HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんや子供が乗ってま...

赤ちゃんや子供が乗ってますステッカー

2011.12.26 16:03    0 47

質問者: コロコロさん(30歳)

車をお持ちの方,はってますか?

うちは1才の子がいますが、保育園の送迎、通勤で車を使うけど、貼ってません。

友達に子供のこと考えてはったほうがいいよと言われますが、いつも子供が乗ってるわけじゃないし,アピールや配慮を求めてるようで嫌なんですよね

たまに,Baby in carとかはってあっても男性1人で荒い運転してる残念な光景も見ますし

皆さんはどうお考えですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別スレに便乗して、さらにステッカー貼ってる人叩きたいわけ?
それなら役所に文句言ったら?

2011.12.26 21:12 80

で?(30歳)

旦那の車にも私の車にも張っていますよ。

あのステッカーは事故をした時、小さい子供は狭い隙間などに入る可能性があって発見されにくいので、発見を早める為のステッカーでもあると聞いた事があります。
事故の程度などではステッカー自体見えない可能性もあるので、ほんとかな?とも思いますが、私は張ってますよ。

2011.12.26 21:22 87

ひつじ(29歳)

私は貼っています。

あれって万が一事故に遭った時に救出者に子供がいることに気づいてもらうために貼ると聞きました。

自分が気をつけていてもいつ事故に巻き込まれるかなんてわからないので貼っています。
別に何かを優遇してもらおうと思って貼ってはいませんよ。

2011.12.26 21:50 58

ゆい(30歳)

あれって本来は周りに子供が乗ってるアピールっていうより事故などの緊急事態の時に子供が乗っていることを知らせるためのものだったと思います。
ちなみに我が家はつけてます。

2011.12.26 22:01 56

ひらめ(31歳)

あれ貼ってる人でまともな運転する人に会ったことほとんどないです。
貼ってるだけで子供はチャイルドシートにも乗せない人、
追い越し車線を堂々とのろのろ走る人、
携帯でメールや電話しながらの人、
先日は運転してる男性が漫画を読みながら・・でした。
なのですごく悪いイメージです。
あのステッカーを見たら「子どもが乗ってるから注意しよう」じゃなくって「この車はろくな運転しないから注意しよう」って思います。
だからあのステッカーは嫌いです。

2011.12.26 22:11 103

ござ(29歳)

あなたは貼ってない。
それでいいじゃない?

っつーか・・・・・
>アピールや配慮を求めてるようで嫌なんですよね
何?これ。


ステッカー反対派の
”わかるわかる!!”
って意見が欲しくて欲しくて仕方ない感じ?
イヤラシイですね。
実はステッカーを貼ってる車を見ても何とも思ってないんでしょ?

2011.12.26 22:15 45

匿名(秘密)

何が言いたいんでしょう?

貼るか貼らないかは個人の自由。あなたにどうこう言われる筋合いはありません。

それとも別スレに便乗した釣りですか?

2011.12.26 22:19 45

…(30歳)

貼りたければ貼ればいいし貼りたくなければ貼らなければいいだけの話ですよね?
貼ってあるからって誰にも迷惑はかからないし。

主さんが貼る必要がないと思うのならそれでいいじゃないですか?

2011.12.26 22:21 45

さやか(28歳)

私もあのステッカー見るたび「だから何?」って思います。 事故にあったときの為って、必ず子供が乗ってるわけじゃないし、乗ってない場合は外してるんですかね。先に救助されるなら、誰でもつけときたいと思うと思います。 救助が必要な時は皆平等のような気がしますが…。 赤ちゃんや小さい子を助けてあげたい気持ちはありますけど。

2011.12.26 23:29 28

私も(34歳)

妊娠・出産の広場でステッカーの意見交換がしてあるスレありますよ
40以上コメントが付いてあって見つけやすいと思うので、そちらを参考にされてはどうですか?

私自身は子供がいないのでステッカーを貼っていないし貼る予定もないですが、貼っても良いのではと思います
こんなことを言うと叩かれるかもしれませんが、配慮を求めて何が悪いの?とすら思います(^^;)
そして主さんがステッカーを貼るのが嫌であれば貼らなくて良いと思いますよ

2011.12.27 00:29 21

魚(30歳)

私も貼ってません(((^_^;)
なんか見た目ダサくて…

意味を知らないときは貼ってある車を見て「だからどうした!? 」って思ってました。そう思われるのもイヤで貼ってません。

2011.12.27 00:59 20

パナマ運河(30歳)

アピールするみたいで、嫌なんて、ご自分の勝手にすればよいのでは?
そんな、いいぐさで、スレたてて、叩かれますよ。

あのステッカーの意味が、わからないなら、貼らなくていいじゃない。
へんなの。

2011.12.27 01:30 43

いみわからん(30歳)

配慮を求めてるって、運転中に「子供いるから気をつけて♪」だと思ってませんか?

事故の時に、子供を忘れずに救助して貰う為です。
子供はチャイルドシートに固定されてて自分で外せない子も多いですから。
だから絶対に必要だと思います。

2011.12.27 07:44 49

しょうこ(34歳)

このジネコではそういうステッカーに過剰に反応する人が多いですが、普通に生活していく上ではそんなもの深く気にする人って少ないと思いますわよ。
別に貼りたくなければ貼らなくても良いと思いますが。
深く考える必要なんてないですわ。

2011.12.27 08:25 46

エリザベス(30歳)

面倒くさい(-_-;)

貼らなければ。

2011.12.27 08:48 20

がっち(30歳)

貼ってる方って子供が乗っていないときは外してるんですか?
事故に遭ったときに…って乗っていなかったら救助する側は身を危険にさらして無駄に探すことになりますよね?

貼ってても子供が乗っていない車よく見かけるんですが…

2011.12.27 10:28 47

メロディ(30歳)

『赤ちゃんが乗ってます。』だけのステッカーは、主さんみたいな感情を抱かれても嫌なので、私は、『赤ちゃんが乗ってます。お先にどうぞ』というステッカーを探して貼ってます。

否定派の方は、『赤ちゃんが乗ってます、だから○○(安全運転・ゆっくり)です』という内容のステッカーなら、だから何?とは思わないのでしょうか?

2011.12.27 10:51 19

佐和子(35歳)

私はそのステッカーは貼っていません。
理由はただ「なんとなく」です。
そのステッカーには「事故の時に子供の存在に気づいてもらって救助をスムーズにしてもらうため」という意味があるようで、実際に保険付きのものもあるようですね。
初心者マーク同様、とても意味のあるステッカーだと思います。

人が使っていようが使っていまいが、あまり気にしていないです。
「配慮を求めてるの?」なんて思わないし、逆に「煽ってやろう!」などとも思わないですよ。
ただ自分はいつも通り、事故を起こさないように車間距離を開けて安全運転を心掛けるだけ。

それでいいんじゃないですか?

2011.12.27 11:08 27

みかん(秘密)

スレ主さん
くだらないスレですね。

ござさん
ステッカーで運転手が決まる訳ないでしょ。最初からステッカーを貼ってる車を変な目で見てるからそう思うだけ。


そんな事に目くじら立ててスレまで立てて、それに便乗して散々嫌味を言う人達の方が、どうかと思いますけどね。

2011.12.27 11:38 41

匿名(46歳)

他人が付けていようがいまいが関心ないのでなんとも思いませんが、私は貼っていません。
内容云々より車に貼ること自体が嫌いです。
愛用者には失礼ですが、格好悪いと思っています。
レス見ていて納得したのですが、万が一事故った時に早急に救助してもらうためのものならば、子供が乗らない時は外すべきですよね。
でもわざわざ外してる人なんているんでしょうか?

2011.12.27 12:38 22

サボ(35歳)

これだけあのステッカーが嫌われるのには何か意味があるはずだと思いません?
ござさんの仰るようにろくでもないドライバーも多いですし。
そもそも子連れのマナーが悪いのが大きな要因じゃないですかね~。

目立つだけとか言ってる人いますけど、逆に考えて、スムーズに走ってる車で「子ども乗ってます」ステッカー貼ってるの私は見たことないですよ。
それこそ、「目立つ」んだったらステッカー貼っててスムーズに走ってる車も目立つはずですけどねー。
配慮しろって意味じゃありませんとか言うわりには「思いやりを持って見れないんですか?」みたいに別スレで言ってる人もいましたけど。
ここまで「事故のため」と言うならみなさんお子さんが乗ってない時は絶対にステッカー外してくださいね~~~。

2011.12.27 14:08 54

まゆずみ(29歳)

私は貼ってないです。

はっきり言って意味がないから。

よく事故にあったらなんて言うけど、チャイルドシートがあれば子供が乗ってるのは分かります。身内にレスキュー関係がいますが、シールに関係なく車内は探すそうです。事故時の他の車との優先順位は、子供が乗ってるから優先だとかそんな単純なものではないそうです。

意味があるとすれば、ゆっくり走るのでお先にどうぞですが、法廷速度を普通に守っていれば、わざわざ必要ないかな。あまりにもゆっくり走るのは迷惑ですし。

必要なのは、電車内などで使うステッカーだと思います

2011.12.27 14:40 27

ぴーこ(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございます

ステッカーについてどう思うか聞いただけなのに、くだらないとか、釣りとか吐き捨てるようなレスしかできないのはなぜでしょう?

日常生活でもそんな感じですか?

ステッカーの意味、わかってますよ(^^;)

貼ってる人は子供が乗ってない時は剥がしてますか?

もし、1人で乗ってて災害や事故に遭遇してステッカー貼ってあったら、救助の人をがっかりさせますよ

2011.12.27 14:46 23

コロコロ(30歳)

1人で乗ってて震災の時がっかり??

普通はホッとするんじゃない?

やっぱり主は変な人。

2011.12.27 15:34 65

で?(30歳)

はい!?
主さん、何言ってんの?
もし一人で乗ってて災害や事故に遭遇した時
ステッカー貼ってあったら救助の人をガッカリさせる?
意味わかんない。
わかるように説明してくださいよ。

2011.12.27 15:39 48

二度目(秘密)

揚げ足とりが始まりましたね~

第2ラウンド突入ですか( ̄▽ ̄;)

二度目さんはえ?さんの完全に便乗ですよね!?
よほど暇なんでしょうねぇ。

2011.12.27 16:57 41

ちはやぶる(30歳)

私はレスキューの友人がいますがステッカーの存在を知りませんでした。
そういう物があるならきちんと知らなきゃな~と言ってました。

救助はその事故の状況や隊長の指示などで様々
画一的にこうとは言えないらしいですが
全く同じ条件の大人と子供だと
基本的には子供から助けるそうです。

消防士、レスキュー、警察官、自衛官、海上保安官
皆士気が高くて、素晴らしい志を持ってますよ。
震災派遣、友人は志願しましたが
行かせて貰えずに役に立てなかったと言ってました。

うちの夫はただの公務員ですが
河川管理などをしているので
台風や高潮は絶対に待機がかかり出動します。
夫は車の免許レベルの救命知識しかありませんが
浸水した地域に出ては消防や警察の人たちと協力して
救助や避難誘導もしますよ。
夫は常々、自分たちももっと訓練をしてレベルアップすべきと言ってます。
震災があったので強く思うようになったようです。
ですから、「がっかり」なんてするような人たちではありません。
スレ主さんは、いったい何を考えてるんですか?
このようなお粗末な物言いでは
つりスレ、荒らしたいだけ、叩きたいだけと
思われても仕方ないと思いますよ。

がっかりだなんて子供がいる方の発言にも思えませんでした。

2011.12.27 17:38 40

〆レスにドン引き(30歳)

>貼ってる人は子供が乗ってない時は剥がしてますか?

我が家はシールタイプのを着けたので、剥がせません。
もし本当に事故にあっても、あのシールが見えるように残っているのかは疑問です。
玉突き事故にでもあったら、シールなんて見えなくなっちゃいますよね。
レスキューや救助が来た時、車後方を確認してステッカーの有無は必ず確認されるのか?
各車が違う場所に違うデザインのステッカー貼ってるのに?
ステッカー以前にちゃんとチャイルドシートが装着してあれば、それを外から確認されたら「小さな子供が乗る可能性のある車」って分かるでしょう?
本当に事故時に分からせる為には、前後左右必要でしょう?

…と考え出してキリが無い時もあったのですが、貼ってます。
旦那が勝手に貼っちゃったので。
旦那はステッカーの意味も何も考えず「だって赤ちゃん乗せるから」って理由だけです。
それが一番シンプルな理由だね…と思い、ペタっとさせました。

2011.12.27 18:39 35

ウナギパイ(33歳)

二度目さん、

あなたの意見の仕方はジャイアンを隠れ蓑にして「そーだ、そーだ」と煽っているスネ夫のように見えます。
ご批判意見ならもう少し大人な書き方の方がよろしいのではないでしょうか…。

2011.12.27 18:48 25

横でスミマセン。(32歳)

スレ主さんこそ日常生活でもそんな感じですか?

2011.12.27 20:25 43

匿名(秘密)

口コミ、噂は怖いですね。
レスキューの関係者の方が関係ないと言っても同意するが少なくて
眉唾な噂に同意する意見が多い。

2011.12.27 23:35 23

噂(30歳)

ちはやぶるさん
意味がわかったんなら教えてあげたらいいじゃない?
しかもえ?さんて誰?
もしかしてで?さんの事?

便乗って言ってるけど投稿時間きちんと見たら?

2011.12.28 00:00 22

匿名(秘密)

まゆずみさん、それは違うでしょ〜
普通に運転している人の方が圧倒的に多いですよ。
勿論そういう人がいるのも事実です。たまにステッカー貼ってるくせにチャイルドシートに乗せてない馬鹿親もいますが、運転が荒い人ばかりが買う傾向でもあるんですか?
だとしたらここで貼ってますと言ってる人は皆、荒い運転をされるのでしょうか?そんな訳ありませんよね。

最初からステッカーを良く思っていないから貼っている車に目が行き、粗探しをして、やっぱりなとご自分で納得してるだけにしか聞こえません。
乗っていない時は絶対に剥がせって…シールタイプの人は剥がせませんよね。言いたい事はウナギパイさんが言っていましたが、そこまで言うと単なる屁理屈です。
もっと優しい気持ちで物事を捉えられないのでしょうか。

2011.12.28 13:24 39

田中(37歳)

シールだからはがせませんって、それこそ屁理屈じゃないですか(笑)
そんなの知ったこっちゃないですよ(笑)
いざという時に子供を救助してほしくて貼るんですよね?
だったら子供が乗ってない時に貼る意味ないじゃないですか(笑)
そもそも事故の時のために、ならシールタイプを買う人の気がしれない。
ほんと、それじゃなんのために貼ってんの?ってなりますよー。

2011.12.28 16:16 48

へ?(32歳)

シール貼ってようがなかろうが、運転の荒さなんて関係ないですよ~。
荒いと思ってる人は、やっぱり気にして見てるからそう思うだけだと思いますけどね。
シール貼ってる人も、救助とか深く考えて貼ってる人ばかりじゃないし、そもそもシール貼る貼らないをそこまで気にして考える主さんが細かいだけでは?

2011.12.28 17:21 32

匿名(30歳)

へ?さんが貼らなければいいじゃん。
意味ないなら、ステッカー作った人に、意味ないですよと文句言えば?

2011.12.28 17:52 37

へ?さん見苦しい(30歳)

初心者マークやもみじマークより、子供を乗せてます、妊婦が乗ってますマークばかりが叩かれるのにはなぜでしょう?

荒い運転をする人はどこにでもいるし、マナーの悪い人もいくらでもいます。

「赤ちゃん」「子供」を連れている(妊娠している)女性が目障りなのでしょうか?それはなぜでしょう?

人がどんなマークをつけているか、そんなに気になるものでしょうか?

うちはマークをつけています。
子供が生まれたので貼っただけです。貼ってもいいから存在しているんですもの。

そんなに妊婦、子連れ、気になるものでしょうか・・・

2011.12.28 21:00 32

きらきら(33歳)

初心者マーク、高齢者マークとは全く別物ですよ。
なぜ同じに考えるのでしょう?

初心者マークや高齢者マークは、初心者が運転しています、高齢者が運転しています、のマーク。
赤ちゃん乗ってますのマークは事故の時のためでしょ?
目障りとかではなく、単純に、「そこまでして貼りたいのか?」ということじゃないですか?
赤ちゃん乗せてなくても貼ったままだなんてますます意味が分からない。
初心者マークや高齢者マークは義務ですが赤ちゃん乗ってます的なマークは義務でもなんでもないじゃないですか。

余談ですが、今日たまたま、赤ちゃん乗ってますマークだけを貼ってるめちゃくちゃ運転の下手な人がいました。
スーパーの駐車場でなかなか車庫入れできずに後続車が立ち往生してしまって入口が渋滞。
大迷惑でしたよ。
赤ちゃん乗ってますマークよりも初心者マーク貼ればいいのに、と思いました・・。

2011.12.28 23:59 60

ジェームス(32歳)

へ?さん必死すぎ(笑)
ほんと見苦しいですね!

2011.12.29 09:48 33

匿名(32歳)

ステッカータイプだと繰り返し貼ったり剥がしたりできません。それが問題であるならば、製造販売者の責任ではありませんか。問題視されるのならば是非、メーカー、あるいは消費センター等に連絡されてみては?また、このステッカーが、危険な運転を誘発したり、それが間接的に事故に繋がるというのであれば、放置してはいけない問題となるでしょうし、そのような事例を知っているために、このステッカーに反対される方がおられるのでしたら、しかるべき所に連絡した方がよいと思います。
このステッカーに限らず、物事に意味があるかないか、ではなく意味を見出すか見出さないかの違いだと思います。意味があると思っている方にないと言っても理解し難いでしょうし、その逆もしかりでしょうね。
ただ、このステッカーをみたらイライラするとか、嫌だとか負の感情が沸くという方は、どうか安全運転で、と思います。

2011.12.29 10:19 30

匿名(32歳)

必死すぎ!とかヤジ入れてる人に「ナットク」の同意が少ないっていう事実に気付いていますか?
ヤジだけ入れて、そっちのほうが見苦しいですよ~。

販売製造元がどうのって、それを買うかどうかは消費者の判断でしょう?
なんでも責任をなすりつけすぎ。
事故のためっていうならシールタイプ買わなけりゃいいんだし。
友達は「子どもが生まれたからやっぱ嬉しいしシール貼ってる~♪この車と一緒に子供が成長するから~♪」って言ってましたよ。
そういう人はシールでいいんだから販売元は関係ないと思います。
事故の時のためってかたくなに強調しすぎるから変になるんじゃん。
うれしで貼ってるって堂々と言われる方がマシ。

2011.12.29 12:23 41

紅茶(25歳)

見苦しいのは言い訳してる人じゃないですか?

何で貼る→事故に遭ったとき子供を救助してもらうため→じゃぁ子供が乗っていないとき剥がすのか→シールだから剥がせない…

だから私はへ?さんの言ってることはおかしくないと思いますが…

へ?さん見苦しいさん、匿名さん、読み直してみてください。

2011.12.29 12:54 43

椿冷奴(30歳)

ピンクリボンとか、その他のステッカーもありますよね。

でもマタニティ、チャイルドマークばかりが叩かれる。

やっぱり不思議です。
貼らなくてはならないもの、貼らなくてもいいものがあっても、ここまで叩かれるのはマタニティとチャイルドばかり。

初心者マーク貼ればいいのに・・・というのは、問題が違ってくると思います。

わたしは自分が貼りたいと思ったから貼っています。

2011.12.29 14:19 49

きらきら(33歳)

子供が乗っていない時に貼っていることで、実害があるなら剥がさないといけないでしょうし、消費者の責任だけでは済まない部分もあるとは思いますよ。ただ、そこまで問題なのか・・・。私自身はステッカーの発祥の経緯は知っていますが、救助の時に役立てるためにあるのだと主張してもいません。使用してませんし、する予定もありませんし・・・。
ようはあのステッカーを張るのに、貼りたいから貼っていると言えばいい所を大義名分があるように言うから、感情的になってしまうのでしょうか。
安全運転であるならば、お好きにされれば良いことです。

2011.12.29 14:59 28

匿名(32歳)

「そこまでして貼りたいの?」という意見がありますが、逆に「そこまでシールにこだわるのはなぜ?」と聞きたいです。
過剰にシールに反応している人の気持ちがわかりません。
他人の車にシールが貼ってある事で何か害を被るんでしょうか。

2011.12.29 15:40 35

貼ってないけど(30歳)

>貼らなくてはならないもの、貼らなくてもいいものがあっても、ここまで叩かれるのはマタニティとチャイルドばかり。

それは、妊婦だから席譲れ~とか子供がいるから
優遇しろ~と言う人が多いから優遇を求めると思われて
叩かれやすいんです。
実際ジネコでも席譲ってもらえなかったなどの
スレ立ちますが、席譲るのは当たり前の事ですけど
譲ってもらう方が好意に期待して当たり前に思う事は
違いますよね?
そう言う人がいるから、マークつけて優遇してもおうと
思う人も実際いるから叩かれるんですよ。
子供がいるから少々の事は目瞑ってもらおうとかも
そうですが・・・
なので何も意味もないのに気分でマタニティとチャイルドだけが目の敵とは違うと思いますよ。
理由があるんです。
あなたは多分キチンとしておられるんだと思います。
だからこそ、マナーの悪い親子や厚かましい妊婦には
厳しくしないと、キチンとしてる人まで同類と思われて
あなたのように言われるのはマタニティやチャイルドばかりと
違う方に受け取ってしまうんですよ


2011.12.29 15:49 23

よこよこ(35歳)

きらきらさん、ピンクリボンもまた別でしょ。
あれは買うことでそのお金の一部が寄付されるというもの。
マタニティーマークはそんな寄付ないですし。
貼りたい人は貼ればいい派ですけど、きらきらさんがなんでもかんでも一緒に考えるのが分かりません。
ずれていますよ。

2011.12.29 17:20 30

チップ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top