HOME > 質問広場 > 雑談 > お腹に赤ちゃんがいます。...

お腹に赤ちゃんがいます。車版ステッカー

2010.9.26 09:25    1 18

質問者: とまとさん(30歳)

とてもたまになのですが、「お腹に赤ちゃんがいます」「マタニティーママが乗ってます」のステッカーを車に張っている人を見かけます。意味的には、ゆっくり走ります。などの意味を表すと思うのですが、このシールって必要でしょうか。妊娠された方をいたわるのは、当然だと思います。
でも、これに限っては、ちょっと利点が見付からない気がします。個人的にも、妊娠中もつけたいと思わなかったです。

みなさんは、付けたいと思われましたか?

また、つけている方いた方、その意図は何だったのでしょうか。
結構、不思議に思っていました・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


確か、事故にあった時に『妊婦』とわかるように貼るんだったと思います。

お腹が小さいと妊娠してるのかわからないし、助ける側にわからせるためです。

2010.9.26 11:37 96

匿名(30歳)

いますね〜
周りにも注意を払ってほしいからつけてるってのもあると思いますよ。
私は現在、妊娠中ですが、やはり、そのステッカーはつけたくないし、つけるつもりはないですね。

2010.9.26 12:14 46

あおいろ(29歳)

チャイルドインカ―、ベビーインカ―はよく見ますが、
さすがにマタニティーママが乗っていますステッカーを見たら笑ってしまうと思います。
私は恥ずかしくて貼らないですけど。

妊娠が嬉しすぎて、私妊婦なのよ~、なんてこれ見よがしに大っぴらにしたい人が貼るんじゃないですか?

2010.9.26 12:52 51

めとく(25歳)


妊娠中のステッカー。貼ってもいいんじゃないですか?!
安全運転します。スピード出さないので追い抜いて下さい。って意味もあるだろうし
事故にあった場合、見た目で妊婦とわからなくても 知らせる為。

見てどう感じるか…受け止め方は色々やと思いますが 妊婦が運転するときに 自分で出来る対策の一つなんだから 別に貼ってもいいんじゃないですか?! 
私は見かけても 子供乗ってます。ステッカーと同じように あっそうなんだなぁ〜って思うだけです。

2010.9.26 14:01 118

あら(34歳)

趣味?
ファッション?

企業戦略というか、
妊婦の心を掴む「ラブリーグッズ」だと思っていました(^^ゞ

2010.9.26 14:51 48

ruru(秘密)

必要な方には必要なんじゃないでしょうか。
例えば私はステッカーの貼ってある車を見つけると気を付けて運転しようと意識を改めます。
貼ることで運転手が安心する場合もあると思うし、万が一のときにもわかりやすいですよね。
私自身は私が乗っている車が他の人にわかりやすいため(地元同級生ならだいたいわかるんじゃないか?)、お腹でちゃんと成長してくれるのか不安もあり、それこそ宣伝している感じがして貼りませんでした。

2010.9.26 15:52 32

ゆー(24歳)

少し前まで私はベイビーイン カー の意味を誤解してました。

子供が乗ってるから周りのみなさん気をつけて運転してよね!って意味だと思ってました。そして、そのステッカー付けてる車が割と荒い運転をしているのを見かけることが多く腹たててました。
昔、ダウン○ウンのまっちゃんが、あのステッカーについて、「だからどないせーちゅうねん」って言ってるのを聞いて笑ってしまいました。

きっと妊婦ステッカーも事故にあった時、妊婦ですよー!って知らせるものでしょうね。
妊娠しましたー!ってお知らせステッカーだったら笑いますけど。
今、妊婦ですが私はつけたいとは思いません。

2010.9.26 15:57 26

きーこ(33歳)

そういうものがあるんですね。

まだ見た事がありませんが、前を走る車がそういうシールを貼っていたら車間距離など、普段以上に気をつけるかなと思います。

マタニティキーホルダー等にしても、だから何?とか妊娠していることをアピールしたいの?とか、必要以上に意地悪な受けとり方をするのって、何か悲しいなと思います。

2010.9.26 17:05 160

1歳ママ(32歳)

友人が妊娠中、慎重に運転していたらあおられて怖かったと言ってました。

妊娠中ってステッカーが貼ってあれば執拗にあおられることもないと思うので車の運転が荒っぽい地域にお住まいの妊婦さんには良いのではないですか?
あとは妊婦専用の駐車場もありますから、貼る意味もあると思います。
私は車にステッカー貼る好きじゃないので貼らないですけど。

2010.9.26 17:34 31

ハル(37歳)

私は特に何も思いません。どなたかもおっしゃるように、子供が乗ってますシールを貼ってるのに荒い運転の方を見た時だけは、何の為に貼ってるんだろうと思いますが。
それよりも、意味不明なシールとか、内輪のチーム名らしきステッカーとか、そういうのを貼ってる車を見ると、ダサッと思ってしまいます。

2010.9.26 17:54 40

匿名(30歳)

けっこう馬鹿にするような意見が多く寂しいですね。でも確かに…一瞬、だから何?て思ってしまうのもわかります。もっとああいうマークは大々的にこういうものだよって宣伝したらいいのに!わかりづらい。

ですがこの板を見た人にはこれから見かけたときはいつもより注意して運転したり、やはりいたわってあげてほしいです。

2010.9.27 01:08 60

おおき(28歳)

「事故に遭った時の為」や「周囲の気遣い」など、
恥ずかしながら、初めてステッカーを貼る意味を知りました。

でも、メリットはさることながら、
個人情報を公にするのは、怖い面もある様な気もします。
世の中、いろんな人がいますから…。(考え過ぎ?)

高齢者マークが狙われたり、初心者マークがぼわれたり、
私は、そういう情報と一緒に考えてしまうので、
出来れば付けたくありません。




2010.9.27 08:20 28

高齢妊婦(秘密)

これって大してメリットがないと思っていました。
へービーインカーのシールも、以前に事故があって子供を見つけられなかったから広まった。との事ですが、テレビ番組で調べると、そんな事故なかったのですよね。
一時期、私がアメリカに住んでいた頃に流行りましたが、もう付けている人はいなくなっています。

上の方が言っているように、個人情報をつけているようなもんだと思います。

マタニティーもそうですが、子供が乗りに乗ってますとかってのを付けてる人をみると、センス悪いな~と思ったりします。

本当に必要なものだったら行政で配ると思いますね。
私は、車には絶対につけたくないです。メリットよりデメリットが多いと思うから。

2010.9.27 10:00 32

匿名(秘密)

へぇー、そんなのあるんですね。
子供乗っていますなら知っていますが、いずれにしても運転するものとしては、正直ステッカーがあったからって特別気をつけるっていうのはないですね。
相手が誰であろうが気をつけてますし、万が一事故を起こしたとしてもステッカーの有無は関係ないですから。
淋しいと言う意見がありますが、残念ながら意味ないものだと思います。

2010.9.27 11:04 33

ヘ゜ンシル(34歳)

私の住んでいる市では母子手帳交付のときに
表が「マタニティーのってます」、裏が「赤ちゃんのってます」のステッカーをもらいます。

なので、この地域ではそれが当たり前になっていて私も引っ越してきて見たときには少し驚きましたが・・・。

うちの県は交通事故死亡率ワースト1位です・・・。
なので配っているんだと思いますが私は流産経験もあり、あまり近所に妊娠したことがバレたくないので付けようとはあまり思いませんが・・・。

でも、お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんから妊娠アピールとか思われるのが何だか悲しい気もします。

2010.9.27 15:07 34

ゆうき(33歳)

私も妊娠前は何のため?って思っていました。

実際自分が妊娠して、こんな時にあったらいいなと思ったのが
「病院や大型スーパーなどで、身障者向けの駐車場(看板には車椅子、杖、妊婦の絵が書いてあります)に止めたいとき」
です。

2010.10.4 08:40 26

まな(27歳)

歩行者からすると、小さい子を乗せていようが妊婦さんが乗っていようが、そんなことには関係なくいつでも常に安全運転で法定速度を守り、横断歩道の前では一時停止して歩行者が渡りきるのをじっと待っててほしいです。
私は現在妊娠中なので、横断歩道を渡る時に右折車が待っていても小走りに走ることはないのですが、そうすると「早く行けよ!!!」と煽るように車をじわ~っとすすめてくる運転者とか、右折時に勢いよくつっこんでくる車がいてとても怖いです。

2010.10.11 14:58 20

歩行者(32歳)

確かに個人情報を公にしてるようには見えますが、
車が多く走っている所ではシールを貼った方がいいと思います。

友人が妊娠中にタクシーにあおられて無理やり車線変更で割り込みされて事故にあいました

貼る貼らないは自由ですが、一例を掲載させていただきました。

2010.10.12 16:20 26

ミニ(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top