もしかしたら
気づかれないかもしれないからです。

意味がわからないのは、人それぞれですから仕方ないとしても
「気を使って欲しいなら具体的に書けばいい・・・」とか
「どうして欲しいのか・・」とか
そういう風にしか受け取れないなんて
心の狭い人間ですね。

2004.9.23 01:56 9

それは言う(秘密)

私も子供を産む前までは同じこと考えてました。運転してる自分が気をつければいいのにと。
でも、今は『子供が乗ってます』ステッカー貼ってます。
私は赤ちゃんを車に乗せていると、少しのデコボコ道でもブレーキをかけます。きっとステッカーを貼ってなかったら後ろの車が「なんでこんなところでブレーキ踏むんだ!?」って怒ると思うし、「ブレーキ踏みまくりますよ」と警告の意味も兼ねてます。
後、アホみたいにあおってくる人たちにも「あおらないでね」の意味も込めてます。ステッカー貼っててもあおってきたら道のすみっこに寄って先にいかせますけど。
ブレーキ踏みまくる→追突されそう=子供が危険
あおられる→運転に集中できない=子供も危険
ですかね。ちなみにトラックのように具体的に書くとドでかいステッカーになって後ろ見えにくくなると思うのですが...
かと言って小さいステッカーに具体的に書くと後ろの車の人が読むのに必死になって危ないんでは?

2004.9.23 02:49 8

プゥちゃん (29歳)

こんにちは。
私も以前は「子どもが乗ってるから何なのよ?」と思っていました。
姉に子どもが生まれたとき、はじめてその真意を知りました。
「自分だけが注意していてもやっぱり事故って起きるでしょ?
 だから周りに、赤ちゃんが乗ってるからあおったりして焦らせないで
 ね。とか、お願いだからぶつけないで〜。て気持ちなの。」
という親心のような感じみたいですよ。

どう見ても大人の男性4人が乗ってて窓が曇り気味な軽自動車に
ステッカーが貼ってあったときはさすがに
「乗ってないでしょ!!」とつっこみ入れました。

ステッカー自体に不快感を覚える方も多いと思うので
乗せていないときにはステッカーははずして欲しい物ですね。

長文失礼しました。

2004.9.23 08:52 12

ルナ(30歳)

自己満足でしょ。「熊出没注意」と同じ感覚で見てます。
以前、J○Fの雑誌にも載ってましたが、このスッテカーを見ると煽るという人結構多かったですよ。

2004.9.23 10:01 7

みき(秘密)

あのステッカーを見ただけで「子供がいることを自慢している」とか、
「何の意味があるわけ?」と思われる方がいる事にすごいびっくり。
(前にもこのトピありましたけど)怖いなぁと思いました。

自分が子供を持つ前に見かけた時は、
「赤ちゃんがいるので追突等気を付けてくださ〜い」って言う意味で
とらえていました。

今現在0歳児いますけど、ステッカー見ただけで「は?だから何?」
なんて思う人が回りにいっぱいいるかも知れないと思ったら
とても貼る気がしないので買っていません。
前回のトピを見て夫に話したら到底理解できないようでしたけど。

トピ主さん間違いなく子供がいらっしゃらない方でしょうね。
人それぞれ「遅くてごめんなさい」や、「お先にどうぞ」や、
「気を付けてください」というメッセージを込めて貼っていると思いますよ。

2004.9.23 10:09 7

Lisa(29歳)

別に目くじら立てて言うことじゃないんじゃないのかな?
それは親心もあるし、貼ってあれば「乗ってるのかな?」位で
良いじゃないですか。
うちも貼ってありますよ。やっぱりあおられて巻き込まれそうに
なった事がありますからね。
子供を守るのは親の役目です。

障害者でもないのに車椅子レーンに駐車している人や
酒飲んで運転している人のほうがずっとおかしいですよ!!

2004.9.23 10:36 10

ライ(秘密)

>意地悪な感じですね。不妊ですか?

リンゴ姫(エマママ、ママリンゴ)
まだこんな事言ってんの!?
相変わらず優しさがないレスだね。最低!!!

2004.9.23 10:41 6

とくめい(秘密)

私も匿名さんと同じように思っていましたし、自分は絶対あんな恥ずかしいのつけないぞ!
と思っていましたが、先程旦那に買いに行ってもらいました。
やっぱり、怖いんですよね。自分の運転が注意散漫になったり、ブレーキ多用したりで
スムーズで上手な運転をモットーの私には後続車に申し訳なくて。
で、「赤ちゃん乗ってます」を張ることで「いろんなことごめんなさい」の
気持ちを表しているつもりです。
なので、おおらかな気持ちで見てくださいな。
今回のステッカー張りの決心は私にとって「自己中な考えで人を判断せず、その立場にたって考える」
という反省になりました。

旦那が帰宅しました。ほう、ステッカーに一年有効の自動車損害保険がついてますね。
さあ、子供の為に張ってきます。

2004.9.23 12:06 6

のの(31歳)

ステッカーの意味自体は以前のスレで理解しました。別に赤ちゃんを自慢したくて貼ってるわけじゃないってこと。それまでは「赤ちゃんが乗ってます?だからなに!?」って思ってました。今はそうは思いません。だけど「本当に赤ちゃん乗ってるの〜?この運転で!?」と思う車が多いことも事実です。
無理に追い越していったり、どう考えても遅すぎで流れを乱していたり。まぁそんな人ばかりではないと思いますが、「ステッカーを貼ってるんだから、あなたたちが気をつけなさいよ」みたいに思ってる人が乗ってるのかしら、と思っています。

2004.9.23 12:28 6

匿名(秘密)

あれはね〜、正確には「子供が運転してます」なの。

ああいうステッカー貼ってる本人がコドモなのよ。

2004.9.23 12:36 9

ヒネコ(秘密)

ステッカー貼ってる人の気持ちの大半が「自己満足」だって。
僻みにしか聞こえない。

貼ってて何か迷惑でもかけました?
腹が立つくらいなら無視すればいいじゃない。
本当、人間ってくだらない生き物だ。

2004.9.23 13:47 12

とも(25歳)

いろいろな意味があるんでしょうが、私も子供ができる前は疑問でしたが、子供が産まれてから車に乗ったときに、子供がやっと寝たときに
うるさい車が後ろにいたときに、「お願いだから子供起こさないでくれ」と思い、子供ステッカーってそのためにあるのかな?とも
その時思いました。みなさんの意見見て、いろいろな意味があるのが
わかりました。とりあえず、自己満足でつけているのではないことは
確かです。

2004.9.23 16:11 10

るんるん(秘密)

私もあのステッカーが「事故の時のため」というのはおかしいと思います。
ただそう解釈している人がいるだけ、と言うことだと思います。
救急や警察の現場で、公式にそうなら自動車学校で指導されるんじゃ?

それにステッカーがあるなしで車内を探さない、というのもおかしいし。
第一赤ちゃんが乗ってるなら、ベビーシートが付いてる筈だし、オムツ等のベビー用品も一緒に乗ってるからわかりますよね。


なので、あのステッカーの意味は「追突しないでね! プラス 安全運転です。お急ぎなら先に行ってください」ってことしかないと思いますけどね〜

2004.9.23 19:14 11

とく(秘密)

あなたは、おそらく不妊の方でしょうね?

赤ちゃんを車に乗せるのって、本当に神経使うのですよね!
赤ちゃんがいない人間のひがみにしか取れません!!

もう少し、広い心を持ちましょう。
悲しすぎます。

2004.9.23 21:09 12

のり(29歳)

本当ですよね!ママリンゴっていやな感じね。
きっと二人目不妊になるわよ。

Never come here, BITCH!!

2004.9.23 22:23 12

Miki chan(秘密)

私も子どもが産まれる前は「だから何だってえの?」と
思っていたクチです。

子どもを車に乗せるようになって、ステッカーを貼ろうと
ダンナが言い出したときも、「そんなのいいよ」と言ってた
くらいです。
しかし・・・やっぱり実際に子どもを乗せての運転は色々と
神経を使います。もちろん普段から安全運転が大前提ですが
子どもを乗せていると更に慎重になります。ブレーキや
カーブでのハンドルさばきなどなど。

私の場合は、「周りの人に気をつけて欲しい」というより
「色々な動作がゆっくりでごめんなさい」「遅かったら
どうぞお先に」という気持ちで貼っています。
以前とは考え方がまるで変わりました。
自己満足だなんて、思いもしません。

2004.9.23 23:02 9

なるにゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top